第4話 少年

 意識が浮上して、まず最初に感じたのは、柔らかい布団の感触。その温かさだった。


 夢を見ているのだと思った。だってミシェルは、こんな上等な布団で寝たことなどないのだから。


 こんな夢からは、早く醒めなければいけない。ミシェルは重い瞼を、無理やり持ち上げた。


 ――知らない場所だった。今まで使っていたミシェルの部屋が、四つは余裕で入るだろうか。ミシェルが寝ているベッド、引き出しをいくつか備えた机、背丈よりも高いクローゼットがある。机の上には、ミシェルが唯一持っている鞄が置かれていた。


 窓の外は明るい。日の向きからすると恐らく朝だろう。


 ここはどこだろうか。部屋を眺めているうちに、徐々に記憶が戻ってくる。



「……っ!」



 思わず飛び起きて、両手で顔を覆った。


 数日間、牢に入れられた後。僅かな私物と共にミシェルが向かわされたのは、丘の上に立つ神殿だった。


 ロズノアテム神殿。毎年、春の第一月一日にここで祭りを執り行うのが、キャステン公爵家の一番大切なお役目だ。


 新年最初の日、現世に顕現したロズノアテム神が、その力で春を呼ぶ。キャステンの直系から選ばれたロズノアテムの伴侶役が、それを補佐する。


 この『時訪祭』でロズノアテムが力を奮うことで、世界の時間が正常に保たれるのだ。


 次の伴侶役はメリザンドだ。神の伴侶を務めるためには、一年間神殿に通い続け、祈りを捧げる必要がある。だからメリザンドも、毎日神殿を訪れていた。


 ミシェルもそれに付き従っていた。だから、神殿はよく知った場所だ。


 公爵には、「死ぬ気で働け。それが償いでもある」と言われた。これは慈悲だと。体罰を受けることも無く、メリザンドにも会える。なんと幸せなことか。


 公爵の慈悲に感謝した。このまま神殿に居続けられるよう、頑張って働こう。どんな仕事だってこなしてみせよう。


 そして、死を繰り返すメリザンドの力になるのだ。これまでのようにはいかないかもしれないが、彼女が手足を欲した時に、いつでもこの身を差し出せるように。


 繰り返す時間を、ミシェルは覚えている。メリザンドも、覚えているようだ。


 だが、自由に話せないミシェルは、そのことを主人に伝えられない。未来を変えようともがくメリザンドの、直接的な力になれないのなら、せめて彼女の望みをすべて叶えたい。


 そう、思っていたのに。


 空腹だったとはいえ、丘一つ登っただけで倒れるなんて。


 寝かされていたベッドの上で半身を起こし、ミシェルは呆然とした。なんという恥を晒してしまったのだろう。これでは公爵だけでなく、優しいメリザンドにも呆れられてしまう。


 いや、それどころか、神殿にいられなくなるかもしれない。そんなことになったら。


 そこまで考えて青くなった時、何の前触れもなく部屋のドアが開いた。



「……あ」



 顔を覗かせたのは、ミシェルと同じ十五歳くらいの少年だった。目が合うと、気まずそうに口を曲げる。



「起きてたんだ。ごめん。……言ってよ」



 無茶なことを言いながら入室した少年の手には、木の盆に乗せられたティーセットがあった。少年は盆をベッド脇のサイドテーブルに置いて、ひょいとミシェルの顔を覗き込む。



「まだ顔色悪いね。もっと休んでた方がいいんじゃない?」



 その近さにミシェルは驚き、身を引く。そしてこの少年が、倒れる直前に見た神官の一人だったと、思い出した。


 ドッと脈を打ち始めた胸を抱えて、ベッドを飛び降りる。少年神官の前で床に額を擦り付けると、「は?」という低い声が聞こえた。


 どうにか分かってもらおうと、頭を下げ続ける。もし、この神殿まで追い出されてしまったら。今度こそ、メリザンドに合わせる顔がなくなってしまう。


 けれど、少年は低く唸るのだ。



「それ、なんの真似?」



 なんの、と言われても。


 ミシェルはこれ以外に、許しを請う術を知らないのだ。


 だから。



「不愉快だからやめて」



 そんな風に冷たい声を向けられると、これ以上どうしていいか分からなくなる。


 ミシェルが動けなくなっていると、大きなため息と共に体を持ち上げられた。元通りにベッドに戻され、目を白黒させているうちに、丁寧に布団をかけられる。


 少年は机の所にあった椅子を引きずって来て、ベッドの横に腰を落ち着けた。



「……ロズ。そう呼ばれてる。一応、神官見習い。君は、ミシェルでいいんだよね?」



 怒りを孕んだような雰囲気は、たちまち掻き消えた。


 戸惑いながらも頷くと、ロズはポットの中身をカップに注ぎ始める。



「ここが今日から君の部屋。足りないものがあったら、買いに行くから言って。荷物少なかったし、服とかもっと必要でしょ」



 ――何を言われているのか、さっぱり分からない。


 何故ミシェルの服を買う話になっているのだろう。ミシェルは罪を償うため、メリザンドの希望を叶えるため、この神殿に来たのだ。



「ミシェルはしばらく休養。食事はここまで運ぶから、部屋で食べて」



 分からない、分からない。


 休養とはなんだ。食事を運ぶとは。ミシェルは何をすればいい。


 何も、分からない。


 そんなミシェルの混乱など気にも留めず、ロズはカップを差し出してきた。



「はい、白湯。蜂蜜入ってるから、飲みやすいと思うよ」



 受け取ることが、できなかった。


 ミシェルは罪人なのに。こんなに良くしてもらう権利はない。


 部屋だって、こんなに良い場所は相応しくない。何もしていないのに、食事を用意してもらうなんて許されない。



「……? いらないの? 半日以上は気絶してたから、水分取らないと」



 ロズが眉をひそめる。そんな顔をする理由も、ミシェルには見当がつかなかった。


 カップをサイドテーブルに戻して、ロズは頬杖をついた。不機嫌そうな表情だ。また機嫌を損ねてしまった。


 けれど、謝ろうとすればさっきのように怒られるのだろう。一体、どうすれば。


 ほとんどパニックに陥っているミシェルに、ロズは静かに言った。



「……ミシェル。ちゃんと話してくれないと、分からないんだけど」


「……」


「それとも、声が出ないの? だったら紙とペンを用意するけど? ……あ、字は書ける?」



 口を開いて、閉じる。


 メリザンドの許しがなければ、声を出してはいけない。それが、侍女としてミシェルに最初に与えられた命令だった。


 これまで忠実に守ってきたその命令を、いつものように遂行していたけれど。


 そういえばミシェルは、もう侍女ではなくなったのだった。



「……」



 それでも、声を出すのは躊躇われる。そうしてしまったら、ミシェルが完全に「メリザンドの侍女」ではなくなるような気がして。



「……もし、だけどさ」



 ロズはやはり、静かな目でミシェルを見ていた。



「キャステンの屋敷で何か言われてたんだとしても、ここじゃ関係ないよ。ミシェルはもう、この神殿の人間なんだから」



 ああ、その通りだ。初日に倒れたなどという失態を、ミシェルはこれから挽回しなければいけないのだ。話せと言われたなら、従わなければ。


 それがどれだけ辛いことでも。



「もうしわけ、ありません」



 やはり声はガサガサで、ちゃんとロズに聞こえるかどうか不安になった。



「白湯。飲んで」



 今度は有無を言わさずカップを押し付けられ、ミシェルは受け取った。一口飲み込む。ほんのりとした温かさが、喉を撫でていく。



「話すなって言われてたの?」


「……はい。お嬢様の、ゆるし、なく、声を……、だしてはならない、と」



 そう、と相槌を打つロズの顔は、ひんやりとしている。



「酷い主人だね」


「ち、ちがいます!」



 メリザンドが誤解されている。彼女は酷い主人などではない。この命令は侍女として当然のことだ。


 そう訴えたいのに、この口は思うように動いてくれない。もごもごと舌の上で音を転がしていると、ロズが再びため息をついた。



「ま、ここで議論する気はないから、いいよ。それよりも、食事は? お腹空いてるでしょ」



 そこで初めて、ミシェルは腹に手を当てた。空腹など、いつものことだから気にしてもいなかった。



「だい、じょうぶ、です」


「あてにならなさそう。そんな細くて、ちゃんと食べてると思えないんだけど。最後にご飯食べたのいつ?」



 まるで尋問のように問い質される。何故そんなことを聞くのだろうと疑問を感じたが、問われたからには答えなければならない。


 半日以上寝ていたというのだから、屋敷を出たのは昨日だ。となれば。


 指折り数えてから、ミシェルは正直に答えた。



「五日前、だと、おもいます」


「……」


「牢に、いたので」



 見張りが水を運んでくれたから、特に問題はなかった。


 ロズが黙ったまま見つめてくるので、ミシェルは首を傾げながら見つめ返した。



「……普段、何を、食べてたの?」


「え、と。おじょうさまが、食事を、わけてください、ました」



 普通なら使用人は、主人と同じ食事など食べてはいけない。けれどメリザンドは、「ミシェルにだけは特別だよ」と言って、こっそり同じ物を分けてくれた。秘密にしなければならなかったから、メリザンドが公爵と一緒に食事をする時はそれが無くて、謝られたものだ。


 昼の正餐はほとんど食べたことがない。間食や、夜の食事をいただくことが多かった。だから、一日に一度食べられれば良い方だった。



「……分かった」



 何故だかロズは、顔から表情を落として立ち上がった。



「とりあえず何か持ってくる。待ってて」


「あ、いえ……、でも」


「待ってて」



 今のミシェルには、頷く以外の選択肢はなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る