第11話 服屋

 店内は明るい、清潔感のある空間だった。入って正面には作業台があり、壁際の棚に布が山と積まれている。


 作業台の内側には、ややふっくらとした中年の女性が座っていた。女性はドアベルの音に顔を上げ、ミシェルたちを見て怪訝そうに眉を寄せる。



「……いらっしゃい。見ない顔だけど……」



 神殿と契約しているのではなかったのか、と隣のロズを見上げると、少しだけ面倒くさそうにため息をついた。



「ロズだよ。こっちは新人のミシェル」


「……ああ! あんたかい。滅多に来ないから分からなかったよ」



 どうやらロズは、仕事を怠けすぎて顔を忘れられていたらしい。にこやかな顔になった女性は、立ち上がってこちらに近寄って来た。


 思わず半歩下がったミシェルだったが、ロズに阻まれて元の立ち位置に戻された。



「ここの店主だよ。名前は……、忘れた」


「失礼な子だね、本当に」



 苦笑している店主だが、怒ってはいないようだ。ロズの肩を叩き、ミシェルを見る。穏やかな目だった。



「新人ってことは、神官服の注文かい? 女性神官は珍しいね」


「いや、神官じゃなくて。下働きをしてもらうんだけど、着るものをほとんど持ってないんだよ」


「その子に服を見繕えばいいんだね?」



 ロズが頷く。分かったよ、と店主が応じた。



「……え?」


「ミシェルだっけ? うちは平民向けに古着も扱ってるけど、神殿の人なら一から仕立ててもいいし、すぐに欲しいなら試作の服も出せるよ」



 店主はミシェルに話しかけている。ロズではなく。


 狼狽えて首を振る。ただの買い出しだと思っていたのだ。まさか、ミシェルの服を買うつもりだとは思わなかった。


 着るものが無いとロズは言うけれど、洗い替えも含めて三着は持っている。それだけあれば十分だと思うのだが。



「あー。ミシェルは多分、自分で選べないよ。僕が決めるから、試作っての持ってきてくれない?」


「分かったよ。どんなのがいい?」


「動きやすそうなのと、普段使いできる奴」


「少し待ってておくれ」



 店の奥へ消えて行った店主を見送り、ミシェルはロズの腕を掴んだ。


 何も聞いていない。わざわざ新しい服を買わずともいい。ミシェルのための服など、もったいない。


 そんな訴えを、言葉にせずとも察したのだろう。ロズは少しだけ目を細めて、ミシェルの頭に手を置いた。



「うちの神殿には、あちこちから色んな供物が集まる。食べ物はそのまま消費するけど、生地とか宝石とか、加工しないと使えないものは店に卸してる。神殿に置いてたって、死蔵するだけだからね」


「……」



 頭の上の手に、ちょっとずつ力が込められている気がする。



「この店には布と糸を卸してる。それで服や寝具なんかを作ってもらってるんだ」


「……」



 ぐ、と上から頭を押される。



「僕たちの神官服も、普段着も、全部ここで用意してもらってる。ミシェルだけじゃないんだよ?」


「……押すの、やめて……」



 ぐ、ぐ、ぐ、と押してくる手は、どうやらミシェルに怒っているらしい。ロズはまた、不機嫌そうな顔をしていた。



「仮にも神に仕えている者が、ボロを着てるなんてありえないんだよ。『ロズノアテムは自分の神殿すら蔑ろにしている』なんて言わせたくなかったら、まともな扱いに慣れて」



 それはもう脅しではないだろうか。だが、そう言われてしまえば従うしかない。神殿の外聞に関わる。そうなれば、伴侶役であるメリザンドにも影響があるかもしれないのだ。


 ミシェルがこくりと頷いたところで、店主が戻って来た。腕にいくつもの布を抱えている。



「すぐに出せて、その子に合いそうなのはこの辺りかね。あんまり華美なものは苦手そうだから、簡素なのを持ってきたよ。ロズノアテム様の神殿だしね」



 店主が広げて見せてくれたのは、飾りの少ないワンピースやスカートだった。どれも丈が足首にぎりぎり届かないくらいで、確かに動きやすそうだ。



「少し固い生地を使ってるから、足に絡まらない。仕事着にするならいいと思うよ」


「いいね。普段着の方は?」


「古着なら、流行りの形をしたものがいくつかあるよ」


「古着は駄目。新しいので」


「それならもう少し柔らかい生地で、似たような造りのなら。装飾が欲しいなら増やすかい?」


「そうして。今度また取りに来るよ」



 ミシェルが何も言わないうちに、ロズがさっさと買う服を決めてしまう。店主はそのうちの一着を取り出して、ミシェルの体に当てた。



「あんた細いからね、少し大きいかもしれないが……。神殿なら飢えることもないだろう。しっかり食べて、もう少し肉をつけな」


「あ……、はい」


「せっかくだから、新しい服を着ていくかい?」



 またもやミシェルが返事をしないうちに、ロズが「そうするよ」と答えた。


 メリザンドから賜った服を変えたくはないのだが、店主がいそいそと着替えの準備を始めてしまった。



「ほらミシェル、その外套、脱いで」



 ロズに促され、ミシェルは渋々と外套の紐を解いた。羽織っていたそれを受け取ろうとした店主が、目を丸く見開く。



「あんた、それ……。なんてもの着てるんだい! もはや服ですらないじゃないか、布だよ、布! 布を縛ってるだけだよ!」


「え……」


「今どき奴隷でも、もっとまともな服着てるよ! ……いや、悪かったね。追剥にでも遭ったのかい? それで神殿に保護された?」



 なんだかとんでもない誤解をされている。そのせいだろうか。胸の奥がむかむかする。


 奴隷にも劣る格好だなどと。追剥に遭ったなどと。メリザンドが与えてくれた服なのに。


 けれどそのむかむかは、喉の奥に蟠って、明確な言葉にならない。


 黙り込むミシェルに、店主が顔を歪めた。


 違うと、そうではないと言いたい。それなのに、声が自由にならない。


 その代わりをするように口を開いたのは、やはりロズだった。



「ミシェルはキャステンの屋敷にいたんだよ。かわいそうだよね」



 言葉と裏腹に、ロズの口調には笑みが含まれている。何が楽しいのかは、ミシェルには分からない。



「屋敷に……?」



 そして、店主は何故か、ミシェルから一歩遠ざかった。



「そ、そうかい。……ロズ、支払いはいつも通り、まとめて頼むよ。あと……、後日渡す商品については、無理にその子を連れて来なくていい」



 歯切れ悪くそう告げた店主は、手にしていた服をミシェルに押し付け、背を向ける。



「……これから街を歩くなら、着替えた方が良い。同情はするけどね、あたしだって自分と家族が可愛いんだ」



 さっきからこの店主は、一体何を言っているのだろう。


 屋敷を出てから、こんなことばかりだ。メリザンドのように明確な言葉をくれる人はいない。訳の分からないことばかりで、誰も彼もがミシェルを煙に巻こうとしているかのよう。


 それに対して、反論することも、問いただすこともできないこの口が、心底悔しい。


 きつく唇を噛むと、隣にいたロズが微かに笑った気がした。



「助かったよ、店主。着替えたらすぐに出る」


「ああ、そうしておくれ」



 ほっと安堵の表情を浮かべた服屋の店主は、決してミシェルと目を合わせようとはしなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る