第二十一話

§



 村田さんの登場でわたしは少なからず沈んでいたようです。自然と言葉が少なくなっていました。

 空はからっと晴れているのに、心は曇っているようでした。


「やちよ」


 旦那さまとわたしは並んで歩いていましたが、不意に、旦那さまが立ち止まりました。

 わたしも立ち止まり、旦那さまを見上げます。


「はい」

「ところで、ここは貴金属店の入り口なんだけど」


 乳白色の壁面は、外国の様式を完璧に再現した店構えです。

 大通りのなかでもひときわ目を惹く外観でした。

 

「結婚指輪を作ろう」

「……結婚指輪?」


 突然の提案に思わず固まってしまいます。

 それは、つまり、結婚したことを示す指輪でしょうか? とは流石に訊けませんでした。


「いらっしゃいませ」


 待ち構えていたかのように、重厚な扉が店員さんによって両開きで開放されます。


「お待ちしておりました。どうぞこちらへ」


 どうやら旦那さまは予約をされていたようで、名乗らなくても何者か判っているようでした。スーツ姿の店員さんが流れるような仕草で、わたしたちを個室へと案内します。


 洗練された室内。

 革張りのソファーに、わたしたちは案内され、隣同士で腰かけました。

 お香か何かが焚かれているのでしょうか。どことなく、いい香りがしています。


 お茶を用意してまいります、と店員さんが告げて部屋から出て行きます。

 あらためて、緊張で冷や汗が滲み出てきました。先ほどは飲み込んだ問いかけが、つい口から漏れてしまいます。


「結婚指輪とは……」

「言葉通りだよ。ぴったりのサイズを作ってもらうためには時間が必要だからね。それに」


 旦那さまがわたしの左手を取ります。


「君に触れる口実が欲しかっただけなんだ。僕が」


 そして、旦那さまは。

 わたしの薬指の根元を、そっと撫でました。


「!」


 ぞわり、という初めての感覚。わたしの頬が、全身が一気に熱を持ちます。

 旦那さまが楽しそうに笑いました。こんな旦那さまは、とても珍しいように感じます。


「そんなに緊張しなくてもいいんだよ?」

「む……無理です……」

「ふふっ。そういうところは二年半前と変わっていないんだね。思い出すよ、外商が来たときのことを」


 そんなことも、ありました。

 あのときも旦那さまは大量に買い物をしてくださったのですが、今は今で、状況が違います。違いすぎます!

 わたしは涙目になりながら訴えます。


「あの、旦那さま」

「何だい」

「そろそろ手を離していただいても……?」


 わたしの熱い手に反して、旦那さまの手は、ひんやりとしています。

 旦那さまは事もあろうに体を動かして、ぴたりと、距離を縮めてきました。


「だーめ」


 愉快そうな、旦那さまの囁きが耳朶を打ちます。

 だめとはどういうことですか、とは流石に言えませんでした。


「……やちよ」


 わたしはぎゅっと瞼を瞑りました。

 こんこん、こんこん。わたしへの助け舟のように、扉が規則的に叩かれます。


「どうぞ」

「失礼いたします」


 旦那さまはぱっとわたしから体を離しました。

 わたしは必死で呼吸を整えます。

 そんなわたしを見て、旦那さまはすました表情になっています。


 女性の店員さんが、緑茶と茶菓子を給仕してくれます。

 ちょうどいい温度の緑茶に口をつけると、動揺が収まっていくようでした。


「この度はご結婚おめでとうございます」

「ありがとう。色々とあって随分遅れてしまったが、妻に結婚指輪を贈りたい。今日はよろしく頼む」

「かしこまりました」


 男性の店員さんが、恭しく頭を下げてくれました。わたしは慌てて背筋を伸ばします。


「よ、よろしく、お願いします……」


 そして冷や汗をかきながら、甲丸の指輪を作っていただくことになったのでした……。



§



 結婚式の準備は、着々と進んでいます。


「大神宮で神前式。それから、帝都ホテルで披露宴。すべての女性が憧れる結婚披露宴ですね」

「奥さまには文金高島田を是非!」

「既に入籍しているのにいいのかしら?」


 桜花院家の広間にて、わたしは百貨店の外商さんたちに取り囲まれていました。 

 なすがまま、されるがまま。さしずめ、まな板の上の鯉といったところでしょうか。

 現在は衣装の打ち合わせ中です。

 一見ただの白無垢に見えるものの、よく見ると繊細で華美な模様や刺繍が施されているもの。

 色とりどりの打掛は、どれもまさしく豪華絢爛。

 広間はまるで呉服店のようです。 


 あたふたしているわたしを、旦那さまはにこにこしながら眺めていました。


「ヘルマンが異国のドレスを用意してくれるそうだよ」


「まぁ、ドレス。ドレスも素敵ですねぇ」

「お色直しは何回あってもいいですからねぇ」

「私たちも参加できたらよかったんですが」


 外商さんたちも、ずっと楽しそうです。


 わたしの存在がこうして周りに喜んでもらえる日が来るなんて、思いもしませんでした……。


「……どうしたんだい、やちよ」

「えっ」


 眉尻を下げた旦那さまに言われて気づきました。

 感極まったあまり、わたしの目の端には涙が滲んでいたようです。わたしは慌てて袖で目をこすりました。


「大丈夫です、旦那さま。うれしくて涙が出てきた、ただそれだけです」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月23日 07:00
2024年9月24日 07:00

呪いで余命半年の旦那さまへ嫁入りしました。身代わりとなるため。 shinobu | 偲 凪生 @heartrium

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画