第6話 桃の鈴

病室の窓からは、秋の光が柔らかく差し込んでいた。拓也はその光を浴びながら、リハビリのために用意された簡易な器具の前に座っていた。数日前から始めたリハビリは、彼にとってはまだ慣れないものだったが、日々の努力が少しずつ成果を見せ始めていた。


「拓也君、今日は少しだけ頑張ってみようか?」リハビリの担当看護師が、優しく声をかける。


拓也は、力を込めて頷いた。「はい、お願いします。」


看護師の指導のもと、拓也は手のひらで小さなボールを握りしめ、指先で軽く弾ませる。動かすたびに、筋肉が鈍く痛むが、それでも彼は諦めずに続けた。リハビリの過程は決して楽なものではなかったが、拓也の心には希望の光が灯っていた。


その日の午後、リハビリを終えた拓也は病室に戻り、ふと机の上に置かれた桃色の小さな鈴に目を留めた。それは、美咲が持ってきてくれたものだった。彼女は、リハビリを頑張る拓也を応援するために、小さな鈴をプレゼントしてくれたのだ。


拓也は鈴を手に取ると、その軽やかな音色が耳に心地よく響く。鈴の音は、彼にとっての心の支えとなっていた。彼は、その鈴を見つめながら、美咲がどれだけ自分を支えてくれているかを改めて感じた。


「美咲…」


拓也は、彼女が毎日のように病室に訪れ、励ましの言葉をかけてくれることに感謝していた。彼女の存在は、拓也にとって大きな力となっており、リハビリの辛さを少しでも和らげてくれるものだった。


その夜、美咲が病室にやってきた。彼女はいつものように、明るい笑顔を浮かべて拓也に声をかける。


「拓也君、今日はどうだった?リハビリ、頑張ったみたいね。」


拓也は、苦笑いしながら頷いた。「うん、少しずつだけど良くなってきてるよ。ありがとう、美咲。」


美咲は、拓也の横に座り、彼の手を優しく握った。その温かさが、拓也にとってどれだけ安心感をもたらしているかを彼は感じていた。


「拓也君、今日は何か特別なことがあった?」美咲は、拓也の表情を見つめながら、何気ない質問を投げかけた。


拓也は、少し考えた後で、机の上に置かれた桃色の鈴を指さした。「実は、この鈴、美咲が持ってきてくれたんだ。すごく励みになるよ。」


美咲は、その鈴を手に取り、優しく鳴らしてみた。「この鈴、すごく可愛いね。拓也君が頑張っている姿を見て、私も元気をもらっているんだ。」


拓也は、彼女の言葉に心からの感謝の気持ちを込めて微笑んだ。「本当にありがとう、美咲さん。君の支えがなければ、こんなに頑張れなかったと思う。」


美咲は、拓也の手を包み込むように優しく握りながら、「私も拓也君のことを応援しているから、一緒に頑張っていこうね。どんなに困難なことがあっても、一緒に乗り越えられるって信じてるから。」と、温かい言葉をかけた。


その夜、拓也は美咲と話しながら、彼女の存在がどれほど大切かを改めて実感した。彼は心の中で、美咲との絆が強くなっていくことを感じながら、リハビリの辛さも少しずつ乗り越えられるような気がしてきた。


「明日も、またリハビリがあるけど…」拓也は、少し不安そうに言った。


美咲は、拓也の手をしっかりと握り、「大丈夫。少しずつでも、前に進んでいけばいいんだよ。私はいつでもここにいるから。」と、優しく答えた。


その言葉に励まされ、拓也は穏やかな気持ちで目を閉じた。夜の静けさの中で、彼は美咲と共に過ごす時間が、リハビリを続けるための力になると感じながら、眠りに落ちていった。桃色の鈴の音が、彼の心に優しく響き、希望の光となっていた。


病室の窓から、冬の冷たい風が柔らかく室内に吹き込んでいた。拓也はベッドの上に座り、リハビリが進むにつれて少しずつ体が動くようになってきたことに満足していた。しかし、今の彼には、体の回復以上に心の復活が必要だった。


「拓也君、今日はいい調子ね。」リハビリの担当看護師が、拓也のリハビリの進捗を確認しながら微笑む。


拓也は、うなずきながらも自分の心の中で戦っていた。リハビリが順調に進んでいることに安堵しながらも、心の中にはまだまだ自信が持てない部分があった。彼は、自分の小説のことを考えると、どこかで不安を感じていた。


「はい、少しずつ動かせるようになってきました。」拓也は、力を込めて言った。しかし、心の中では、再び小説を書くことに対する不安が大きくなっていた。


リハビリが終わり、拓也は病室に戻ると、机の上に置かれたノートパソコンに目を向けた。そこには、彼が以前に書きかけた小説の原稿が保存されていた。拓也は、少し前に友人や家族から受け取った励ましのメッセージや、彼の作品に対する期待が、彼の心を支えていることを感じていた。


「もう一度、やってみよう。」


拓也は心の中で強く決意し、ノートパソコンの電源を入れた。画面に表示された原稿は、彼が事故に遭う前に書き進めていたもので、彼の夢と情熱が詰まっている。拓也は、その原稿をじっと見つめ、心の奥底から湧き上がる意志を感じ取っていた。


「書き直すんだ…」拓也は、自分に言い聞かせるように呟いた。


その時、病室のドアが軽くノックされ、美咲が顔を出した。彼女は、以前と変わらない明るい笑顔を浮かべながら、拓也に近づいた。


「拓也君、どうしたの?元気そうに見えるけど…」


拓也は、微笑みながら「うん、少しずつ良くなってきてるよ。実は、久しぶりに小説を再開しようと思って。」と言った。


美咲は興味津々で拓也の近くに座り、「それは素敵だね!どんな小説を書こうとしているの?」と、彼の意図に興味を持った。


拓也は、ノートパソコンの画面を美咲に見せながら、「実は、これが僕の代表作にしたいと思っている『君が紡ぐ物語』っていう小説なんだ。事故の前にちょっとだけ書いてたんだけど、今はまたゼロから始めるつもりだよ。」と説明した。


美咲は、原稿の内容をじっくりと読んでみて、「すごく面白そうな話だね。拓也君の世界観やキャラクターがすごく魅力的だと思う。」と感心した。


拓也は、彼女の言葉に励まされながらも、まだ心の奥底には不安が残っていた。「でも…どうしても不安が残るんだ。以前は書けていたけど、今はまたその感覚を取り戻せるかどうかが心配で。」


美咲は、拓也の手を優しく握り、「大丈夫、拓也君。少しずつでも、進んでいけばいいんだよ。私は、拓也君がまた素晴らしい作品を書くことを信じているから。」と、力強い言葉をかけた。


拓也は、彼女の温かい言葉に勇気づけられた。彼は心の中で、再び立ち上がるための意志を固めることができた。美咲の支えが、彼にとってどれほど大きな力となっているかを実感しながら、拓也は自分の小説に再び取り組む決意を新たにした。


「ありがとう、美咲さん。本当に、君の支えがなかったらここまで来られなかったよ。」拓也は心から感謝の気持ちを込めて言った。


美咲は、にっこりと笑いながら「これからも一緒に頑張ろうね。拓也君が夢を叶えるために、私も全力で応援するから。」と、力強い言葉を送った。


拓也は、その言葉を胸に、再びノートパソコンの前に座った。彼は、心の中で未来への希望を抱きながら、再びキーボードに手を置いた。彼の中に湧き上がる創作の情熱と、美咲の温かい支えが、彼を再び前進させる力となっていた。


彼は、一文字一文字丁寧に書き進めながら、心の中で希望の光が広がっていくのを感じていた。拓也の目の前には、まだ見ぬ未来が広がっており、その未来を切り拓くための新たな一歩を踏み出そうとしていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る