第27話 綾乃のという女の子。


 今日は献血に来ている。

 1人でいくつもりだったのだが、綾乃も付いてきた。


 昔は献血には関心がなくて、お菓子をくれる場所くらいの認識しかなかったのだが、母が輸血で助けられたのを機に、自分も献血をするようになった。


 飛び込みだったので、待合室で順番をまつことにした。簡単な質問事項に答えて、雑誌を読みながら時間を過ごす。


 俺はこの時間が好きだ。他人を観察するのも楽しいし、過去を反芻したり、何も考えない時間(マインドフルネス)を満喫している。


 受付では、何人か献血を断られているようだ。血圧が基準値内にない場合等、その理由は様々だが、その中に、登山の格好をしている60代くらいの男性がいた。


 受付の人が質問する。


 「登山の格好をなさってるようですが、これからどちらかで登山なさるんですか?」


 「これから富士山に登る予定なんです」


 「……激しい運動の予定がある方は、誠に申し訳ありませんが、お断りさせていただいています。また別の機会でお願いできませんか?」


 男性は、断られるとは夢にも思っていなかったようだ。露骨に不機嫌そうな声を出した。


 「え? なんで。できないんですか? わざわざ来てやったのに」


 『わざわざ富士山に登る前に献血しなくても……』と思いながらその様子を見守る。すると、その男性は怒り出した。


 せっかくの社会貢献のハズが、アナタ、すっかりクレーマーですよ? その事実に本人は気づいているんだろうか。


 年齢が上がると前頭葉の働きが弱くなって感情をコントロールできなくなるとは聞いたことがあるけれど、現に目の前で展開されてるわけで。本当なんだなと思う。


 俺も気をつけねば。


 ところで、オヤジギャグも下ネタも同年代の同性に言うことは、あまりない。どちらも、年下の女子に言ってこそ、テンションがあがる。


 そう考えると、セクハラとオヤジギャグは、大雑把には同じようなものなのかもしれない。


 親父ギャグとセクハラは、綾乃とりんごだけにしとこうと思った。

 

 綾乃の方をみると、ココアを飲んで雑誌を読んでいる。若い子が珍しいのか、周りのおじさん達はチラチラみている。


 綾乃が足を組み替えると、一斉に視線が集まった。……綾乃は全く気にする様子はない。


 「ごめんな。せっかく会ってるのに、こんなところに付き合わせちゃって」

 

 すると、綾乃はニッコリした。


 「血液検査もしてもらえるっていうし。機会があればきてみたいって思ってたんだ」


 あなたの年齢で検査とかいらないでしょう、と思う。俺くらいの歳になると、検査結果に赤字が多すぎて、情報過多で脳が混乱しそうになるが。


 ……俺に気を使わせないようにしてくれているのだろう。


 さっきの登山家は、まだ受付で怒り続けている。なんか必死すぎて怖い。


 献血には、デトックス効果の他に、循環器疾患や過剰鉄を防ぐなどの健康効果があるらしい。もしかしたら、そういうの目当てなのかもしれない。


 だが、それらに医学的な根拠はない。あくまでボランティアとしてするものなのにね。


 そんなことを考えていると、俺の番号が呼ばれた。俺のリフレッシュタイムは終わりみたいだ。



 献血の後は、映画を観に行くことにした。映画は冤罪をテーマとしたもので、綾乃がゼミでオススメされたらしい。


 映画が終わってカフェで感想会をする。なんだかデートしてるよ感じがして嬉しい。


 映画は、誰でも知っているような有名な事件がテーマだった。当時は、一種の偏向報道が加熱していて、テレビを見ていた誰もが、犯人を逮捕された母親だと決めつけていた。俺もその中の1人だ。


 綾乃が聞いてきた。


 「郁人くん、この事件のこと覚えてる?」


 「あぁ。連日、極悪人として報道されてたよ。でも、本当のところはどうなんだろうな。一種の八つ当たり……、スケープゴートだったのかも知れない」


 「でも、裁判で有罪って判断されたんでしょ?」


 「たしかにな。でもさ、弁護人や検察官のやり方ひとつで結果が変わるようなものが、真実だと思うか?」


 裁判所がするのは、証拠に基づいた事実の認定で、結局のところ、真実なんて神にしか分からないのだろう。

 

 そんな話をしていると、綾乃が少し暗い表情になった。

 

 「わたしさ。彼女代行のバイトしてるじゃない? それが大学の人にバレちゃったみたいでさ。なんかウリをしてるとか噂されてるみたいなんだ」


 言葉を失ってしまった。


 そんな短絡的な見方しかできないって、綾乃の大学はアホの集団なのではないか?


 ブランドもの欲しさで売春をしている子だっているだろうし、綾乃が働いているところでは、性的な接触は厳禁になっている。さっきのスケープゴートの話みたいだと思った。


 ……スケープゴート。

 偏向を意図した人物がいるのだろうか。


 綾乃は続ける。


 「それがね。言い出したの瑠衣っぽいんだ。わたし、ショックで。でも、郁人くんと会ってるし、自業自得だよね」


 綾乃は腕を組み、凄く心細そうな顔をした。


 「……郁人くんも。わたしがそういうことしてると思ってたりする?」


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る