その19 歩く百眼

(19)




 北から南へ淀川を渡ると天神橋筋商店がある。日本で一番長い商店街だ。北から南へ商店街を下れば、その最後で天満宮に当たる。

 天満宮は淀川の支流が流れ込む船の中継地として、古より江戸期も含め、八軒屋浜界隈として栄え、現代の大阪でも信仰を集めている社の一つだ。

 百眼はその商店街の天満宮側にある易者の師匠の所から、今、北へと歩みを向けている。

 長い商店街を歩く彼。しかし彼の姿はいつものような作務衣ではない。サングラスを掛けてTシャツにキャップ帽を被り、ジーンズとスニーカ姿で、脇には数枚のチラシを抱えている。

 軽装な姿で歩く百眼。そんな姿を見て彼の事を誰が易者だと思うだろうか。

 途中、佃煮屋が見えた。すると彼はがらりと扉を開けて、中で店の婦人と二言、三言言葉を交わし、チラシを渡す。二人は親しいのかもしれない。笑顔が互いに混じっている。

 そして後は戸を閉めて、また北へと歩き出すが、途中、商店街を外れると大きなビル前で立ち止まった。

 それはガラス張りの大きなテレビ局だ。

 夏空がそのガラスに映えて、陽を反射させる。するとそのガラスに飛行機の姿が映った。それは大きな白い機体のジェット機。それが勢いよく過ぎてゆく。

 彼はジェット機が過ぎ去るのを見届けると再び北へと歩き出す。

 そしてまたどこかの店内へ入ると、チラシを渡し、笑顔で出てゆく。どうやら彼はチラシを配り歩いているようだ。何か目的があるのか。

 やがてそれを何度繰り返しただろうか、遂に彼は商店街の最後に来た。

 彼の面前に大きな交差点が見える。

 信号が変わると彼は交差点を渡り始めた。交差点を渡る彼の手にチラシは一枚もない。どうやらチラシを全部配り終えたようだ。

 そのチラシに何が書かれ、どんな目的があるというのか、――分からない。しかし彼はとにかく目的を果たしたようだ。

 だが交差点を当たり終えた彼は歩みを終えない。

 一体、目的を達成した筈の彼が、尚も歩み続けるのは何の為だろう。繁華街ともいえる商店街は背後に離れつつある。繁華街を離れた先に何があって、一体、彼はどこへ向かうのか。

 すると彼のスマホが鳴った。

 手にする彼。

 やがて歩みを止めて小さな木立に入り、彼は電話に出た。

「あ、りょうーちん?」

 百眼は話し出す。

「…うん、今全部終わったよ。天神橋商店街は僕が全部配った。だからりょーちんはさ、そうだなぁ、中崎町辺りお願いできる?…うん、そうそう、…お願いね…あ、僕?これから?…ほら、言ってたよね、救急病院へ運ばれた知り合いがいるって?…うん、そう、いまから其処に行くねん。

 え、どこかって?ほら天神橋のN病院、うん、そこ…じゃぁ、また連絡するよ。りょーちん、いや…百眼かな?え…それを言うなって?だっていいやない?百眼なんて、名前だけでめっちゃ易者として当たりそうやんか、まぁ、君は本物なんやから、うははっ、焦ってどもっちゃうのは君の特徴だね、さしすせそ!!そう、それそれ!!…うん…ほなら、またね」

 言うと…『百眼』は電話を切った。

 それから彼は閑静な住宅街を抜けるとやがて大きな病院へと入り、そして受付で言った。

「あの、803に入院してる浅野さん――、あ、ちゃうわ。――木下さん、に面会に来ました」

 言うと帽子を取り、禿げた頭をつるりとなでて、首筋をぴしゃりと音を立てて叩いた。その姿に愛嬌を感じたのか、受付の女子職員はくすりと笑うと面会カードを彼の面前へ差し出した。

 すると彼はカードを引き寄せ、手早く名前を書き込んだ。

 彼が書き込んだ名前。

 受付の職員が手元で確認すると、やがて目を向けてエレベータを指差し、言った。

「では西願寺さん。どうぞ、エレベータで八階へお上がりください」








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

四天王寺ロダン――『伝浪華外法(伝なにわげほう)』 日南田 ウヲ @hinatauwo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画