第24話 地獄の沙汰も金しだい。

 

 現地についた。

 予想以上の大混雑だ。


 ネットで予約していたチケットを受け取り、ゲートを通る。


 つむぎと手を繋いで歩いていたら、つむぎに「姫とも手を繋いでやれ」と言われた。


 手を出すと、りんごもそっと繋いでくる。左右に娘で、ほんとの親子みたいだな。


 俺はりんごに言った。


 「俺じゃなくて、つむぎ側の手を繋いでもいいんだよ?」


 「恥ずかしいです……」 


 どうしてだろう。

 俺と繋いでいる方が恥ずかしいと思うのだが。

 すると、りんごが言葉を続けた。


 「つむぎちゃんのパパとママみたいに見えちゃうかも。嬉しいけど恥ずかしい……」


 いやいや。


 俺はともかく、あなたがママに見えることはないから安心してくれ。


 入場して庭園を抜けると、トンネル型のアーケードに続く。そこを歩かせることで、現実世界からパークのテーマイメージに移行させる演出なのだろう。


 「我、海賊のに乗りたい」


 つむぎの希望で、まずは、海賊映画をモチーフにしたアトラクションに乗ることにした。


 各シーンを救命ボートで通りすぎる。あたりには、ポルトガル語と思われる怒号が飛び交い、硝煙のような匂いが漂っている。


 場面はどんどん移り変わる。生活のシーンになると、若い海賊は女たちを追い回しているが、老海賊は奥さんに追い回されていた。どの時代でも同じなんだなぁと、心の中で苦笑した。


 少し進むと、不意にガタンという音がして、救命ボートは激流に落ちた。


 すると、りんごは俺に抱きついてきた。絶叫系は苦手らしい。激流から解放され、船が再びゆったりと動き出すと、りんごと目が合った。安堵した様子のりんごは、唇を近づけてきた。


 俺は惹き寄せられるように、身動きが取れなくなってしまった。


 「パパさま! あの海賊、エモいですよ」


 その声で、りんごが身体を離した。


 やばい。キスしてしまうところだった。もし、していたら、もう元の親子のような関係には戻れなかったと思う。


 さっき3人で手を繋いでいて、娘が増えたようですごく楽しかった。それは今しかできないことだから、急いて手放してしまうのは、もったいないことだと思う。


 それに、りんごにしても、その歳でしかできないことに時間を使って欲しい。高校生活も大学生活も、人生においてはアッという間に終わってしまう貴重な時間なのだ。


 そんな時間を、こんなおじさんのために使わせては、申し訳ない。


 だが……。


 りんごと話しておいた方がいいかもな。りんごは、少し戸惑っているのかも知れない。

 

 アトラクションがひと段落して、昼食をとることにした。イートインタイプのピザ屋だ。まずは、つむぎからレジに並ぶ。りんごと行くようにいったのだが、どうしても1人で選びたいらしい。


 りんごと2人になったので、さっきのことを聞いてみることにした。


 「りんごちゃん。さっきのって……。もし、1人になっちゃうことを不安に思ってるなら、そんな必要ないよ? りんごちゃんは、九条の娘なんだし、俺にとっては、これからもずっと家族みたいな存在だし」


 りんごが俺に対して持ってるのは、恋愛感情ではないと思う。りんごと俺にはもちろん、血縁関係がない。だからりんごは、独りになってしまうことが不安なのではないか。それで俺と特別な絆を作りたがって、焦っているのではないかと思う。


 りんごは、少し間を置いて答えた。


 「そうだけど、それだけじゃないっていうか。いつか山﨑さんが、他の子とそういう風になるのかと思うと、なんだか胸の中がモヤモヤしてしまって。ずっと考えていたのだけれど、これ、きっと嫉妬です。だったら、わたしがそうなっちゃえば安心できるのかなって。裸を見られちゃってから、なんだかドキドキして、意識しちゃうんです」


 やはり、あのアクシデントがキッカケか。しかも、聞いている限り、どちらかというと恋愛感情に近そうだ。だが、どちらにせよ、そういう話は、高校、大学まで育ててからだよ。


 すると、ちょうどつむぎが戻ってきた。

 りんごは逃げるように席を立とうとする。


 「つむぎと俺と、ずっと仲良しだから安心して」


 俺がそういうと、りんごはお辞儀をしてタタッと走って行った。


 つむぎの方をみると、なんだかオモチャみたいなのを持っているぞ。


 「つむぎ、なにそれ……?」


 つむぎは、得意げに答える。


 「これはだな。我がはまっておるアニメとのコラボグッズじゃ。実は、最近、ぴーちゃんとのコラボをしていてな。ここで食べねば、手に入らないのじゃ」


 あぁ。最近は、なんでもかんでもコラボだよね。空気感違うものもコラボしてるし。コラボって短期的には収益が見込めるのかもしれないが、長期的にはブランディングの空洞化としか思えないのだが。


 まぁ、つむぎがお目当てのものをゲットできたらしくてよかったよ。


 ん。

 ってことは……?


 「さて、用事も済んだことだし帰るかの? こんなアホの巣窟に長居は無用じゃ」


 お前、フザけるなよ。

 俺は言わずには居られなかった。


 「もう帰るの? 3人で3万以上かかってるんだが……」


 つむぎは、肩をすくめてため息をつく。


 「たかが紙切れ3枚のために何を騒いでるのじゃ。尻の穴の小さな男よのぅ」


 こ、子憎たらしい……。

 つむぎはマウントを確信したらしく、気分が良さそうだ。


 「おぬしは、そんなのだから、りんご姫をモノにできぬのじゃよ。はようやってしまえ。既成事実さえ作ってしまえばこっちのもんじゃ」


 こいつ、中1だよな。

 耳年増すぎて、末恐ろしいんだが。


 ちょうど戻ってきたリンゴは、つむぎの後ろに立ち尽くしている。それに気づいていないつむぎは、得意げに続けた。


 「向こうは、今か今かと待ち望んでいるんじゃぞ? この前なんてな、お主のワイシャツをクンクンと嗅ぎながら……」


 そこまでいうと、つむぎはりんごに引きずられてどこかに連れて行かれた。


 嗅ぎながらの続きは気になるが、乙女のプライバシーには立ち入るものじゃないだろう。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る