第2話 2日目 グリンデルワルドへ 修正版
※この小説は「スイスを旅して」の修正版です。実は、パソコンの操作ミスで編集中に保存できなくなり、新しいページで再開した次第です。文言や表現を一部修正しております。もう一度読み直していただければと思います。
トラベル小説
朝6時に目を覚まして、ホテルの朝食会場に行く。朝食会場は別棟というか、Hインの本館にある。朝4時から開いている。さすが空港近くのホテルだ。空港までシャトルバスもあるという。それがわかっていれば、夜遅く来ても問題なかったのに・・と思ったが後の祭りである。
ビュッフェ形式の朝食は充実している。ハムやチーズだけでなく、野菜サラダがあるのは嬉しい。コーヒーもうまい。
9時ホテル発。ベンツは快調に高速道路を走る。制限速度の120kmを出してもスピードを感じなかった。まるで60kmで走っているみたいな感覚だ。クルマの良さか、道路が広くて走りやすいからなのだろうか。
高速道路を下りると谷合いの道に入り、上りの道だ。30年前にの走った道だ。途中の踏切で遮断機につかまった。赤い色の氷河特急の電車が横切っていく。妻はシャッターをきりながら喜んでいる。
昼前にはグリンデルワルドに着いた。ホテルは駅に隣接しているDホテルだ。ここに3泊する。30年前にも泊まった思い出深いホテルだ。前回は駅側の部屋だったが、今回は山側の角部屋。見晴らしがよくて最高の部屋だ。小さなテラスもあり、山やグリンデルワルドの草原地帯を望むことができる。
登山電車のチケットを購入する。往復の正規料金は2万円を越す。距離計算をすると世界一高い鉄道料金だ。途中のクライネ・シャイデックまではさほど高いとは思えないが、そこから先のトンネル部分がやたら高いのだ。でも100年前に人力で掘ったトンネルだから無理もない。
今回は、日本でハーフチケットを購入しておいたので、1万円ほどで購入することができた。ハーフチケットは1万円ほどかかったので、これで元はとった。明日以降からの登山電車は半額で乗れることになる。あと4日間乗る予定があるので、何回も乗る人にはすご~く有効なアイテムだと思う。
指定された1時までにはまだ2時間ほどあったので、昼食をとることにした。安くて、早くて、うまいという店を探すのは至難の業だ。メインの通りを歩くと、バカンスシーズン前なのに、観光客であふれている。どこも時間がかかりそうだ。少し歩くと、スーパーの裏手にピザ屋さんを見つけた。開店したばかりなのか、お客はだれもいない。客のいない店はある意味危ないが、値段は2000円から3000円程度とスイスでは格安の部類。味は期待しないということで、メニューの一番上のピザ1枚とコーラ2本を注文した。ピザならば二人で分け合える。
10分ほどでピザが焼けた。薄焼きのピザだ。それを持ってテラス席へ。アイガーとヴェッターホルンがよく見える。最高の天気だ。気持ちのいい陽の光を浴びて、ピサを食べてみると、これが結構おいしかった。なんのことはない代り映えのしないピザなのだが、かつてローマで食べたピザとそん色のない味だった。
「あたりだったね」
と妻も喜んでいた。もて余すことなく完食できた。もう1枚食べてもいいと思ったぐらいだが、店の入り口には観光客が列をなしている。どうやら私たちが入ったことで、呼び水になったようだ。
1時の登山電車に乗車。最初は下り、下の駅でスイッチバックをし、登り始める。窓際に座ったので、妻は景色にうっとりしている。緑の牧草地と白のアイガー・青い空とコントラストが素晴らしい。
車掌が検札にやってきた。我々は問題なかったが、近くにいた外国人のグループに車掌が食い下がっている。よくは聞き取れないが、どうやら登山鉄道に乗れない周遊券で乗ったようだ。レイルパスというものだ。これには登山鉄道以外という注釈がついているのだが、この外国人はそれを知らず鉄道ならば何でも乗れると思っていたようだ。故意ではないようなので、車掌は根気よく説明していたが、聞いていると
「800frans」という金額が聞こえてきた。およそ10万円だ。10人ほどのグループなので、一人一万円ほど。乗り換え駅のクライネ・シャイデックまでの往復の正規料金だ。外国人は困った顔をしている。結局、その外国人グループは次の駅で降ろされた。その後、歩いて山を下ったのだろうか。1時間ほど歩けばグリンデルワルドに着くが、どうしたのだろうか。旅はトラブルというが、こういうトラブルはいやなものである。事前の情報収集は大事だ。
アイガーに見とれているうちに、クライネ・シャイデックに着いた。乗り換えである。ユングフラウヨッホ駅に向かう電車に乗る。バカンスシーズン前なのに満員だ。人気観光地だから無理もない。トンネル前の駅で止まる。あたりはまだ雪が残っている。本来の計画では、ここからハイキングを始める予定だったが、これでは無理とあきらめた。計画変更だ。
トンネルに入ると、2つの途中駅で止まる。工事用の穴を利用した駅だ。ここから見るとグリンデルワルドの村がディオラマに見える。でも、のんびりしていると乗り遅れてしまうので、そそくさと電車にもどった。前回は、団体専用の車両に乗ってしまいヒンシュクをかったので、車両を間違えないように気をつけた。
ユングフラウヨッホ駅に到着。TOP OF EUROPE の名のとおり、ヨーロッパでもっとも標高が高い3,454mの駅。軽い高山病を感じる。頭痛がするのと、呼吸がつらい。ゆっくり歩く。階段に座り込んでいる人もいる。
エレベーターで最高峰のスフィンクス展望台(3,573m)に上がる。足下には雪が残っているので、気をつけて歩く。手すりにさわりながら景色を見ると西にユングフラウ(3,970m)南にアレッチ氷河が見渡せる。30年前に見た時よりは小さくなった気がする。やはり地球温暖化のせいなのだろうか。
陽の光があって、まだいいがやはり風は冷たい。そうそうに下に降りる。長いトンネルをくぐっていくと、出口近くで人だかりができていた。どうやら急病人がでて、運搬用のストレッチャーに乗せられているようだ。山岳レスキュー隊の活動をじかに見られるとは思っていなかったので、いい機会と思ってカメラを向けた。するとレスキュー隊の一人がこちらを見て
「NO PHOTO ! 」
と叫び、英語かドイツ語かわからない言葉で怒っている。どうやら
「病人を映して楽しいか!」
と言っているようだ。早々にカメラを引っ込めた。病人ではなく、レスキュー隊を映したかったと言いたかったのだが、それを受け入れてくれる雰囲気ではなかった。後で写真を見たら暗くてピンボケだった。よく考えてみれば軽率な行動だったと反省している。
トンネルを出ると、赤いドクターヘリが待機していた。今にも飛び立ちそうだ。しばらく見ていると、大きな音とともにものすごい風を起こしながら飛び立っていった。10mも離れていないところに多くの人がいるのにだ。日本ならば退避させられているところだが、自己責任のヨーロッパでは巻き込まれた方が悪いという考えだ。
ヘリは崖にぶつからないように巧みに上昇して、反転して麓へ飛んでいった。スマートな機体でかっこいい。そこからは、雪原が広がっている。私は軽登山シューズをはいているが、妻はパンプスだ。雪道を歩くわけにはいかないが、固くしまったところを100mほど歩いた。傍らにはそり遊び場があり、子どもたちが歓声を上げている。南方の人たちだろうか。この時期にヨーロッパに来れる日本人は少ない。
またトンネルに戻り、氷の宮殿(アイスパレス)に行った。前回は日本色が強かったが、今回はC国色が強い。やはりC国人の観光客が多いからだろう。妻は少々がっかりしている。
帰りの電車の時刻が迫ってきた。土産売り場をのぞいてみたが、さほどのものはない。妻はちょっと高山病気味だ。おとなしく降りることにした。
グリンデルワルドまで戻ると、妻の元気は回復した。やはり一気に高地へ上ったことによる体調不良だったようだ。そうしたら
「スーパーに行きたい」
と言い出した。女性の買い物欲はどこへ行っても同じらしい。
スーパーに行くと、妻は「高い、高い」と言いながら、夕飯のたしになるようなものを買い物かごに入れている。今日はテラスで景色を見ながらの夕食ということになった。妻はシコンを見つけて喜んでいた。ヨーロッパ駐在の時に初めて知った食べ物だ。少し苦みがあるが、シャキっとした食感はおいしい。ドリンクを買ったりして3000円ほど。外食よりは安くすんだ。
夕刻、6月のスイスは夜が遅い。9時を過ぎてやっと夕方という感じで、風景の中にあるスイス風のシャーレーといわれるログハウスの建物に明かりが点き始める。幻想的な景色だ。それが最高の夕食のおかずとなった。
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