*挿話 唯月視点 重要「じゃない」こと*

§



「おめでとう。君は、呪いを克服した」


 白衣姿のヘルマンが、緩慢な仕草で両手を叩いた。


 来訪早々に僕の部屋を訪れたヘルマンは、大きな鞄から次々と検査道具を取り出した。

 僕はベッドに腰かけて、ヘルマンは背もたれつきの椅子に座った。

 簡単な診察を終えて、冒頭の言葉に繋がる。


「とても、二年間ディアマントになっていたとは思えない。筋力も落ちていないし、簡易血液検査の結果も良好だ」

「それはよかった」


 ほのかに消毒のにおいが漂っている。

 使い込まれた道具から、この二年間、彼は彼なりに母国でがんばっていたというのが伺えた。


「なんだい? ユヅキ」

「君はすっかり医者になったみたいだね」

「さぁ、どうだろう」


 ヘルマンが肩をすくめてみせた。何か杞憂があるようで、そのまま言葉を続ける。


「異常を何ひとつ見つけられないのが、問題なんだ」

「つまり、僕が何者なのかどうか、決定的な判断ができないということかい」

Jaそうだ.飲み込みが早くて助かる」


 僕は、天井を仰いだ。

 取り戻された五感に違和感はない。二年も人間でなかった期間があるとは、自分自身信じられなかった。

 ダイヤモンドになっていたときの記憶もない。

 呪いとは、そういうものなのかもしれない。


「僕が人間なのか付喪神なのか、そんなことは重要じゃないさ。こうして僕のまま戻ってこられた。それで充分だ」

「ユヅキらしい意見だよ」


 立ち上がって、窓際まで歩く。

 出窓の外には満開の桜。

 今日はこの後、皆で花見をすることになっている。絶好の花見日和だ。


 窓を開ければ、穏やかな陽気が室内にも入ってくる。

 瞼を閉じる。


(実際、どうなんだろうな)


 やちよから提案された、敢えて宝石病を受け入れるという第三の選択肢。

 そこから人間の姿を取り戻すという突拍子もない賭け。

 百年かかると言われていたが、僕は二年で戻ってこられた。

 やちよの想い。ヘルマンの魔法。

 様々な要素が組み合わさった結果なのだろう。


 右手を心臓の辺りに当てた。鼓動は規則正しく刻まれている。


(生きていることがこんなに尊いことだとは思ってもいなかった)


 振り返って、僕は窓台に腰かけた。

 髪の毛が風に舞う。


「君はどう思う? ヘルマン」

「……そうだな。ユヅキが戻ってきてくれたことが、今はうれしいよ」


 何かを諦めたように、ヘルマンが口角を上げた。


「また定期的に診させてもらう」

「うん。よろしく頼む」


 ヘルマンはてきぱきと医療道具を鞄に詰め始めた。


「さて、ワタシはキッチンを見学してくるとしよう」

「見学? つまみ食いの間違いだろう」

「そう言うならユヅキも来ればいい」


 そそくさとヘルマンは部屋を出て行った。

 さぁっと春の風が室内に吹き込んでくる。

 下肢がダイヤモンド化してから入ることのなかった二階の自室は、意外なことに埃っぽくなかった。


 幸子さんか、やちよのどちらか。

 あるいは両方が、定期的に掃除をしてくれていたのだろう。


(僕が何者なのかは、どうでもいい。今はこの奇跡を受け入れて、誠心誠意、生きていくだけだ)


 わずかな不安と、強い決意は胸に秘める。

 一生、誰にも話すことは、ない。



§



 一階へ降りて行くと、案の定、ガスキッチンからは賑やかな声が聞こえてきた。

 主に幸子さんとヘルマンのものだ。


「あまりつまみ食いをしていたら、桜の下で食べる分がなくなってしまうんじゃないかい?」


 ガスキッチンの入り口にもたれかかって声をかけると、三人の動きがぴたりと止まった。

 おずおずと割烹着姿のやちよが近づいてくる。

 その手にはだし巻き卵の切れ端の乗った皿。


「あの……」

「ん?」

「旦那さまも、召し上がりますか?」


 二人に巻き込まれているだけのはず。なのに、やちよの表情があまりにしおらしくて、僕は反射的に横を向いた。


「いいね、やちよサン! 共犯作戦ということか!」

「そ、そういう訳では」


 キッチンの奥、台の上には空の重箱。どうやら今から詰めるところらしい。

 僕はひらひらと右手を振った。


「僕はいいよ。桜の下で食べることに花見の意義がある。そろそろ正も来る頃だ」

「邪魔するぞ!!」


 見事なタイミングで玄関ホールから正の声が聞こえてきた。


「あっ、噂をすれば」

「幸子さん。僕が出迎えるから、重箱詰め、がんばって」


 出迎えに行こうとする幸子さんを制して、僕は玄関へ向かう。

 正は焦げ茶色のスーツ姿で立っていた。


「やぁ。二年ぶりだね?」

「二年ぶりだというのに挨拶が軽すぎる!」


 正が帽子を取り去った。不満げに、顔をしかめている。

 僕はわざとらしく両手を広げた。


「外国風の挨拶でもするかい?」

「誰がするか、阿呆」

「ちぇっ」

「残念そうにするな!! 中庭に行くぞ」


 何故か先導するように正は踵を返す。


「変わらないなぁ」


 僕は苦笑いを浮かべつつ、草履を履くと正に続いた。


「これから忙しくなるぞ。呪われていた分、馬車馬のように働け」

「とても人の心があるとは思えない発言だ」

「俺は昇格した。お前とは既に差が開いている」

「はいはい。すぐに埋めてみせるさ」


 屋敷内を、明るい声と、食欲のそそる香りが満たしている。

 

「……ありがとう」

「ん? 何か言ったか?」

「いや、何も」


 二年半前は、こんな日々が来るなんて、夢にも思っていなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る