第8話 誤解

 ロズという神官見習いは、ミシェルにとって不思議な人だった。


 食事や着替えを持ってくるのは彼だ。たまに神官長が来ることもある。驚くべきことに、ここでは食事が一日三回出てくる。公爵令嬢であるメリザンドでさえ、食事は昼と夜に二回、あとは軽食を摘まむだけだったのに。


 そう遠慮するミシェルに、ロズは「貴族はそうだけど、働いている平民は三食だよ。ミシェルもここで働くなら、体力をつけるためにたくさん食べなきゃ」と言って、パンを口に押し込んできた。その日のパンは黒パンだった。


 神殿で暮らし始めて数日経ったが、ミシェルにとってこの生活は毒のようだった。すべてを与えられて、世話をされて、甘やかされている。仕事などしなくてもいいと、まるで憐れまれるように部屋に縛り付けられて。


 このままでは、怠惰を覚えてしまう。腐ってしまう。そんなことは、ミシェルの矜持が許さなかった。


 そして何より、毎日教会に来ているはずのメリザンドと会えないことが、苦痛だった。


 耐え切れなくなったミシェルはとうとう、その日の昼食を運んできたロズに尋ねることにした。



「あの、」


「……え、ミシェルから話しかけてくれるの、初めてだね。なに、どうしたの?」



 いつも眠たげな目を丸く見開いて、ロズはミシェルを見た。声もどこか弾んでいるような気がする。



「おじょうさま、とは、会えないのでしょうか……?」



 機嫌が良さそうだったロズの顔が、一気に不機嫌になった。何故だか分からない。



「そんなに、メリザンドに会いたいの?」



 本当に不思議だ。ミシェルの言動一つで、唐突に不機嫌になる。なのに、それをミシェルにぶつけて来ない。


 今だって、ミシェルが失言をしたなら責めるのが当然なのに。嫌そうな顔とは裏腹に、ロズがミシェルにかける声は穏やかなのだ。


 居心地が悪くて、ぞわぞわしてしまう。



「わたしは……、お嬢様といつでも会えるよう、ここに、きました」


「知ってるよ」


「だから……」



 ミシェルにとって、メリザンドがすべて。彼女が望んだから神殿にいる。居場所を作らなければと思うのは、メリザンドに望まれたことを違えないためだ。


 真剣にロズを見つめると、見習いの少年は大きくため息をついた。



「メリザンドなら、祈りには来てるよ。でもミシェルに会いたいとは言わない。来てすぐに、さっさと帰ってく」


「そう、ですか……」



 それならば仕方がない。そうは思えど、落胆は隠せない。ミシェルが視線を落とすと、ロズがあからさまに大きなため息をついた。



「僕、あの女は嫌いなんだ。だから本当は、話題にも出したくないんだけど」



 なんて酷いことを言うのだ。そう思って顔を上げると、ロズは静かにミシェルを見ていた。


 眠たげな顔でも、不機嫌な顔でもない。すべてを見透かすような、透明な目だ。そこには、自然と頭を垂れてしまう、圧倒的な存在感があった。


 背筋がぞくりと震える。この目を、どこかで見たことがあるような気がした。


 半ば呆然としてロズを見返したミシェルに、彼はほんの少しだけ微笑んだ。



「でもね、ミシェルには訊かなきゃいけないことがあるから。本当は、もう少し声を出す練習をしてから、と思ってたんだけどね。ちょうどいいから話してもらおうか」


「……なに、を、」



 喘ぐように尋ねたミシェルだが、答えなど分かり切っている。



「君の、元主人について」



 メリザンドのことなら、確かにミシェルはよく知っている。誰よりも近くで仕えていたのは、ミシェルなのだから。



「おじょうさま……?」


「そう。ミシェルから見て、あの女はどんな人間?」



 まるで詰問のようだ。メリザンドを暴こうとするような、悪意のある口ぶり。だが、ミシェルは一瞬、反論するのを躊躇ってしまった。


 その声に、凍てつくような怒りが潜んでいると、感じ取ってしまったから。



「……やさしい、おかたです」


「本当に? ミシェルを虐めてた酷い主人でしょ」


「そんなこと、ありません」


「言葉を奪って」


「侍女、だから」


「まともな食事ももらえなくて」


「私が、とくべつだったから」


「襤褸切れを着せられて」


「しようにん、だから」


「部屋だってただの物置だった」


「ちがう!」



 違う。ロズは誤解している。メリザンドはとてもやさしい主人だった。


 食べ物も、服も、部屋も、初めて与えてもらったのだ。ミシェルが生まれた家では、それは当たり前のことではなかった。



「お嬢様が、わたしにくれた。へや、ふく、たべもの。全部、たいせつな……、私だけの、ものだった」



 それを否定するロズこそが、酷い人だ。あんなに優しいメリザンドのことを、何も知らないくせに。自然と睨むような目つきになる。


 そんなミシェルを、ロズは笑みを含んだ瞳で見下ろした。



「ミシェル」



 愉悦の笑みを浮かべたまま、名前を呼ぶロズ。



「それは侍女や使用人どころか、人間としての扱いですらないんだよ。……かわいそうに」



 いつの間にか、ミシェルは肩で息をしていた。胸の中で暴れ回るこの感情は、きっと、怒りだ。


 大好きな主人を貶められて、生まれて初めて怒っている。この少年に、何としても分からせてやりたいと思った。


 けれど、ミシェルはそれができるほどの言葉を持ち合わせておらず、声を出すことすらままならない。



(……悔しい)



 睨む先で、ロズがますます瞳をとろけさせる。



「いい顔をしてるね。そうやって、ずっと僕を見ててよ」



 ミシェルが何を思っているかなど、大して気にも留めていないような反応だ。


 彼に、メリザンドの素晴らしさを分かってもらわねば。誤解したこと、酷い言い方をしたこと、それを理解してもらうためには。



(話す練習を、しないと)



 今のミシェルでは、ロズを言い負かすことなどできるはずがない。


 幸いと言っていいのか、ミシェルは今後、ロズに仕事を教えることになっている。反論の機会ならいくらでもある。


 そう、小さく拳を握るミシェルだった。



     ◇   ◆   ◇



 ロズは満足していた。ミシェルを転がすのは簡単だった。


 目を吊り上げたミシェルは、いつもより勢いよく昼食を平らげた。まるでリスが威嚇しながら、ドングリを頬袋に必死に詰め込んでいるようだった。


 ロズは空になった食器を持って、一度ミシェルの部屋から退室した。あのまま部屋に居座ってずっと睨まれているのも良いが、それではミシェルの心が休まらないだろう。


 調理場に食器を置いて、ロズは腕を組み、考える。


 部屋で休むように、と言ったからか、ミシェルは律義にそれを守っていた。自分からは出てこない。


 神官長からは、そろそろ部屋の外で運動をさせては、と言われている。ずっと部屋にこもりっぱなしでいるのは、良くないらしい。


 だが、何も考えずに外に出してしまうと、メリザンドと鉢合わせる可能性があった。


 実の所、メリザンドは毎日のように、ミシェルとの面会を希望していると聞いた。それを神官長が、「体調を崩して、部屋から出て来られない」と、嘘とも言い切れない言葉で断っているのだと。伝聞の形なのは、ロズがまだメリザンドに会ったことがないからだ。


 ロズは正規の神官ではない。だから、キャステン本家から来た人間であっても、応対の義務はない。そもそも、メリザンドは嫌いだ。顔を合わせるなど、虫唾が走る。


 もともと嫌いだったのに、ミシェルの件でその嫌悪感は増した。


 ミシェルのあれは、忠誠などと呼べるものではない。洗脳、が近いだろう。


 衣食住を制限し、誰にも頼れない環境を作り上げる。身体的にも余裕はない。自然、思考力も低下する。


 さらに言えば、恐らくミシェルは『普通』というものを知らない。ロズだってそこは似たようなものだが、少なくともミシェルよりは知っている。平民の暮らしも、貴族の在り方も。


 無知につけ込んだ洗脳。それは手放したくは無いだろう。きっとミシェルは、メリザンドのためなら喜んで命すら捧げる。


 だからこそ、メリザンドを侮辱すれば怒るだろうと分かっていた。



(あいつのことを知らないと。一体何をしたのか。何故、世界の時間が壊れてしまったのか)



 ロズには分かる。守らなければならない時間が、壊れてしまったこと。その中心にいるのが、メリザンド・キャステンであること。


 意図的かどうかは知らないが、時間が壊れてしまった時、そこにメリザンドがいたはずだ。


 だが、壊れた時間と仮初の体に囚われたロズは、何も覚えていないのだ。


 時間が戻れば、記憶は消える。過去とは、記憶だ。過去が無かったことになるのなら、記憶を留めておくことはできない。


 でもミシェルは違う。彼女は何故だか、消えた時間のことを覚えている。


 ミシェルなら、何かを知っているかもしれない。時間が壊れた理由は知らずとも、メリザンドの情報は得られる。


 メリザンドに警戒されないように立ち回り、ミシェルから情報を得る。記憶があるのはメリザンドも同じだ。次に時間が戻った時、何も覚えていないロズが不利になる状況は避けたい。


 メリザンドに心酔しているミシェルを、こちらに取り込まないと。



(それに、ミシェルのあの顔)



 自由意思などほとんどなく、表情もあまり変わらないミシェル。それが、初めて激しい感情を向けてくれた。


 メリザンドではなく、ロズをまっすぐに見ていた。


 何も分かっていない、騙されていることにも気が付かない、哀れで愚かな少女。その燃える瞳がロズを映した時、背筋が震えた。


 ミシェルが怒っている。ロズのせいで。


 その大元の原因がメリザンドであるというのは、腹立たしい。


 でもあの少女の顔が、自分のために歪むのは、なんだか楽しい。そう、思った。



「……次は、どうするかな」



 呟いた声が自然と弾むのを、ロズはどこか他人事のように自覚した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る