第5話 食事

 ロズが運んできたのは、木の皿に入った湯気の立つスープと、小さな白パンだった。


 ミシェルは目を白黒させて、その食事を見つめた。スープには細かく切った様々な具材がたくさん入っていて、手を掛けられているのが分かる。何よりも、白パン。小麦だけを使った高価なパンなんて、メリザンドが食べている所しか見たことがない。ライ麦で作った黒パンさえ、ミシェルの口に入ることは少なかった。


 本当にこれを食べて良いのか躊躇して、手を出せずにいると、またロズの眉間に皺が寄った。



「早く食べなよ」


「……これ、こんなに、いいパンを……」


「……ああ。神殿には、いろんな連中から捧げ物が集まるから。毎日じゃないけど、白パンはよく見るよ」



 事もなげに答えたロズは、ミシェルが恐れおののいたパンを取り上げて、ちぎった欠片をスープに放り込んだ。



「ここじゃ、そんなに貴重じゃない。気にしないで」



 そろそろミシェルは、何に驚いていいかも分からなくなってきていた。


 木の皿を持ち上げて、スプーンを手に取る。浮いている白パンを軽くつつくと、じわりとスープが染みこんで沈んでいった。


 スープに浸したパンを、スプーンで掬う。口に含むと、じんわりと舌を焼く熱さが広がっていった。


 眼を瞬いて、もう一口、スープを口に運ぶ。



「……」



 ゆっくりと飲み込んで、空になったスプーン。そこに、ロズがまたパンの欠片を乗せた。


 今度はスープに浸さずに、そのまま食べる。



「美味しい?」



 平坦な声で尋ねてくるロズは、料理の出来が気になっているというよりは、形式的な質問をこなしているだけのようだった。


 だからだろうか。今度は躊躇いも、気負いもなく、言葉が滑り出た。



「おいしい、って……?」


「……味の感想を聞いてる」



 味。


 固まったミシェルに、ロズはとうとう黙り込んでしまった。数秒間の沈黙の後、再び平坦な声が言う。



「……ただの雑談だよ」



 そういうものなのだろうか。ミシェルには分からなかったが、ロズの視線が痛かったので、その後は黙々と食事を続けた。


 スープもパンも、ミシェルがすっかり平らげてしまうと、ようやくロズは満足したように頷いた。


 いつものように頭を下げて礼を示しそうとしたミシェルだったが、それでは駄目なのだと思い出す。けれどなんと言えばいいのか、迷っていると。



「礼だったら、『ありがとう』でいいんだよ」



 さらりとそう言われて、少し俯いた。



「あ、ありがと、う、ございます」


「ん」



 相変わらず酷い声だけれど、ロズはそれでいいらしい。ミシェルが空にした皿を、ティーセットと一緒に片付けている。


 自分で片付けようとしたけれど、また睨まれてしまったので、ミシェルはその様子をもどかしく見ていた。



「じゃあ、僕はもう行くけど。ミシェルはここでしばらく休んでて」


「? しごと、は……」


「今の所は特に無いよ。他に聞きたいことはある?」



 何か仕事をしたいのに、無いと言われてしまったらどうしようもない。ロズは次の質問を待っている。


 何か聞かなければいけないのだろう。ミシェルは考えて、目が覚めてからずっと気になっていたことを尋ねることにした。



「その、どうして……」


「なに?」


「私に、こんな……、良いもの、を」



 食事も部屋も、ミシェルには過ぎたものだ。純粋に、どうしてここまで良くしてくれるのかが分からない。


 まだ口の中に残っているスープのぬくもりを舐める。


 ミシェルに、そこまでの価値はないというのに。


 ロズは両手で木の盆を抱えて、未だベッドの上にいるミシェルを見下ろした。



「君、小さい頃にこの神殿で拾われたんだろ?」



 何かと思えば、ミシェル自身も忘れかけていた過去の話だ。幼い頃に捨てられたミシェルを、神殿の人が見つけて拾ってくれた。そしてキャステン家に引き取られることとなり、メリザンドと出会ったのだ。



「あの時、最初に君を見つけたのが僕だった」


「え……」


「キャステン家に預ければいいと、言ったのも僕だ。覚えてる。だから、」



 ミシェルをまっすぐに見つめる赤い瞳が、ゆるく細められた。



「僕には、ミシェルの面倒を見る義務がある」



 それはなんだか違うんじゃないかと思ったミシェルだったが、ロズがあまりにも自信満々に言うものだから、



「は、はい」



 そう答えるしかなかった。



     ◇   ◆   ◇



 食堂の洗い場で、ロズは待ち構えていた神官長に捕まった。


「ミシェル様の様子は?」


「……最悪」



 持っていた食器を全部、神官長に押し付ける。



「最悪、とは」


「キャステンはいつの間に、あれほど腐り切ったんだろうね。神官長は知ってた?」


「……」



 ロズは鼻を鳴らした。神殿はキャステン家の配下だから、仕方がない部分はある。長という役を貰っているとはいえ、この男は公爵家に逆らえる力を持つわけではない。


 そんなことは分かっているが、それでも苛立ちが収まる訳ではない。


 何よりも、自分自身に腹が立つ。



(何も見てなかった。気にしてなかった。それが腐敗を招いたなら、僕の責任でもある)



 それが顕著に表れてしまったのが、恐らく、ミシェルだった。



「虐待を受けてたよ。ミシェル本人は何も分かってないけど。声を出すのを禁じられたり、たまにもらえる残飯しか食べてなかったり」


「……話さない方だとは思っていましたが」


「メリザンドはもともと嫌いだったけど、さらに嫌いになったよ。しばらくはミシェルと会わせない方がいいね」



 神官長は俯いていた。悔やむような声が本心からのものだということは、ロズにも伝わってくる。


 ならばきっと、これからロズがやることに、文句を言ってくることは無いだろう。



「ミシェルは、僕が面倒をみる」


「それはもちろん、最初からお願いしていたことですから。ですが、突然やる気になったのは何故ですか?」



 神官長の不思議そうな問いかけに、ロズはふっと口を噤んだ。


 すべてを話す気など無い。何をしようと、失敗すればすべて無かったことになるのだ。なら、彼に話したところで一体何になる。


 どうせロズだって、時間が戻ってしまえば忘れてしまうのに。


 だから、至極無難なことしか言わなかった。



「あの子に、確かめなきゃいけないことがある。それだけだよ」



 ロズとは違い、記憶を持ったまま時間を逆行しているらしいミシェルに。



「そうですか……」



 ロズには、ミシェルの協力が必要だ。そしてそのためには、メリザンドへの盲信を消さなくてはならない。


 きっと彼女にとっては、身を切り裂かれるような苦しみが待っているだろうけれど。



「……」



 さっきまで見ていた、ミシェルの姿を思い出す。


 騙されていることにも気づかず、間違った人間を信じ続けて。人として当たり前のことなど、何一つ知らないまま。


 今にも折れそうなほどに痩せこけて、時代遅れなボロ服を纏い、みすぼらしくベッドに横たわって。


 そんな屍の如き姿なのに、ギラギラと愚かな輝きだけが、碧い瞳を彩っていた。その瞳だけが生きていた。見る人によっては、あれを狂気と呼ぶのだろう。



「……かわいそうだなあ、って、思ったんだ」



 だって、あんまりだ。彼女は何も悪くないのに、理不尽にさらされ、搾取され尽くしている。そして、その責任の一端は、きっとロズにある。


 瞳に宿る盲従の火が消えた時、あまりに人間味の無いあの少女は、いったいどんな顔をするのだろう。どんな目で、ロズを見るのだろう。


 何故だか、それが楽しみに思えて仕方なかった。



「ロズ、どうして笑っているのですか?」


「え?」



 言われて、思わず頬を触ってしまった。自覚はまったくなかったけれど、確かに緩んでいる。


 理解できない、という目で神官長がロズを見ていた。



「……ははっ。さあ、なんでだろう?」



 仕方がない。だってロズ自身にも、これがなんという感情か分からないのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る