第9話 初めてのアンサンブル

 ベンチに戻った杏から渡されたお菓子は紙袋と包装紙から豪華で、ママに何と言おうとちょっと千穂は困っていた。

 その杏から「ね、何か弾いてよ。千穂ちゃんも練習してるんでしょ」と言い出したので千穂は焦った。

「あ、私は、まだまだ弾けなくて。無理です」

 首を振って、無理ですとアピールする。


 家にウクレレあったから、私もちょっとは弾いてたんだよ、と杏が言う。

「でも家って、ウクレレにやたらと気合入った祖母ちゃんのせいで、常に不穏なイライラピリピリが流れててさ」

 初めてで弾けなくて当たり前なのに、下手だと言われて嫌になって辞めたと言う。

「祖父ちゃんは多少教えようとしてくれたけどね。親もウクレレ嫌いになりかけてたし。まあ、それだけじゃなくて、私はじっとしてるより体動かすことの方が好きだから」

 泳ぐとか、走るとか、今はテニスにはまっているらしい。

「カエルの歌とか練習してる? 私、それなら今も弾けるかも」

「え。弾いたことないです」

 ポロンポロンと、話にあきたのか奏太が指を動かして提案する。

「虹の彼方には?」

 亜理紗の前で弾いた曲だ。

「聞きたーい。どんな曲だっけ?」

「知らないのかよ。ここのイントロは覚えた?」

「すごくゆっくりなら、何とか」 

「じゃ、こっから入って、この後戻って二回弾いて」

 千穂も自分のタブ譜を広げ、指を動かしながら確認する。

「奏太くんも一緒に弾くの?」

「伴奏する」

「私、誰かと合わせたことなんて一度も無いよ」

 ますます失敗しそう。奏太一人なら上手なのに、せっかくの曲が途中で止まってしまいそう。


「そんな難しいことしない。間違っても何とかなる」

 弱気な千穂に奏太が言う。

「初心者の演奏ってわかってるよ。失敗したって、私先生でも審査員でもないし」

 杏にそう言われても緊張する。

 

 奏太がこんな風に弾くからと、こっから演奏を始めてという。

 え、無理。

 声に出すのはこらえたけれど、いきなりそんな高度なことを。

 学校の先生のピアノに、ピアニカや縦笛で、合わせたことぐらいしかない。『さん、はい』と言ったら、始めるんですよと。


「そろそろ、いい」

「あ、うん」

 良くはないんだけど、いつまでたっても完ぺきな準備なんて出来そうにない。

「別に失敗したっていいよ。遊びなんだし」

「うん」

 奏太くんは、本当に何気なく始める。

 右手の手首を振る様に、ジャカジャカとかき鳴らす。このかっこいい弾き方をストロークと言うのだと、最近知った。

 奏太くんが千穂を見て、はいとうなづく。

 3 7

 7の高い音は、小指を精一杯伸ばして。それでも、上手く抑えられずきれいな音は出なかった。

 ここを過ぎれば、とりあえず小指の出番はない。

 イントロが過ぎて、歌詞のあるメロディに入ったところで、杏が反応する。

「ああ、どっかで聞いたことあるかも。映画かCMか」

 心地よい。

 奏太の伴奏がメロディと合わさって、音が豊かになる。わくわくと、心が躍るのを感じた。

 一つでも光って奇麗だったものが、さらにキラキラキラとたくさんの照明を当てられたような輝き。

 二番に入って、あっという間に終わってしまった。

「おー! すっごい良かった。もう一回」

 拍手をして杏が言う。

 奏太くんを見ると、どうすると言う顔をしている。彼は、慣れているし何度でも弾けるのだ。

 千穂しだいだ。


 あんなに緊張していたのに、千穂は終わってしまうのが残念という気持ちになっていた。

 まだ下手なのは分かっているけれど弾きたい。

「もう一回」と照れながら言う千穂を、奏太が「無理って言ってたくせに」とからかって笑う。

 誰かに聞かせるほど上手なわけじゃないけど。ただただ、こんなに楽しい。


 スマホで歌詞を検索した杏が、ここがいいとつぶやく。鳥たちがその虹を超えていけるなら、わたしにもできるはず。

 奏太くんは、いくつかのアレンジで千穂の伴奏をしてくれた。

 明るくノリの良くなるものから、ゆっくりと四本の弦をなでるように音を響かせる優しいもの。

 ウクレレ一つでたくさんの弾き方がある。なんて奥が深いんだろう。その魅力を感じて、ますます好きになってしまう。

「そのウクレレ、もうすっかり千穂ちゃんの相棒って感じ」

 杏が言う。

 結局、虹の彼方には五回も弾いてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る