第18話 つむぎさまの受難。

 

 つむぎとりんごは仲良くしている。

 俺としても、一安心だ。


 りんごには姉妹がいないので、つむぎが可愛くて仕方ないらしい。この前、りんごがつむぎを抱きしめていたのだが、つむぎは赤くなってもじもじしていた。


 今日は、3人で買い物にいく予定だ。

 りんごとつむぎの日用品が必要になったからだ。


 りんごと俺だけだったら、きっと、りんごは遠慮してしまう。九条に託されたんだ。せめて、物質的に肩身の狭い思いはさせたくない。


 それに、下着や生理用品みたいな、俺には言いづらいものもあるだろう。つむぎが居てくれて良かった。


 3人で車に乗り込む。

 すると、つむぎが目ざとく髪の毛を拾った。  


 ……綾乃のだな。


 つむぎは、毛髪を人差し指と親指でつまむと、ジト目で、りんごと交互に見比べる。そして、同一人物のものではないと判断したらしい。


 「パパ様。この毛は、大悪魔召喚の儀式のにえとして、貰い受けます」


 そういうと、つむぎは髪の毛をカバンにしまった。


 つむぎよ。母親を大悪魔なんて言っちゃって良いのか? 大悪魔が本当に召喚されたら、お前も死罪になると思うが、大丈夫か?


 

 ショッピングモールにつくと、2人で勝手に買い物に行ってくれた。すごく楽だ。


 前につむぎと2人で来た時には、洋服のひとつひとつについて『どちらが魔力との親和性が高いか』の判断をさせられるので、大変だった。


 俺は椅子でアイスを食べながら待つ。


 姉妹は楽だって聞いたことあるけれど、ホントだな。チビ助じゃなくて、上が増えてくれるのは理想的だ。りんごがもう少し小さかったら、養子縁組してたと思う。


 いや、今からでも遅くないか。

 こんど、調べておこう。


 すると、つむぎが走ってきた。

 そして、大声で叫ぶ。


 「パパさまぁ。りんご姫のパンツどっちがいいと思う!?」

 

 つむぎが両手にもつのは、パンツ2枚。

 サイドがリボンの黒と白の紐パンだ。


 後ろから、りんごが必死の形相で追いかけてくる。そして、俺の数メートル手前で追いついて、つむぎからパンツを奪い取った。


 りんごは、両手で隠すように下着2枚を持って、俺の様子を伺う。


 「……見ました?」

 

 俺は全力で顔を左右に振った。


 「いちいち確認はしなくていいから。好きなの買いなさい」


 俺はそう言いながらも、つい、りんごの下着姿を想像してしまって、自己嫌悪になった。りんごは年齢の割に大人っぽくて可愛いけれど、それは、さすがにナシだろう。


 法律的にも道徳的にも。

 友情的にも。


 つむぎは俺の返事が不満だったらしい。


 「パパさま、りんごとひいきしてる!! わたしには、どれでもいいなんて言ったことないし」


 つむぎよ。

 キャラ設定が崩壊しているぞ?


 「つむぎは、自由に選ばせると関係ないものばっかり買うからだ」


 つむぎは口を尖らせた。

 身振り手振りで不満を表明している。


 「りんご姫の勝負パンツだって。パパ様が脱がすかもしれないじゃんか」


 「んなこと、あるわけないだろ!!」


 「ふーん。じゃあ、白と黒どっちが好き?」


 「……黒」


 「……」


 「……」


 つむぎはカッと目を見開いた。


 「見える! 見えるぞっ!! 我の千里眼には、ハッキリ映っておる。パパさまが、右手で摘んでリボンを引っ張って、いやらしい手つきで、りんご姫の黒パンツを脱がす姿が!! だーかーらー、他人事じゃないでしょぉぉぉ」


 右手で摘んでって……。どんだけ詳細なの。

 お前の千里眼、解像度高すぎだろ。


 ってか、そもそも、未会計のパンツ店外に持ち出しちゃダメでしょ。


 ……しかたない。


 「両方とも買いなさい」 


 すると、つむぎが遺憾の意を表明した。


 「また、りんご姫だけひいきしてる!!」


 「ってか、おまえが店外に持ち出したからそうなったんだがな。あまり聞き分けがないと、パンツ一枚分、お前の小遣いから引くぞ?」


 「だめぇぇぇ」


 その言葉を残すと、つむぎはりんごに引きずられて戻って行った。


 たのむから、滅多なこと言わんでくれ。

 不必要に警戒されたら、大変なんだよ。


 おじさんは信用されるのは大変だけど、嫌われるのは一瞬なんだからな。

 


 しばらくして、りんご達が戻ってきた。

 りんごは紙袋を後ろで持って、上目遣いで俺を見る。


 「ひとつだけ買いました」


 どちらの色にしたのだろうか。


 つむぎは、あれから着せ替え人形にされたらしく、さっきの魔法のローブとは違う、普通の女子っぽい服を着ている。りんごは絶賛している。


 「つむぎちゃん、かわいすぎ!!」


 すると、つむぎは意外にもほっぺをピンクにして口をつぐんだ。


 「苦しゅうない……」


 ほう。

 つむぎは、褒められるのは苦手なのか。


 居た堪れなくなったのか、つむぎは俺に泣きついてきた。


 「パパさま。りんご姫は、悪の魔術結社ポポポロンの刺客のようじゃ。我にサイレントの魔術をかけ、我はうまく喋れなくなってしまった。封印された我の代わりに、あの不埒ものを、最下層の氷獄に転送するのだ」


 だから、最下層の氷獄ってなんだよ。


 「あきらめろ、つむぎ」


 俺はつむぎの肩をポンと叩いた。

 お前は、まずは、りんごに脱オタの修行をしてもらえ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る