応急処置をするために(1)



 


 ーこの龍は、父上だ


 

 目の前の現実を、受け入れなければいけない。

白竜の鱗は無常にも闇を照らす。それにより、徐々にシグマの見えていなかった箇所が、露わになっていく。



 切り裂かれた肌に抜け落ちた鱗。輝く日輪のような紅の瞳は、今は見る影もない。目玉は片方潰され、血の涙のように鮮血が流れ落ちている。だが、それ以上に酷いのは四肢だ。吸血ヒルが、わらわらと群がり、我よ我よと一心不乱に血を吸い上げている。…両手足ともに欠損し、血がとめどなく溢れているからだ。


 

 

 このままでは、父が死んでしまう



 

 そう、思った瞬間、ロルフは頭から爪先までの感覚がなくなる。だが、心臓だけはこれでもかというほど脈打ち、ロルフの心を蝕んでいった。


 

 しかし、己の視界で泣き崩れている母を見て、ロルフは血が滲み出るほど拳を握り込み、己を鼓舞する。


 

 まず頭に思い浮かんだのは、城の衛生隊を此処に連れて来ることだった。衛生隊は回復術師で形成されている部隊だ。己の記憶が正しければ、各中隊に1人配属されていたはず。寄せ集めたら、それなりの数になるだろう。

 

 希望の光が見えてきた。早く城に戻り、衛生兵たちを此処へ呼ぼうと、ロルフは狼の姿となった。


 


 しかし、ロルフは立ち止まる。

 ……ある禁忌が、頭に遮ったからだ。



 

 妖精の羽を捥いではいけない

 人魚は丘を夢見てはいけない

 天使は呪いをかけてはいけない

 悪魔は祝福を与えてはいけない

 妖狼は満月の夜に出歩いてはいけない



 

 龍について、究明することは許されない



 

 種族によって犯してはいけない、踏み込んではいけない禁忌がある。それは遥か昔、戦争が終結した際に作られた世界の掟だった。そして、この掟を皆が守り続けたことにより、今の平和は保たれているのだと、ロルフは母に教わった。


 

 だからこそ、回復術師を呼んで正解なのか…ロルフには分からなかった。


 


 父と母の種族について、何も知らないのだから


 


 震える手を抑えながら、ロルフはトウランに近寄り片膝をつく。今にも消えてしまいそうな母に掛ける言葉は、未だ見つからない。だが、そんな悠長なことも言ってられなかった。


 

「母上、俺に命じて下さい」


 

 …トウランは何も話さない。ただ、焦点の合わない瞳からは涙が溢れ、吸血ヒルたちが膝に落ちてくるのも構わず、シグマから離れようとしない。


 

「母上!!」


 

 ロルフは必死に呼びかける。

だが、何度呼び掛けてもトウランは動こうとしない。ロルフは焦りと苛立ちのあまり、トウランの両肩を軋むほど掴み、焦点の合わない瞳を無理矢理合わせた。


 

「このままだと、父上が死んでしまいます…!」



 悲痛な叫びが、森の中で響き渡る。樹々の上に身を潜めていた小鳥たちは羽ばたき、再び沈黙が、2人を襲う。


 

 しかし、ロルフの、今にも泣き出してしまいそうな顔を見た瞬間、トウランの瞳は徐々に光を取り戻した。紅の瞳は涙で濡れながらも、真っ直ぐとロルフを見て命令する。


 

「…出血を、止めねばならぬ。血とともに、魔力が抜け落ちておる」

「………回復術師を呼べばいいですか?」

「回復術師は、ならぬ。……ー仕立て屋を呼べ」


 


 ……仕立て屋?



 

 予想外のことを命じられ、ロルフは思わず硬直する。

 己の知っている仕立て屋とは衣服を裁縫し,または縫い直し,継ぎはぎなどを修理する仕事のこと。

 何故、仕立て屋を呼ぶんだ?混乱したまま、ロルフはトウランとシグマを交互に見る。

 だが、シグマの欠損した右腕から吸血ヒルが無数に落ち、その反動で流血している姿を見て、ロルフはギャビンの言葉を思い出した。


 

 

『お前は脳筋なんだから変に考えるな』



 

 そうだ、俺はギャビンのように頭の回転は早くない。全く意味が分からないが、仕立て屋を呼ぼう。そう決意したロルフが城へ走り出そうと、トウランたちに背を向ける。




 すると、踏み潰してしまいそうなほど、とてもか弱そうな、震えている小鳥と目が合った。



 

 ーーー



 住民たちの城への避難は、一通り終わりを迎えた。

パニックになっていた住民たちも、今は楽しそうに魔導士から蝋燭を受け取り、それぞれの部屋に火を灯していた。


 

 ジャーマンアイリスの民たちは、戦争を知らない者が多い。この国の種族の約6割は人間、残りの4割は何らかの種族の混血種、ようは亜人である。亜人は人よりも寿命は長いが、それでも長命種は極一部だ。戦争が終結したのはおよそ1000年前であり、人間は全て世代交代を終えている。だからこそ、この異常事態でパニックになれど、国が襲撃されているかもしれない、などとは決して思わなかったのが、不幸中の幸いだった。


 

 それが、本当に良いことなのかどうかは、ギャビンには分からなかったが…


 

 だが、パニック時の軽傷者はいたが、最悪の事態は免れたと、ギャビンは胸を撫で下ろす。すると、蝋燭を運び終えたエラが「おつかれー!」と満面の笑みでギャビンの二の腕を掴む。可愛い妖精の悪戯にギャビンは破顔しエラを強く抱きしめながら、居間のステンドガラスの横でくるくると飛び回った。


 

「エラも、よく頑張ったじゃないか。褒めてあげよう」

「わあい!ありがたきしあわせー!」


 

「ふふ、誰にそんな言葉を教えてもらったんだい?」とギャビンが笑いながら尋ねると、エラは無邪気に「とう様ー!」と言いながら飛び回る。



 ギャビンは微妙な気分になった。



 だが、ギャビンは分かっていた。

エラが己と戯れるために、此処に来たわけではない事を。

エラの頭をくしゃくしゃに撫で、欲しかった言葉を耳元で囁く。


 

「片割れを探したいんだろう?行っておいでよ」

「っ!……いいの?」

「勿論さ、私も共に探してあげたいが…」


 片割れであるエリーと、あの混乱で逸れてしまったのだろう。エラが蝋燭を運びながら、キョロキョロと辺りを見回していたことを、ギャビンは知っていた。


 

「大丈夫!お外にいって、エリーをさがしてくるー!」

「城の外はまだ暗闇だ。気をつけるんだよ」


 

ギャビンの忠告を前に、エラは飛び立った。「なれてるから大丈夫ー!」と叫ぶ声が、居間に木霊した。

 ギャビンはやれやれと首をすくめ、白銀の翼を羽ばたかせた。そして、これからどう行動しようかと模索していると、かわいい小鳥が、自分に何かを伝えようとしているのをキャッチした。


 

 ギャビンの眼は、小鳥と契約を交わしている。契約内容は至ってシンプルであり、お互いの視界をいつでも共有することが出来る、というものだった。

 これが意外と便利であり、ギャビンは長年、契約を更新し続けている。本当に便利なのだ。今回のように、危険を知らせてくれることもあれば、美しい女性が街中で佇んでいる時も知らせてくれる。ギャビンにとっては最高の契約だった。

 


 さて、あの黒龍の動向についてか、それとも美女が助けを求めているのか。勿論、後者だと嬉しいが…と思いながら、ギャビンは小鳥と視界を共有する。初めはモヤがかかったようにぼんやりとしか見えなかった視界が、徐々に鮮明になっていく。


 


 現れたのは、黒龍でも美女でもなかった。


 


 それは、視界いっぱいに必死で何かを叫んでいる長男、ロルフの映像だった。



 

 

「……何やってるんだ?あいつ」


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る