第二話 

 時計の針が午前11時を回った。

 数学のワークはようやく半分、理科の元素一覧も同じく半分。国語のプリントは終わったが、作文が残っている。

 これはもう無理だ。終わった。

 夕夏は確信し、机に突っ伏して頭をガンガン机に打ち付ける。その音に驚いて、台所で片付けをしていた聡が様子を見に来た。


 「どうした、なんか音がしたけど」

 「……おとぉさーん……もう疲れたよぅ」

 「まだ厨二のくせして何言ってんだよ。言っとくけど、自業自得だぞ? お母さんが起きちゃうから、静かにしな」

 「でもさー」

 「でもじゃない。間に合わないから最小限の被害にしようって頑張ってんだろ。あと少ししたらお父さんピザ取りに行くからな。ちゃんと進めとけよ」


 聡がピザ屋に受け取りに出たと同時に、夕夏は家族共有のタブレットを充電器から引っこ抜き、ゲームアプリ「ザグワイア」を開いた。同級生で同じ女子バレー部の絵梨と一緒にプレイしているRPGのアプリだが、チャット機能が付いており、家に居る時に連絡用に使っている。


(絵梨、夏休みの宿題どうしてる?)


 絵梨は今何してるんだろうか。ピコンとレスポンスが帰ってくる。


(今からご飯食べに行くよー)


 えー。


 (宿題終わった?)

 (うん。昨日で終わらせたぜ。ゆかちんは?)


 まだだよと返す気力も無く、夕夏はタブレットをソファの上に放り投げた。

 もうこれは、本当に駄目なやつだ。絵梨だって、去年までは夕夏とどっこいどっこいだったのに。

 この状況を逃れるには、不謹慎だが天変地異が起こるしかないだろう。


 (ゆか、宿題まだなの?)

 (うん、ちょっとやってなくてさ。みんなどんな感じ?)

 (私もまだ全部終わってないよ。課題の新聞があと1つ)

 (私は理科と国語のプリントかな)

 (さつきはあとワークだけって言ってたよ)

 (みんな同じだからさ、ゆかちんも頑張ろうね)


 一緒じゃないし☆ もう、君たち優秀過ぎ。


 もうここまで来たらどうしようも無いので、最低限ワークとプリントを仕上げることにして、夕夏は机に戻った。時計を見ると、もう11時半である。あと少ししたら父がピザを持って帰ってくるだろう。

 ピザを思い出して気を取り直し、机に向かった瞬間、ふと部屋が暗くなったような気がして窓の外に目を向けた。朝は晴れてたのに、灰色の雲が重なり始めている。

 やだなぁ、と思いながら部屋の電気を点けに立ちあがると、玄関が開く音が聞こえるのと同時に賑やかな父の声が響いてきた。


 「いやあ、天気悪いぞ。午後は雷雨だってよ」


 その瞬間、部屋の中に閃光がパチィっと奔り、空気が裂ける轟音がとどろいた。



 



 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る