*挿話 ヘルマンによる告白*

§



 五年前――


 ワタシは毎日、特に何をする訳でなく過ごしていた。

 金には困っていなかったからね。

 美味いものを食べ、酒を飲み、女性と語らい合っていた。

 この先もずっと、そんな風にだらだらと過ごしていくのだろうと思っていたいた。


 あるとき、川辺で、珍しい黒髪の男性ふたりを見かけた。

 彼らが何をしていたと思う?

 口論だよ。しかも、我が国の言葉で。


「……先生の論文は、これだから現実味がなくて嫌なんだ!」

「現実味がないところからいかにして道を作っていくかこそ、政治だろう?」


 きっかけは些細で単純。

 なんだか面白そうだったから割り込んだ。ただそれだけのことだ。


「君たち、何をそんなに熱くなっているんだい?」


 ――それが、ユヅキとタダシとの出会いだった。


 ワタシは十九歳。

 ユヅキは一歳下で、タダシはワタシと同い年だった。


「えっ!? ワタシと歳が近い? 君たちは見た目が幼すぎる」

「これだから帝国人は! 今は俺たちが学ぶ側だが、いつか後悔させてやる」

「口が悪すぎるよ、正。国際問題になる」


 ワタシたちはいろんな場所で議論を交わすようになった。

 川辺。食堂。広場。

 どんな些細な話題でさえ、とても楽しかった。


 タダシはいつでも怒っていた。今とまったく変わらない。

 おそろしい、敵に回したくないと思ったのはユヅキの方だ。具体的に何かがあった訳ではないが、いつも、やんわりと言い負かされてしまうのだ。


 そんなユヅキから、言われたことがある。


「すごいな、ヘルマンは医学部なのか」

「一応、さ。まともに通っていないので、放校処分を喰らいそうだよ」

「そんなの、今からでも通えばいいだろう?」


 魔術師の家系というしがらみに嫌気がさして進んだ医学部だった。

 ユヅキの一言で、ワタシは大学へまともに通うようになった。頑張りすぎたおかげで飛び級で卒業できた。

 人間、がんばればなんとかなるものだ。

 その間、ユヅキたちとも交流は続いていた。切磋琢磨、という言葉はユヅキから教えてもらった。




 話を戻して。

 事件が起きたのは、二年前のことだ。




 我が帝国には、戦争の影が差していた。

 ユヅキとタダシも帰国を決めた。ワタシは、別れを惜しんでいたが、いたしかたないとも思っていた。


 ワタシたちは広場から、ユヅキたちの寄宿舎へと向かって歩いていた。

 石畳の道はくすんでいる。


「ここも随分と、治安が悪くなってきたね」


 ぽつりとユヅキが呟いた。


「物盗りや浮浪者は増えてきたと思う。神からの祈りが人間へ届きにくくなっているんだよ」

「また、神か。一神教の国は大変だな」


 タダシがわざとらしく溜め息をつくので、ワタシはタダシの前に立つ。


「なんだ? 我が帝国を侮辱か? やるのか?」

「ふたりともやめなって」


 ユヅキが苦笑いでワタシたちを制する。

 そのときだった。


「やめなさい!」


 悲鳴のような叫びが、曇天に轟いたのは。


 ナイフを持ったみすぼらしい女性を、何人かの人間が取り囲んでいた。

 その足元では、幼い子どもがきょろきょろと辺りを見回している。ガリガリに痩せて、目だけが異様に目立っていた。

 すえた臭いが鼻をつく。

 タダシが眉をひそめて尋ねてきた。


「何だ、あれは」

「あぁ。Edelsteinkrankheitだね」

「宝石……病?」

「その言葉通り、人間が宝石へと変わる呪い。信心深くない人間は、神によって宝石に変えられてしまうんだ」

「おいおい。そんな非現実的なことがあっていいのか? 流石、大陸はスケールが違うな」


 再び、タダシは鼻につく笑い方をした。




「だって誰も救ってくれなかったじゃないの!」




 女性は半狂乱になっていた。よく見ると、顔はほとんどダイヤモンドに変化していた。宝石病の末期というのは、誰から見ても明らかだった。


「だ、だ……旦那が死んで。子どもとふたり、どう暮らしていったらいいのか分からなかったのよ。生きて行くための方法が盗み以外分からなかったの。だって、誰も教えてくれなかったんだもの」


 どうやら、女性は窃盗で捕まりかけて、自殺を図ろうとしているようだった。

 ひとりの老人が輪から一歩進み出る。


「ナイフを下ろしなさい。福祉が、貴女と貴女の子どもを救ってくれる」

「無理よ。宝石病にかかったら死から逃れられないんだもの。おしまいよ。もうおしまいよ! みんな私と一緒に死ねばいい!」


 女性の発言は支離滅裂だった。

 かなりパニックになっているのが分かった。




「……ヘルマン。彼女はほんとうに助からないのか?」


 静かな声でユヅキが言った。


「未だかつて宝石病から逃れられた人間はいない。教会でも、医学部でもそう学んだ」

「子どもはどうなる?」

「孤児院行きだろう。そもそも宝石と化した人間は、教会にという形で納められるんだ。つまり、教会の運営資金さ。その代わり、子どもは成人まで保護される」


 ユヅキも、タダシでさえも微妙な表情になった。

 ユヅキは質問を続けた。


「何か、彼女を救う方法はないのか?」

「そうだね、あるとすれば。罹患者の体液を他人が摂取した場合、呪いは摂取した側に移行する」

「そうか……それでも、止めなければいけないよな……」

「唯月? お前、何をするつもりだ?」


 タダシが叫ぶより、ユヅキの方が早かった。

 ユヅキは、老人よりもさらに女性に近づく。


 突然現れた黒髪の異国人に、女性は戸惑いを見せた。


「な、何……?」

「あなたは生きなければならない」


 誰よりも流暢に、まるでお手本のように唯月は発音した。


あなたは生きなければならないSie müssen leben


 そして女性へ近づくと、すばやくナイフをその手から落とした。


 からんっ


 実に鮮やかな手さばきだった。

 そのままユヅキは女性を地面へ組み伏せた。一瞬のことだ。ユヅキは、武道も優れていたんだよ。


「事情は存じ上げませんが、お子さまのためにも、やけになってはいけません」


 穏やかにユヅキが女性を諭した。

 端的だが、彼の声にはふしぎな力があった。群衆のなかには涙ぐむ者もいたくらいだ。


 しかし。




 肝心の女性には届かなかった、のだ。




「……ッ、この、偽善者!!」


 がぶっ、と。

 女性はユヅキの腕に思い切りかみついた。

 倒れるユヅキ。

 輪から悲鳴が上がる。

 タダシが地面を蹴る。そのまま勢いをつけて、女性をぶん殴った。女性もまた地面に吹っ飛ばされた。

 遠くから走ってきた警官が女性を取り押さえる。ついでのようにタダシも羽交い締めにされた。

 子どもが甲高い声で泣き喚く。


 ユヅキだけが、静かだった。


「……はー、はー……」


 タダシは息を荒くしたまま、ユヅキを見下ろした。

 ユヅキは。

 ゆっくりと顔を上げて、悲しそうに微笑んだ。


「現時点では政治の敗北だ。ここから、僕たちは勝つ方法を探さなければならない」


 ノブレス・オブリージュ。

 これは隣国の言葉だが、社会的地位のあるものは、規範となるよう振る舞うべきだと言う考え方だ。

 ユヅキはそれを体現しようとして――命を、未来を、犠牲にしたんだ。


 これが、ユヅキが宝石病になった経緯だよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る