第7話 青空を見上げる

冬の空気は透き通るように冷たく、病室の窓からは晴れ渡る青空が広がっていた。拓也は、リハビリに励んでいる日々の中で、退院の見込みが立ち始めたことに心を躍らせていた。病室の中で、彼は少しずつ自分の生活を取り戻し、再び夢に向かって進む準備をしていた。


「拓也君、退院が近いですね。」リハビリの担当看護師が、彼の状態を確認しながら微笑んだ。「これからは、自宅でのリハビリも大切になりますから、しっかり準備していきましょう。」


拓也は、リハビリの成果を実感しながらも、自宅での生活に対する不安も抱えていた。しかし、その不安を乗り越えるために、彼は日々の努力を続けていた。


リハビリが終わると、拓也は病室に戻り、自分の小説の原稿に目を通した。これまでの進捗を確認しながら、彼は新たな目標を設定しようとしていた。退院後に書き上げるべき作品に対して、彼の心は熱くなっていた。


「よし、これからが本番だ。」拓也は心の中で自分を奮い立たせ、原稿を見つめた。彼の中には、退院後に再び自分の夢を追いかける決意が固まっていた。


その日の午後、美咲が病室に訪れた。彼女は手に大きな袋を持っており、拓也の前に座った。「拓也君、これ、退院の準備が整ったってことで、お祝いの品を持ってきたの。」


拓也は興味津々で袋を開けると、中にはカラフルな文房具やノートが詰め込まれていた。美咲は、彼に向かって笑顔で言った。「これからは、また新たに小説を書くための道具が必要だと思って、選んできたんだよ。」


拓也は感激しながら、文房具を取り出して一つ一つ眺めた。その中には、高級なペンや、柔らかい紙のノートがあり、どれも彼の創作活動をサポートするためのものであった。拓也の目には、感謝の気持ちが溢れていた。


「ありがとう、美咲さん。こんなにたくさんのものを用意してくれて…。」拓也は心から感謝の気持ちを込めて言った。


美咲は、彼の手を優しく握り、「拓也君のためにできることは何でもしたいと思ってるから。退院後の生活が楽しくなるように、少しでもお手伝いできれば嬉しいな。」と答えた。


拓也は、その言葉に深く感動しながら、「本当にありがとう。君の支えがあってこそ、ここまで来られたと思う。退院してからも、一緒に頑張っていこうね。」と、力強く答えた。


その夜、拓也は病室で夜の静けさに包まれながら、再びノートパソコンの前に座った。彼は新たな目標に向かって、改めて小説の構想を練り始めた。退院後の生活に向けて、彼の創作意欲は高まっていた。


「退院後には、もっと自分らしく書けるように…」拓也は心の中で決意を新たにし、キーボードに手を置いた。


数日後、退院の日がやってきた。拓也は病院のロビーで、家族や友人たちに見送られながら、退院の手続きを済ませた。その顔には、安堵とともに新たな希望の光が宿っていた。


「おめでとう、拓也君。」美咲は、彼を見守りながら笑顔を浮かべた。「これからも、一緒に頑張ろうね。」


拓也は、美咲と家族に感謝の気持ちを伝えながら、退院の瞬間を迎えた。病院の外に広がる景色は、彼にとって新たなスタートを意味していた。


自宅に戻った拓也は、家の中で自分の部屋を整え、リハビリと創作のためのスペースを確保した。美咲や家族が手伝ってくれる中、彼は少しずつ自分の生活を取り戻していった。


ある日、美咲が拓也の自宅に訪れた。彼女は、拓也が再び小説を書き始める姿を見て、嬉しそうに言った。「拓也君、元気そうで良かった。新しい作品の構想はどう?」


拓也は、ノートパソコンの画面を美咲に見せながら、「うん、少しずつだけど進んでいるよ。これからが本番だと思って、一生懸命頑張るつもりだ。」と、自信を持って答えた。


美咲は、拓也の姿に感動しながら、「拓也君の作品、楽しみにしているよ。私も、できる限り応援するから。」と、力強い言葉をかけた。


拓也は、その言葉に励まされながら、再び創作の道に向かって一歩を踏み出した。彼の目には、希望の光が輝き、新たな未来が広がっていることを感じていた。


夜が更けると、拓也は一人で静かな部屋に座り、ノートパソコンの画面に向かっていた。彼は、心の中に抱いた夢と希望を文字にしながら、未来に向けての一歩を踏み出していた。


「新たな一歩を踏み出すために…」拓也は心の中で呟きながら、キーボードを叩く。その指の動きは、彼の心の中で広がる夢を形にするための、大切な一歩となっていた。


拓也の目には、未来に向けた希望の光が輝いており、その輝きが彼を再び前進させる力となっていた。彼の新たなスタートは、まだ始まったばかりであり、その先に待つ未来に向けて、拓也は着実に歩みを進めていくのであった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る