第35話 勇者になったからって惚れちゃうなよ!


 ――その後、僕たちは中庭の隅にあったおしゃれなアウトドア用のテーブルセットに座り、運ばれてきた豪華なランチを食べながら先ほどの話の続きを始めた。


「さっきの話の続きなんですけど、勇者になったら何をすれば良いんですか? 」


 一番、気になっていた話を聞いてみた。

 勇者とか適当におだてて、戦争とかにかり出される可能性だってあるのだ。

 しっかりとこういうところを確認しておかねばならないだろう。


「ワシからに何かを求めることはない。というか求められないのじゃがな。勇者というのはワシの家臣ではなく人類全員で支援するべき人類の希望なのじゃ。我がベルサイユ王国を初めとする世界各国は勇者である二人を支援することが義務となる。その代わりとして、各国は二人にこうしてほしいという希望を言う権利を得る。しかし、二人は何度も言うが家臣になるわけではない。各国が無理なことを言ってくれば無視しても問題はない。二人は各国の希望をかなえる義務などないのだからな。よいとは思わないか。……まぁ、その分いろいろと手続きが大変なのじゃがそれはワシがやるので、問題はないじゃろうて」

「なにそれ、メッチャ良いじゃない! あおい、勇者になりましょうよ」


 確かに、逆に不安になるぐらい良いな。

 さすがは勇者と言ったところだろうか。

 とてもじゃないが、国王の言葉からは、嘘をついているようには感じられない。

 これは、勇者になるのもアリだな。

 

 しかし、一つだけ知っておきたいことがある。

 それは国王の目的だ。

 これまでの話を聞くに、国王は手続きに、僕たちの支援と損することばかりで得することなどないように感じる。

 国王も目的がないのに、勇者になるように勧めることはしないだろう。

 ここは正しい判断をするためにも目的を聞いておくべきだろう。


「最後に一つ良いですか? 国王陛下様の僕とりえを勇者にしたい理由を教えてください」

「理由か……。簡単な話じゃ」


 国王はそう話を切り出した。


「ワシはワシの一人娘であるエマが心配で心配で仕方がないのじゃ。ワシがいる間はワシが守ってやれるのじゃが、ワシも永遠に生きられるわけではない。人間など明日死んだとしてもおかしくない貧弱な体なのだから、明日死んだとしても大丈夫なように生きるのが大切じゃ。そうとは思わぬかね」


 それは確かに正論だ。

 僕は首を大きく縦に振り、国王の問いに答える。

 それはともかく、それと僕たちを勇者にすることは関係のないような気もするのだが……。


「しまった、話が少しそれてしまったな……。ワシな、一刻も早くエマが頼れる人を増やしてやりたいのだよ。歳も近く、頼るに値する力を持つ二人はエマにとって頼れる人となるであろう。ただし、二人がただの客人では頼れる人と離れぬ。その点、勇者なら、世界で一番と言っても過言ではないほど頼りになるであろう」


 そういうことだったのか。

 この理由ならば、僕たちを勇者にしようとしていることに納得がいく。

 エマ大好きな国王だからこそ、説得力がすごい。

 本当にエマを思ってのことなのだと一瞬で分かる。

 それに、あの目は嘘や騙そうとしている目ではない。

 どこか悲しそうで、どこかうれしそうで、どこかほっとしたような、きれいなあの瞳は信じても大丈夫だろう。


「ワシはな、二人にエマの頼れる相手になってほしいそれだけじゃ。どうだ? 勇者になってくれるか? 」


 国王は僕にそう尋ねた。

 僕の中では、もうすでに答えは決めた。

 もちろん、答えはYESだ。


「そうですね。僕は勇者になりたいと思います」

「葵がそう言うなら、私もなるわ」 

「そうか。それはよかった。ただし、一つだけ約束してくれ。先ほどに何か求めることはないと言ったが、勇者でもなんでもない、ただのアオイ殿とリエ殿に一つだけ求めたいことがある」


 勇者の僕たちには求めないが、ただの僕たちに求めることがあるとは、もしやだまされたのだろうか!?


「――エマを守ってやってくれ。あと少しかもしれん。エマはずっと孤独であったゆえ、エマが頼れる存在などアオイ殿とリエ殿の二人しかいないのだ。……そのときが来たとき、エマを救ってやれるのは二人しかいないのだ。頼む」


 なんだそんなことか。ほっとした。

 ひょっとしたら凄いことを押しつけられるのではないかとビクッとしたぞ。

 その時というのが気にはなるが、頼まれなくてももはや友達であるエマが困るようなことがあれば助けるのは当たり前である。


「もちろん! エマちゃんことは私たちに任せて! 」

「エマのことは僕たちに任せてください! 」

「ありがとう。これで一安心じゃな……。それでは、アオイ殿とリエ殿。二人を四百九十五代目ベルサイユ王国、国王ジュピター・ベルサイユの名において二人を勇者に認定する」


 ――こうして僕、立花葵と速水はやみりえは異世界に召喚されなんやかんやで勇者になりました。




「失礼します。リエ殿、アオイ殿。稽古けいこの時間ですぞ。時間は有限ですので、中庭に早く移動くだされ」

「やっと稽古の時間になった! アオイ! 先に行ってるわね」

「時間は有限だと言っているではないですか!? 早く行きますぞ。アオイ殿! 」

「は、はい! 」


 ――勇者になった数日後、僕は勇者になったことを少し後悔することになるのでした。


「――クソぉぉぉぉぉ!!! 」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る