第5話息の詰まる暮らし.5


 こっちに向けて突き出された人差し指をぶるぶると震わせ、怒りで眦を吊り上げるカージャスが着ているのは騎士服。

 そういえば、王都内を警邏する隊に所属になったと聞いた気が……。

 カージャスは指を突き出したまま大股でこちらに近付いてくる。

 慌ててルージェックを庇うように立ち「彼は……」と説明しようとしたのだけれど、私の肩に優しく手が置かれ入れ替わるようにしてルージェックが前に立った。


「リリーアンの同僚のルージェックだ。こんな街中で大声を出しては周りがなにごとかと思う……」

「うるさい! 俺をそうさせているお前が悪いんだ!!」


 再び大声で言葉を被せるカージャス。その言い方に、この人は相変わらずだなと思ってしまう。

 自分が不機嫌になるのも、怒りで棚を蹴とばすのも、全て「俺を怒らせるお前が悪い」というのが彼の持論。さらに人の意見を聞くことなく大声でねじ伏せる。


 一緒に暮らしているときはそういうものなのだと思っていたけれど、離れた今はその考えが間違っていることが分かる。

 どんなに腹が立つことがあっても、怒鳴ったり殴ったりするのは最終的には本人の意思なのだから、それを誰かのせいにするのは間違っている。


「リリー、お前もだ!! 俺という婚約者がいながら、他の男と逢引するなんて、どういう了見だ」

「ち、違うわ。初任給が出たからお父様たちへ贈るプレゼントを一緒に選んでいただけよ」

「それなら俺を誘えばよいだろう。どうして婚約者がいながら他の男を頼るんだ」

「……だって、あなたに頼りたくないから」


 無意識に言葉が口をついて出てしまった。

 あっと、口を押さえるも出た言葉は当然、引っ込まない。

 カージャスは顔をきょとんとさせたあと、怒りで肩をぶるぶると震わせ始めた。


「頼りたくないとはどういうことだ!! だいたい勝手に部屋を出ていき結婚を延期するなんてお前は何を考えているんだ。おかげで俺は恥をかいたうえに父に説教されたんだぞ」


 怒鳴り声に反射的に身を縮めてしまう。

 婚約解消したいという私の思いは、両親からカージャスのご両親に話してもらった。

 その際に、私達の暮らしがどういうものだったか、なぜそう決断したかその理由も伝えてくれた。

 お母様からの手紙によると、それを聞いたカージャスの両親は「息子が全面的に悪い」と頭を下げてくれたらしい。

 そういった経緯でご両親から怒られたようだけれど、私に当たるのはお門違いだ。


 ただ、私の一存でこうなったことには少なからず申し訳なさを感じていたので、そこは謝罪すべきと私はカージャスに向かって頭を下げた。


「勝手にいろいろ決めたことは申し訳ないと思っているわ。ごめんなさい。でも……」

「ああ、全面的にお前が悪い! しかも他の男と出歩くなんて不誠実極まりない。いったい何を考えているんだ!」


 ……だめだ、会話にならない。


 普通なら私が非を認めれば、「俺にも悪いところがあった」と言いそうなものなのに、カージャスは私の謝罪の言葉を聞くとそれに被せるように非難をしてきた。

 どうして私がそう決断したかなんてこと、聞く気もないようだ。


 いつもそう。謝罪を口にすればここぞとばかりに追い詰められ、いつの間にか私が、私だけが全部悪かったように結論づけられてしまう。

 一緒に暮らしていたときはそうかもと納得させられていたけれど、今はそれが間違っていると分かる。


 だから、いつもならここで俯く私だけれど、今日はじっとカージャスを見つめた。

 でも、カージャスはそんな視線に気付くことなくさらに饒舌になっていく。


「一人で何もできず、頼りないリリーを俺がずっと守ってきてやったと分かっているのか? 不器用で要領が悪いところがあっても大目にみてきてやった俺にリリーは感謝すべきだ。それなのに勝手に家を出て行き、他の男と出歩くなんて何を考えている!! これだけの我儘を受け入れてやったんだからいい加減、気が済んだだろう。もう帰るぞ!」

「……帰るって?」

 

 半歩下がり身を竦めながら聞いた私に、カージャスは舌打ちをして眉根を寄せた。


「俺とリリーの家にだよ。リリーはこれから先もずっと俺の隣で、俺だけのために生きればいい。そうすれば俺が守ってやるから……」

「……守ってやるからずっと俺の顔色を見て生きろっていうの?」


 私の低い声に、カージャスの動きが止まる。私だって自分の喉からこんな声が出るとは思っていなかった。


「カージャス、あなたがずっと私を守ってくれたことには感謝しているわ」

「だったら」

「でも、私はもう小さな子供ではないの。自分の考えや気持ちを持っている。ひとりで暮らして分かったの、誰かの顔色を窺わずに暮らすのがこんなに心安らぐことなんだって」


 心配そうに私を見るルージェックに首を振り、私は一歩前に踏み出した。キッと前を見据える私にルージェックは少し驚いたように目を大きくした。


「あなたの言う通り、街中でこんな騒動を起こしたのは私のせいだわ」

「そ、そうだ。全部リリーが……」

「結婚を延期なんて中途半端なことをしたのが間違いだった。両親になんと言われても、ちゃんと婚約解消すべきだったわ」


 お父様に説得され婚約解消に踏み出せなかったのは、どこか私の中に迷いがあったからだと思う。

 でも、離れて過ごすうちに、元のように一緒には暮らせないと思った。

 ただ、相手に非がある場合の婚約破棄が一方的にできるのに対し、婚約解消はそうはいかない。

 未成年なら親同士の話し合いと署名で婚約解消ができるけれど、成人している場合は、本人達の同意と署名が必要。


 つまり、私がカージャスを説得しない限り、婚約解消はできない。

 あともう一つ方法がなくはないけれど……その手段は私には無理だわ。


「俺は婚約解消はしない」


 血走った目でカージャスが宣言する。

 そう言うと思った。それは決して愛情からではない。私がいないと不便だからだ。

 今のままでは、料理や洗濯、掃除も自分でしなくてはいけない。八つ当たりをする相手もいなければ、ご機嫌を取ってくれる人もいない。


 どう言えば私の気持ちがカージャスに伝わるのだろうと、暗い気持ちで足元に視線を落としため息を吐いたその時。

 ――私の視線の先に跪く脚が見えた。


 えっ、と少し視線を上げればルージェックの濃紺の瞳が私を見上げている。


「リリーアン、カージャスと結婚を解消する方法ならある。俺に任せてくれないか?」


 差し出された右手。これはこの国の男性が求婚の時にする姿勢。

 はっと息を呑む私の周りで、いつの間にか集まっていた群衆がざわざわと騒ぎ始めた。


「る、ルージェック。これは……」

「形だけでいい。手を取ってくれ」

「で、でも……」


 婚約解消するもう一つの方法。

 それは、『婚約者の前で意中の相手に求婚し、決闘をして勝つこと』。

 戦いの多かった時代の名残として、平和になった今も法律として残っている。

 だけれど、カージャスは騎士でルージェックは文官。明らかに不利だ。


 どうすべきかとパニックになる私と、それとは反対に堂々と返事を待つルージェック。

 そんな私達に向かって白い手袋が飛んできた。


「おい、俺の目の前で求婚とは大した度胸だな。騎士でないとはいえ、その手袋の意味は分かるだろう」

「ああ。もちろん」


 静かな笑みを浮かべながらルージェックは立ち上がった。

 白い手袋を投げつける――これは決闘を意味する。


「おう、決闘なんて、やるな兄ちゃん達」

「俺が子供の頃に見て以来だ」

「ちょうどいい、昔、西の戦いで武勲を立てた儂が審判をしてやろう」


 ヒューヒューとはやし立てる声にヤジが交じる。

 婚約を掛けた決闘に、急に勢いを増した周囲の人々は、もはや観客と言っていいかもしれない。

 武勲を上げたと言ったおじいさんが、杖を突きながらカージャスとルージェックの間に入ってきた。意気揚々とした姿は、さっきまで背中を丸めていたとは思えないほど。


 さらには観客達に指示を出し、子供達が道路に落書きをしていた石で線を引き試合場を作り始めた。

 もう一体何が起きているのか、頭がついていけない。


「ルージェック。こんなことにあなたを巻き込めないわ。カージャスは騎士よ。見習い騎士として厳しい訓練にも耐え一人前の騎士と認められた。力だって技術だってある。それに対してあなたは……」


 優しいルージェックのこと。私のために婚約を申し込むふりをして、カージャスを煽って手袋を投げさせたんだと思う。

 だって、立ち上がるとき、一瞬だったけれど微笑んだあの顔は、「我が意を得たり」って感じだったもの。


「大丈夫だよ、リリーアン。だから、俺が勝ったら今度こそ『正式』に申し込ませてくれ」

「……正式に?」


 何を申し込もうというの?

 意味が分からず眉根を寄せる私の背後から、大きな声が響き渡った。


「この決闘、俺が審判を引き受ける!!」


 今度は誰、と振り返ると人混みを掻き分け大柄な男性が現れた。

 どうしてここに彼がいるの。余計に事態が悪化するのではと目の前がくらっとした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る