1-2.君は完璧で究極のゴーレム

 ………?


 しまった。

 作業が一段落ついたことで気が緩んでしまったのだろう、いつの間にか、完全に意識が飛んでしまっていたらしい。



 そういえば、最後にまともに寝たのはいつ頃だっただろうか。……少なくとも記憶にある範囲では、ベッドに入った記憶も、食事をした記憶も、ないな。



 なにせここしばらくは、所内の薬剤研究室から拝借してきた、飲むだけで3日は動き続けられるというカンフル剤でごまかしていたからな…。

 あれはとても素晴らしい効果を発揮するのだが、どうやら合法からはギリギリはみ出してしまっていたらしく、今では生産されていない代物である。


 依存性は無いとのことだったので、もったいない話である。まぁ、依存はせずとも、常用はしていたのだが。



 気を抜くとまた重く閉じてしまいそうなまぶたを強引にこじあけると、すっかりと暗くなってしまった研究室の天井が目にうつる。

 どうやら、いつの間にかベッドか何かに寝かされていたらしい。恐らくは、マリオンが運んでくれたのだろう。



 鉛のように重く痛む頭を振ろうとし…意外なことに、特に頭痛は感じていないという事に気がつく。


 はて、このように寝落ちをしてしまった際の寝起きは大抵、何も気力が起きないほどに気怠い気分になるのが常だったはずだが、珍しいこともあるものだ。

 いまだに重い眠気はしっかりと居座っているのだが、いままで経験が無いほどに、思考は急速にクリアになっていくように感じられる。



 思考が急速に覚醒していく共に、眠気も徐々に薄れてきた。どういうわけかはわからないが、これはなかなかに爽快なものだ。

 そんな事を考えながらベッドから頭を持ち上げ、頭を軽く回すと、どういうことだろうか。

 思いもしない、奇妙な光景が目に映る。



 随分と部屋が暗い……というか、完全に動力が落ちているのか、部屋に明かりとなるものが一切見つからない。

 それに、なんというか随分と、部屋が汚く…いや、古びている、ような?



「なん…」



「なんだこれは」という言葉を無意識に発しようとして、思強烈な違和感に、呼吸も思考も、一瞬停止する。


 何だ、今の声は。

 自分の声では、ない。

 大イビキをかいて寝た後のように、枯れきったガラガラとした声、というわけでもない。

 むしろ、透き通るような、鳥が歌うかのような、あどけない少女の声のようではないか。



 一瞬止まったはず思考は、数瞬後にはまた高速回転へと、なかば強引に引き戻される。



 自分はこの声を知っている。

 なにせほんの数日前まで、まるで砂漠に落ちた針を探り当てるかのように、入念に何度も何度も繰り返し調節をしていた声なのだ。

 鈴のように透き通るような声質に、少女を感じさせるほんの少し舌足らずな部分まで、マリオンに病的だと苦言を呈されながらも、こだわり抜いた声帯なのだ。



 正直なところを言うと、人生でいまだかつて無いほどにクリアに感じている頭脳は、自分でも驚くぐらいに明晰に働く頭脳は、とうに答えを導いている。

 これはただ認めたくない現実に対しての、最後のはかない抵抗に過ぎない。


 …そして現実は非情であるとも、この明晰な頭脳は結論を掲げていた。

 とどのつまり、こういうことであろう。



「なんで、私がアリスになっているんだ…」



 ここに、アリウスの目指していた、完璧で究極のメイドゴーレムは誕生したのだった。



 -----------



 そうして幾分の間、トラブルの大きさに反して微塵も傷まない頭を抱えてもだえると、気を取り直して状況を整理することにした。


 なにせ、既存のあらゆる演算器を遥かに超えるスペックを叩きだすこの頭脳であっても、突っ込みどころしか存在しない、訳の分からない状況なのであるから。

 それにしても、頭の切り替えも早いこと早いこと…その性能が、今はありがたい。



 問題1、何故か自分がアリスになっている。

 問題2、部屋が何故か古びて、廃墟のような有様である。



 まずは、自分の状況について考察をする。

 …というか、実はほんのわずかながらにではあるが、心当たりはなくもないのだが。

 本当にこの頭脳は優秀だな…自画自賛ではなく、物理スペック的な意味でだ。



 この体の頭脳には、他の研究室で実験中の、霊子計算機という半ば未知の代物を利用している。


 霊子はマナに近しい存在でありながら、記憶という高密度の情報を保持することが可能な未解明の物質だ。

 これを利用することで、従来のマナを利用した演算器を遥かに超える異次元の計算速度を発揮する…という触れ込みであった記憶がある。

 そしてその肝となる新技術にかかわる霊子についてだが、これは人の体を離れた、いわゆる霊魂と推測されるものを構成する物質として発見されたものだ。



 もしあの時、自分が死んだと仮定しよう。死んだ肉体から霊魂が抜け出したのであれば、当然それは自分の記憶を内包した霊子で出来ているはずだ。

 そして丁度その近く、ほんの一瞬前まで作業を行っていた台の上には、アリスに組み込まれた霊子演算器が存在していた。

 たしかこの演算器は取り込まれた霊子を利用してそこに情報を読み書きをすることで演算を行う…とのことであったから、関係している可能性は大いにあるだろう。



 だが正直、霊子計算機に魂が取り込まれ自意識すらあるという状況に関しては…オカルトかな?としか言いようがない。

 なにせ、霊子演算器については他の研究室からパク…ありがたく頂戴してきただけで、最低限の仕組みと、非常に高性能ということくらいしか知らないのである。



 この結果をあの研究室の奴らが知ったら、狂喜乱舞をするか…いや、恐らくは検証としてバラバラにされるのではないだろうか。そんな危険な未来を予知して、宇宙空間から溶岩の海まで多少の温度変化にはびくともしないはずの丈夫な体にで、身震いをする。



 とりあえず自分の体については一旦そのように整理をして、第2の問題点に意識を切り替える。



 なぜこの部屋はこんなにも古びているのか?

 まぁ、先程の仮定が正しいとするならば、一度死んでこの体に入り込むまでにはかなりの時間がかかったか、入り込んでから起きるまでに時間がかかったということなのだろう。



 とはいえ、そんな時間が経過するほどに放置をされているというのも、本来であればありえない話である。

 たとえ私がとびきりの変わり者として人付き合いが壊滅的であろうとも、1週間も顔を見せなければ誰かしらが確認に来るはずだ。


 そうなると…この施設自体に何らかの異常事態が起きたのだろうか?場合によっては、自分の死因も過労死などではなく、そちらの可能性がある。



 正直、これ以上このベッド…アリスを組み立てていた作業台の上で考えていても、わかることはないだろう。

 まずは部屋の中を調べてみようと思い、台の上で滑るように体を回し、足を台の外に下ろす。

 さて降りるぞ、と着地先の足元を確認しようしたところで、台の下で転がっていたあるものに視界がいった。



「…なるほど、これくらいは経っているということか…」



 そこには白衣に包まれた、かつての自分自身であったであろう、白骨死体が転がっていた。

 その無惨に朽ち果ててしまったかつての肉体を目にし、無念や感傷が胸に押し寄せる……ことは全くもって無い。



 自意識としての自分は、今こうしてアリスの体の中に存在しているのだ。そうであれば、自分が抜け出したあとの白骨など、ただの残り滓と考えても問題はあるまい。

 そんな、まともな感性の人間が聞けば正気をうたがうかもしれないような、非常に淡白な感想を抱く。



 なにはともあれ、現在の状況を調べなければ。そう思い、先程まで思考にふけっていた作業台から、生まれて初めて、飛び降りる。

 その際に裸足で遺骨の一部を踏み砕いてしまったのだが、問題はない。


 なにせこの体は、人類よりも遥かに頑強に作られているのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る