第6話



 自分がナイフに刺されたことを認識したのは、それからすぐのことだ。


 すぐと言っても、俺にはそれが、何秒も、何分も先に起こった出来事にも感じられた。



 …ああ、死ぬんだ…



 って、思った。


 きっとその感覚は、自分自身が予期していないところからやってきた。


 感情はなかった。


 やばいとか、痛いとか、目の前の出来事に対する焦りは、不思議となかった。


 男の肩を掴んだところまではあった。


 焦りっていうか、“なんとかしなきゃ”、っていうか。



 それがどういう感情だったのかは、自分でもよくわからない。


 少なくとも、焦ってたのは間違いなかった。


 掴みどころのない不安だけがそこにあった。


 胸の奥が、ぎゅっと押さえつけられるような感じだった。


 髪の毛をぐいっと引っ張られるみたいな?


 それでいて…



 胸にナイフが突き刺さってる。



 息ができなくなった。


 胸に突き立てられたそれを見た時、言いようもない悪寒が、背筋を襲った。


 起こってることを理解するのに、時間は必要なかった。


 …いや、多分、何秒かは経っていた。


 目まぐるしいほどの慌ただしさが、意識の隙間を縫うように襲ってきていた。

 

 わけがわからなかった。


 反面、“何が起こってるのか”は、すぐに認識できた。


 ただそれに対する「言葉」は、すぐには見つからなかった。


 言葉も、それに対する印象でさえも。




 透けていくような時間があって、足元から、何かが逃げ出していく感覚があって…




 声を発することもできなかった。


 気がついたら、天井を向いてた。


 世界が“下から”這い上がってきていた。


 グァーッと視界が歪んで、バチバチッと何かが弾けた。


 だんだんと苦しくなる自分がいた。


 目の奥が熱い。


 思うように力が入らない。



 (…嘘だろ?)



 必死にナイフの柄を持った。


 ほとんど無意識だった。


 無意識のうちに、刺さったナイフの場所を見ていた。


 Tシャツが赤く染まっていく。


 全身から、汗が引いていく。



 (…俺は、このまま…)



 どんな状況に陥ってるかを、自分なりに解釈しようとしてた。


 どうすることもできないのはわかってた。


 だって、“刺さって”たんだ。


 信じたくはなかった。


 夢なんじゃないか?とさえ思えた。


 沸騰する感情がそばにあった。


 どうにかしなきゃいけないとは思ってた。



 『死』



 ありありと浮かんだその文字が、確かな「予感」となって現れた。


 

 …ただ、だとしても




 ふと、視界に人影が入ったんだ。


 天井から落ちてくる蛍光灯の光に、ちょうどそれは重なった。



 「サトシ…くん…?」



 だれかが俺を呼んでる。


 …誰だ?


 高くて、聞き覚えのある声で。


 優しく撫でるようなその音が、頭の中に響いていた。


 はっきりしてるわけじゃなかった。


 意識は朦朧としてた。


 息の仕方もわからなくなるほど、何が何だかって感じだった。


 ぼやける視点の先に、とろけるような甘い香りが掠めた。



 この匂い、——どこかで




 俺は、目を疑った。


 消えそうになる意識の片隅で、あり得ない光景が、視界の中に入ってくる。



 赤く染まっていくシャツと、遠ざかっていく景色と。




 …天ヶ瀬?




 それからすぐのことだった。


 鈍い音がしたと同時に、意識が途切れたのは。



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る