第38話 おじさん、受験指導する。



 (11月某日)


 もうすぐ綾乃の行政書士試験だ。


 ここ数ヶ月、綾乃は本当に頑張ってくれた。

 教え甲斐のある良い生徒なのは間違いない。


 あとは、今まで問いた問題を何周かさせて、本番を迎えるだけだ。


 なにせ勉強期間が短いからな。

 たぶん、今回は難しいと思う。


 今日は総仕上げで、綾乃の部屋で模試的なテストをすることにした。本番を模した問題を綾乃に渡して、俺は試験官役をする。


 試験時間の間、俺は、ボケーっと考え事をしながら待つ。


 綾乃に勉強を教えて、楽しかった。

 俺は研究職や資格職はにつかなかったので、心のどこかでは『何のために自分は勉強したんだろう』と思っていたのだと思う。


 だから、綾乃に教えることで、その知識が少しでも人の役に立つことが、嬉しかったのだ。大袈裟かもしれないが、『もしかしたら、このために大学院までいったのかな』とすら思った。


 もし、生まれ変われたら、もっともっと勉強して良い大学に行きたいと思う。大学院では東大出身者が多く、刺激を受けることが多かった。この人たちと学部のうちに出会いたかったと本気で思った。


 最高峰の大学を目指す理由は、就職やブランドのためではなく、追いかけ、そして切磋琢磨できるライバルに出会うためなのだろう。今さらになって、ようやく痛感したのだった。


 

 ピピ……。

 時間か。


 綾乃に手を止めてもらって採点する。

 思ったよりデキがいい。これならいけるかもしれない。


 「綾乃、よく頑張ったな」


 頭をナデナデすると、綾乃は「えへへ」と子供のような顔をした。

 

 ふと思ったことを問いかけてみる。


 「綾乃。勉強すきか?」


 「……うん」


 「大学院に興味はないの?」


 「あるけれど、お金が……。うち、お父さんと関係よくなくてさ。出してもらえないと思う。おじいちゃには負担かけられないし」


 「そっか。なら目指せよ」


 「え、だから……」


 「綾乃の成績なら、奨学金も可能だろうし。無理なら、俺が学費だしてやるよ。家賃が厳しかったら、ウチに住んだらいい」


 まぁ、つむぎとりんごの学費を出しても、車の買い替えを我慢すればなんとかなるだろ。


 「え、そんなことまで甘えられない」


 学費って、世の中で最も有効かつ有益な投資だと思う。無気力な俺ですら、大学院で刺激を受けたんだ。勉強したい綾乃なら、得るものは多いだろう。本当に人生が変わるかもしれない。


 綾乃は、再び「悪い」と言ったので、俺はそれを遮った。綾乃は頷くと、抱きついてきて嬉しそうな顔をした。


 これは、俺が自分の後悔を押し付けるための自己投影なのだろうか。だから、綾乃には、よく考えてもらって、必要なら力を貸すようにしようと思う。 



 用事も済んだし帰るか。


 「じゃあ、そろそろ俺は……」


 すると、綾乃に手首を掴まれた。


 「生理おわったから、この前の続きしよっ?」


 「いや、試験終わるまではやめとこうよ。痛くて長い時間座れなくなっちなったりしたら、困るし」


 「そんなことあるんだ? じゃあ仕方ないか」


 よし。さすが生娘。

 チョロいぞ。


 「じゃあさ。郁人くんが他の人を見ないように、お口でしてあげよっか……?」


 「……」

 

 


 その翌週、綾乃の試験の日になった。

 俺はソワソワしながら、車で綾乃を待つ。


 ちゃんと出来たかな?

 忘れ物はしなかったかな?


 心配でたまらない。


 すると、綾乃がやってきた。

 俺は、車から降りると、綾乃を抱きしめて頭をナデナデした。


 「よく頑張ったね。お疲れ様」


 「うん。頑張ったよ」


 「綾乃、このあと時間ある?」


 「うん」


 「つむぎとりんごがお疲れ様会したいって。うちにこれないかな?」


 綾乃を連れて家にいく。

 途中、スーパーでちょっとした惣菜やお酒を買った。


 会計をして、2人で袋詰めをしていると、なんだか綾乃と結婚しているような気がした。プリンおじさんなのに、図々しい妄想だ。


 「そろそろ帰る」


 俺は指輪に話しかける。

 すると、スマホに、つむぎから「了解」という返事が来た。この指輪、なにげに便利だな。


 綾乃は、不思議そうな顔をしていた。


 家に帰ると、つむぎとりんごが出迎えてくれた。りんごがジャケットを片付けてくれて、肩をトントンとしてくれる。


 綾乃は……、その様子を見て膨れている。

 しまった。普段通りにしてしまった。


 今日はダイニングではなく、リビングのソファーに皆で座る。


 まずは、ワインとジュースで乾杯した。


 「綾乃ちゃん。お疲れ様!!」


 カチンと綾乃のグラスに当てると、ワインをグイッと飲み干した。綾乃は泊まれるらしいから、送りのことを考える必要がない。俺も楽しむことにした。


 買ってきた惣菜と、りんごが作ってくれた料理をテーブルにならべる。皆でワイワイ食べると本当に美味しい。


 気づけば、楽しくて飲みすぎてしまったらしい。俺は先に寝させてもらうことにした。


 眠すぎてフラフラする。

 俺は着替えもせずに、ベッドに飛び込んだ。


 …………。


 これは夢か。

 重みを感じ、顔を起こす。

 

 すると、綾乃とりんごが、俺の下半身にペロペロと愛撫している。2人ともトロンとした目をして、頬を真っ赤にしている。


 俺はビックリしてしまって「ちょっと」という。だが、言葉とは裏腹に、強烈な興奮と快感で、俺は絶頂を迎えた。



 ……。

 …………。


 なんて夢を見てるんだ。俺は。

 俺は左腕を両目の上に乗せたまま、そう思った。


 パンツの中が冷たくて気持ち悪い。

 夢精してしまったらしい。


 『高校以来だな』


 俺は自嘲すると、身体を起こそうとした。

 だが、右腕が重い。


 目を開けると、つむぎが寝ていた。

 

 「甘えん坊め」


 つむぎの下から腕を抜こうとすると、下半身も重いことに気づいた。両足にそれぞれ、綾乃とりんごが抱きついている。

 

 昨日、あの後に何が起きたのだろう。

 どうすれば、こんな配置になるのか想像もつかない。


 だが、俺はパンツを洗濯せねばならない。

 いくらなんでも、りんごに、こんな精子まみれの下着を洗わせることはできない。


 俺が足を抜くのに苦労していると、綾乃が目を開けた。


 「郁人くん。おはよ」


 俺の様子に気づくと、綾乃は鼻を擦り、俺の股間のあたりをクンクンとした。


 「……郁人くんのエッチ。って、もしかして、りんごちゃんを想像したの?」


 こっちは、そんなことより脱衣所に行きたいんだが。だが、綾乃は頬を膨らませて俺の足にしがみつき、離してくれない。


 そのうち、りんごも起きてしまった。

 りんごは俺と目が合うとニコッとした。


 「おはようございます。……あれっ。これは何の匂いだろう」


 綾乃がりんごに耳打ちする。

 すると、りんごの顔が真っ赤になった。


 「あわわっ。あ、洗わないと!!」


 いや、こんなん女子高生に頼めませんから……。俺はようやくベッドから抜け出して、脱衣所に移動した。


 パンツよりも、まずはシャワーか。

 俺がシャワーを浴びてると、りんごに声をかけられた。


 「お着替え、ここに置いておきますね」


 助かる。

 ほんと、気がきくし、良い子だ。


 シャワーを終え、着替えをする。

 すると、汚れ物のパンツがないことに気づいた。


 りんごか?

 パンツを回収しようとすると、りんごは半泣きになった。

 

 「お洗濯はわたしの仕事です。仕事なくなったら、このおうちに居づらくなっちゃいます。わたしに出ていけってことですか……?」


 ううっ。

 泣かれると弱い。


 「わ、わかった。でも、すぐに洗ってくれよな」


 次の日の朝、自室にいると、つむぎからメッセージがきた。あいつめ。同じ家なんだから、横着せずに声かけろよ(笑)。


 「パパさま。りんご姫が、パパさまのパンツをクンクンしておったぞ」


 俺は階段を駆け上がり、りんごの部屋のドアを開けた。


 すると、両手でパンツを持ったりんごがいた。

 りんごは、パンツに顔をうずめ、うっとりしている。


 床を見ると、りんごのパンツが転がっている。

 りんごがこちらを見た。俺と目が合うと、りんごはしどろもどろになった。


 「これは、その、違うんです!!」


 俺はりんごからパンツを奪う。ついでに、床のパンツも拾うと、脱衣所に駆け込んだ。そして、内側から鍵をかけた。


 これは、さすがに恥ずかしいぞ。


 おじさんは、もっぱらセクハラをする方の立場で、されることには慣れていないのだ。実は、こっち方面は打たれ弱かったりする。


 すると、りんごが脱衣所のドアをドンドンと叩いた。


 「郁人さん! わたしが悪かったです。悪かったですから、わたしのパンツ返してください!!」


 返すわけないだろ。

 りんごにも、この恥ずかしい気持ちを味わってもらおうではないか。

 

 まぁ、実際には、パンツには何もしないが。


 俺は自分のパンツを洗うと、扉を少し開け、りんごのパンツを返した。なんだか、すごく睨まれたような気がするが、気にしない。


 廊下から、りんごの声が聞こえてきた。


 「何かしました? たとえば、か、嗅いだりとか……」


 「別に。ただ、ちょっと塩っぱかったかな?」


 すると、外から「わぁぁぁ」と聞こえた。

 りんごは、からかうと楽しい。




 それから数ヶ月後。

 綾乃の合格発表の日がきた。 


 行政書士試験では合格基準点が設定されており、それを超えていれば合格するのだ。


 綾乃の自己採点では、合格基準点に4点足りなかったらしい。綾乃は泣いてしまって大変だったが、なんとか落ち着かせて、合格発表を見る。  


 今年は高難易度だったため、基準点が下がるという噂もあり、もしかしたらという淡い期待はあった。


 それに、ダメならダメで、やはり結果は確認すべきだろう。


 綾乃の受験番号は、『00265』だ。


 

 きっとダメだ。結果は分かっているのだが、もしかしたらと思うと、綾乃の番号に近づくにつれて、俺もドキドキした。


 「00156、00158……」


 どんどん下に視線を動かす。


 「00256、00261、……00266」


 何度も見返した。

 だが、やはり、綾乃の番号はなかった。


 一覧の下には注釈があり、このように書いてあった。


 「本年度は合格人数が不足したため、総合的判断により、合格基準点の調整が実施されました」


 噂通りに基準点が下がったが、それでも足りなかったということだろう。


 綾乃は俯き黙ってしまった。ダメだと思っていても、やはりショックなのだろう。俺もショックだった。


 「綾乃、ごめん。俺の力不足だ」


 本心からそう思った。


 綾乃は、こんなに頑張ったんだ。教え子を受からせられなかったのは、俺の慢心だ。勉強期間が短かったのを言い訳にして、心のどこかでは「ダメでも仕方ない」と思っていたのだ。


 ほんと、ごめん。

 おれのせいだ。


 すると、綾乃は俺に抱きついて、大粒の涙を流して泣いた。


 「ごめんなさい。郁人くん、貴重な時間を割いてくれたのに、期待に応えられなくて、ごめんなさい」


 こんな時にも、この子は。

 一番悲しいのは自分なのに、俺のことを気にかけている。

   

 なんて声をかけていいの分からない。


 だが、分からなくても、声をかけるのが、年長者のおじさんの役目だろう。たとえ、それが、どこかで見聞きした、借り物の言葉であったとしても。


 「綾乃、諦めるな。目標は失敗してダメになるんじゃない。諦めた時にダメになるんだ」


 綾乃はただ頷く。

 俺は言葉を続けた。


 「次は、絶対に受からせるから。また一緒に頑張って欲しい」


 綾乃は真っ赤な目で、俺を見上げる。


 「でも、こんなに頑張ったのに。また落ちたらと思うと怖い」


 俺は震える声を押さえつけて、言った。


 「それでいいんだ。負けて負けて負けて、最後に勝つ。最後に勝つために、いま負けたんだよ」


 すると、しばらくの間があって、綾乃は頷いた。


 「ひっく…うぇ……はい…。1人じゃ不安だから、また支えて欲しいです……」


 頭の中に、綾乃の頑張ってる姿が、次から次へと浮かんでは消えていく。悔しいし申し訳ない。


 だが、俺は泣いてはいけない。

 やせ我慢でも、カッコつけて胸を貸すのが大人の役目なのだから。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る