第19話 おれとつむぎ。


 りんごから、つむぎについて聞いたらしい。

 最近、綾乃がつむぎに会わせろと言ってくる。


 うーん。

 デリケートな部分もあるからな。

 

 俺が悩んでいると、インターフォンがなった。


 綾乃だ。

 来るの早すぎでしょ。

 猪突猛進。若さってこわい。


 インターフォンには、つむぎがでた。


 「パパさま。魔眼(インターフォン)の外に、絶世の美女がいます。落ち延びてきた亡国の姫君かもしれません」


 絶世か。

 たしかに、綾乃はかなり可愛い。

 りんごも美少女だ。


 つむぎも顔立ちは悪くないと思う。


 俺は、こんなメタボおじさんなのに。

 気づけば、周りの美少女指数が爆上がりしてる。


 ハーレム期到来か?


 そんなことを考えていると、つむぎが綾乃を招き入れていた。綾乃は、俺に手を振る。


 そんな俺たちをみて、つむぎは言った。


 「パパさま。その美女は愛人ですか?」


 ドキッとする俺。

 綾乃も固まっている。  


 つむぎよ。

 こういうのはな。ヒントだらけなのに、気づきそうでいて、なぜか気づかないっていうのがお約束なんだぞ? その不自然さが味わいなんだ。


 それをファーストインプレッションで正解してどうする。俺はお前をそんな空気の読めない回答者に育てた覚えはないぞ!!


 俺の憤りをよそに、つむぎは続ける。


 「よいよい。王たるもの側室の10人や20人、いて当たり前だからの。りんご姫も、もうすこし育ったら、側室コレクションに入れるといいぞよ?」


 なんかこいつ、上から目線だな。

 俺が王なら、もっと敬ってくれよ。

 だが、へたに逆らって刺激してはダメだ。


 俺の生死与奪は、つむぎ次第なのだ。


 すると、りんごが階段を降りてきた。


 「綾乃ちゃん! 久しぶりです。つむぎちゃん。この人は、わたしのお友達だよ?」


 つむぎは露骨に退屈そうな顔をした。


 「……つまらん。ママさまに定時連絡の時間なのに、今日もこれといった成果はなし……と」


 つむぎは、舌打ちした。

 ってか、お前はやはり妻が送り込んだスパイなのか!?


 りんご、ごめんな。

 変な気を使わせてしまって。


 綾乃が話しかけてくる。


 「あの子が、つむぎちゃん? めっちゃカワイイ。郁人くんに似なくてよかったね(笑)」


 娘が褒められるのは嬉しいのだが、似てないって言われると、すごく悲しい。咄嗟に流せなくて、つい感情が顔に出してしまった。


 綾乃はすぐに俺の異変に気づいたらしく、真面目な顔になった。


 「……郁人くん? ごめん、わたし何か変なこと言っちゃったかも」


 「いや、いいんだ」


 

 つむぎは、柱の陰に隠れて綾乃を観察している。なんだかメモをとってるし。


 ……うちらの関係を完全に怪しんでるな。


 できれば、綾乃とも仲良くなって欲しいんだが。難しいか。


 綾乃もそれを察したのか、りんごの部屋でお線香をあげて帰ると言い出した。おれに耳打ちしてきた。


 「ごめん、やっぱワタシ、来ない方が良かったね」


 りんごの部屋には、九条の位牌が置いてある。

 偶然だが、カオルのお墓は、綾乃の実家の寺院と同じ宗派だった。そのため、法要は、綾乃が段取りしてくれている。


 ほんと、感謝しかない。


 綾乃は、位牌の前にすわり、自前の数珠を出す。そして、洗練された動きで、お線香を炊いて、鈴を打つ。


 あたりに、鈴の澄んだ音が響く。


 すると、つぐみの視線が変わった。

 なにかが、オタクの琴線にふれたらしい。


 たしかに、綾乃の所作は美しいのだ。

 きっと、小さな時からずっとしているのであろう。

 

 綾乃は目を瞑ると読経をはじめた。


 「南無妙法蓮華経……、…方便品……」


 すると、つぐみは不謹慎にも大興奮になった。


 「あ、あやつ。東洋の秘術を何も見ずに唱えておるぞ……、もしや、あやつもアカシックレコードにアクセス権が……」

 

 そのあとも、つぐみは10分以上、キラキラした目で綾乃を見続けた。


 それ以来、つぐみは綾乃を憧れの眼差しでみるようになった。綾乃は、つぐみにとって尊敬すべきお姉さんとなったらしい。  


 望んだ感じとは少し違うが、仲良くなれそうでよかった。

 

 仲良くなった綾乃は、早速、つぐみに質問した。


 「つぐみちゃん。お父さん、りんごちゃんに変なことしてない?」


 すると、つぐみはいつもの決めポーズになって自信満々で言った。

 

 「我の魔眼によると、パパさまは、近いうちにりんご姫のパンツを脱がすぞ。サイドのリボンをつつーっと引っ張ってだな……」


 綾乃は、俺を涙目でキッと睨む。


 おーい。つむぎさん。

 ほんと、紛らわしいこというのはやめて。


 もとから警戒されてるから、冗談じゃ通じんのよ……。


 帰り道、俺は綾乃を駅まで送った。並んで2人で歩く。いつも車だから、一緒に歩くのは、なんとなく新鮮だ。


 すると、綾乃が口を開いた。


 「さっき、わたし何か……」


 俺が顔に出してしまったからだろう。綾乃は信頼できるし、話しとくべきか。


 俺は後ろを振り返り、つむぎ達がついて来ていないことを確認する。そして、言った。



 「実はさ。たぶん、俺とつむぎは、血が繋がってないんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る