第2話 解雇

 星屑のきらめきが渦を巻いている。これこそが時の流れそのものであると、誰に教わるでもなく、ミシェルは知っていた。


 遥か上空から眺めていると、渦の中心に何かが見えた。


 メリザンドだ。


 土のような顔色をしたメリザンドが、ベッドに横たわっている。青い唇が声もなく動き、伸ばされた手がぱたりと落ちた。


 これはただの記憶だ。過去が再生されているだけの場所。だから意味はないと分かっていたが、ミシェルはその手を握りたくて必死に宙を掻いた。


 だがちっとも進まないうちに、メリザンドの姿は溶けるように薄くなる。


 次に現れたのは、処刑台だ。


 姿のない観衆が、口々に罵声を吐いている。処刑台に膝をつくメリザンドに向かって、聞くに堪えない怒号が飛び交う。


 あたしは何も悪くない! と叫ぶメリザンドの声は誰にも届かず、ギロチンが落ちる音に掻き消された。


 飛び散った血飛沫が渦に飲み込まれ、ミシェルの涙も後を追うように流れていった。


 その次は、馬車だ。


 何かを楽しそうに話しながら、メリザンドが馬車に乗り込む。座席に座り、動き出した瞬間に、天井を貫いて降ってくる銀の刃。


 先端を鋭く研いだ細身の剣が、ずぷんとメリザンドの脳天に埋め込まれた。


 虚ろな目で崩れ落ちたメリザンドが薄れていくのと一緒に、ミシェルもその場に座り込む。


 記憶の再生は止まらない。メリザンドの死が繰り返される。再び処刑され、ベッドの天蓋から吊られ、そして。


 斧を振り上げたメリザンドが、一瞬だけちらついて。


 星屑の渦が逆巻き始める。時間が逆流する。



(また、お嬢様が殺された)



 黒い欠片となって崩れていく世界を、視界の端で捉える。メリザンドの死をきっかけに、巻き戻される時間と世界。



(次こそは、お嬢様をたすけないと。今度こそ、この繰り返しを終わらせないと)



 そのためならなんでもする。だってミシェルは、メリザンドの侍女なのだから。彼女の命令には忠実に従ってきた。文字通り、なんでも。


 どんなことであれ、大切な主人のためになるなら構わない。


 たとえ、ミシェル自身が殺されようと。


 それでメリザンドが生きてくれるのなら。







 首が熱い。まるで、鋭い刃物で切り裂かれたかのように。


 ミシェルは突如として流れ込んできた記憶に、一瞬だけ意識を飛ばしたようだった。手に持っていたはずの湯桶が床に転がる音で、ハッと我に返る。


 気づけば、床に座り込んでいた。両手で首を押さえて、肩で息をしていた。



「ミ、ミシェル……?」



 唖然とした声が頭上から降って来て、ミシェルはゆっくりと顔を上げた。


 いつもと変わらない、主人メリザンドの寝室だ。カーテンの向こうからは、朝の日差しが柔らかく差し込んでいる。


 そして。


 ミシェルが運んでいた、洗顔用の湯。それを正面から被って、ぐっしょりと全身を濡らしたメリザンドが、ミシェルを見下ろしていた。



「……っ!」



 とんでもないことを。


 思わず大きく息を呑みそうになって、唇を噛み締めて我慢する。声を出す許可を、まだ得ていない。


 洗顔用の湯だ。火傷するほどの温度ではない、けれど。


 驚きの表情のまま、メリザンドは濡れた寝衣をパタパタとはたく。



「何てことするの……!? ……ああ、いや、何も言わないで。人を呼んで、片付けと、着替えを」



 主人の身を案じる言葉も、謝罪の言葉も封じられて、ミシェルは喉の奥で声を押し潰した。


 なんということを、してしまったのだろう。主人に湯を浴びせるなど、到底許されることではない。


 近くに用意していたタオルをメリザンドに渡し、精一杯の謝意を示すために床に額を擦り付けた。それから、命令に従うべく震える足に力を入れて立ち上がる。


 何事かを考え込んでいるメリザンドは、そんなミシェルには目もくれず、受け取ったタオルでおざなりに手を拭いた。


 ミシェルが部屋を出る寸前、無意識であろうメリザンドの独り言が、聞こえてきた。



「こんな形で影響するなんて……、ミシェルを殺したの、まずかったかな?」







「一体どういうことだ!」



 濡れた服を着替え、改めて顔を洗ったメリザンドが、部屋で朝食を摂っているところに。


 メリザンドの父親、キャステン公爵が飛び込んできた。



「メリザ、湯を浴びせられたというのは本当か!?」



 ミシェルの失態は、すぐさま公爵に報告されたようだ。


 他の使用人に混じって壁際に控えていたミシェルは、前に進み出て膝をついた。怒りに顔を真っ赤にした公爵は、ミシェルを見下ろし、ふくよかな腹を揺らして拳を振り上げる。



「貴様だな!?」



 顔を殴られたが、どうやら公爵は人を殴ることに慣れていないらしい。あまり痛くはない。


 ミシェルが次の拳をじっと待っていると、メリザンドが声を上げた。



「やめてよ、パパ。食事の時間に」


「ああ、すまないメリザ。怪我はどうだい?」



 娘に向き直ったキャステン公爵は、打って変わって優しい猫撫で声を出す。



「顔を洗うためのぬるま湯なんだから、怪我なんてしてないよ。ちょっと濡れただけ」



 対してメリザンドは、歌うようにそう答えて、ちぎったパンを口に運んだ。公爵の心配などどこ吹く風、といった風情だ。



「それでも、だ。罪にはしかるべき罰を。またお前に何かあってはいけない。分かるね?」



 ミシェルには氷のように凍てつく視線を向ける公爵だが、メリザンドに向き直った時には柔らかい目をしている。



「お前はこのキャステン公爵家の血を引く唯一の娘だ。何よりも尊い存在なんだよ」



 キャステン公爵家は、建国の頃より時の神ロズノアテムの祭祀を司る家だ。当然、直系であるメリザンドの身は、安全に守られなければならない。


 だから、メリザンドが何度も殺され、その度に時間が巻き戻る、今の状態は異常なのだ。絶対にあってはならないことが起こっている。


 一介の侍女が傷つけるなど、なおさら許されることではない。


 罰ならば甘んじて受け入れる。心優しい主人は「気にしないで」と言ってくれたが、本来ならあのようなことはあってはならない。弁明の余地も無い。殺されたって仕方がない。


 だから、どのような罰であれ、ミシェルに拒絶する権利などありはしないのだ。


 たとえそれが、メリザンドとの別れを意味するとしても。



「こいつはメリザの傍に置いておけない。解雇する」



 果たして公爵は、無情にも、ミシェルが一番聞きたくなかった言葉を告げた。



(あぁ……)



 殴られた時よりもずっと強い衝撃に、ミシェルの目の前が一瞬暗くなる。



「待って、パパ!」



 メリザンドがパンを放り出して立ち上がった。



「そんなの困る! ミシェルはあたしの侍女(もの)なんだから、勝手に取り上げないでよ!」


「メリザ、聞き分けなさい」


「いや!」



 メリザンドは公爵を押しのけ、ぐらぐらと頭を揺らすミシェルの両手をきつく握り締めた。潤んだ瞳が、まっすぐ覗き込んでくる。痛いくらいに食い込んでくる指が、主人の心を示しているようだった。



「ちょっと体調が悪かっただけだよね? くらっとして、それで桶を落としちゃったんでしょ? 悪気はないんだよね? ……そうだと言って!」



 言葉を求められている。命令されるがまま、ミシェルは頷いた。



「はい、そのとおり、です。おじょうさま」



 随分と久しぶりに出した声は、酷くがさついて聞くに堪えない。


 けれどメリザンドには、それで十分だったのだろう。明るく顔を輝かせて、キャステン公爵を見上げた。



「これからは、ちゃんとミシェルの体調管理をする。この子がいないのはとっても困るの。ねえパパ、いいでしょう?」



 公爵は難しい顔をして考え込んでいたが、すぐに首を振った。



「駄目だ」


「そんな!」



 公爵の決心は固いようだった。「でも……」と言い募ろうとしたメリザンドが、唇を噛んで俯く。



「……じゃあ、パパ。せめて、ミシェルといつでも会えるようにして? 大事な友達でもあるの。あたしが望んだ時に、いつでも」



 メリザンドの強い眼差し。切実な響きの声。ミシェルは喉を詰まらせた。


 こんなにも大切にされている。それが、何よりも嬉しかった。


 もう十分すぎると、思えるほどに。


 メリザンドの強い思いに、公爵はとうとうため息をついた。



「分かった、分かった。何か考えておこう。決まるまではパパが預かっておく。それでいいね?」


「うん。パパ、絶対だからね? 会えなくなるなんて嫌だよ?」



 念を押して、メリザンドはミシェルの手をするりと離した。


 遠ざかる温もりを閉じ込めるように、そっと手を握り込む。これからどうなろうとも、この人の侍女であった幸運を、ミシェルは忘れないだろう。


 メリザンドの足元に跪き、精一杯の感謝を示すために、深く頭を下げた。



「行くぞ」



 顎をしゃくる侯爵について、メリザンドの部屋を出る。最後に振り向くと、椅子に座り直したメリザンドがにこりと微笑み、優雅に手を振った。



「じゃあ、またね、ミシェル」



 それに応える前に、ミシェルの眼前で大きな音を立てて扉が閉まった。


 扉を叩きつけるように閉めた公爵が、ミシェルを見下ろす。大きく舌打ちをして、近くにいた使用人を呼び寄せた。



「まったく、こんな薄汚い襤褸切れの何がいいんだ……。おい! こいつを牢にぶち込んでおけ!」



 言いつけられた使用人は、戸惑った顔をしてミシェルを見た。何度か顔を合わせたことがある。見かける度に、「何か困っていませんか」と声をかけてくれた男だ。


 あからさまに躊躇した使用人は、ミシェルを連行しながら囁くような声で言った。



「ミシェルさん……。ごめんなさい」



 何故謝る必要があるのか、ミシェルにはさっぱり分からなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る