10 タルム洞窟(2)

「……」

 女剣士ウィリアと盗賊ラザレは、タルム洞窟の中で穴に落ちた。

 滑り台のような穴であり、かなりの距離を落ちたように感じた。地面に叩きつけられる感触がして、落下は止まった。

 ウィリアがあたりを見回してみると、やや広い、部屋のような空間だった。近くにラザレが倒れていた。

「ラザレさん! 大丈夫ですか!?」

「うう……。痛え……。体を打った……。あんたはどうだ……?」

「鎧のおかげで、なんとか大丈夫のようです」

「そうか……」

 ラザレは立ち上がろうとした。しかし、立ち上がれずバランスを崩しそうになった。

「ラザレさん!?」

「いけねえ……。捻挫した……」

 歩くのは無理のようだ。

「しばらく休みますか?」

「いや、早いとこ脱出しないと……。とは言っても、ここはどこだ?」

 ラザレにもわからないらしい。

 ウィリアは、自分たちが落ちてきた穴を調べた。

 急な角度で斜めになっていて、周囲が石灰岩でつるつるになっている。滑り台のように滑るわけだ。

「太古の水脈の跡でしょうか……。ここを登るのは無理のようですね……」

 登ってもまだゴブリンがいるかもしれない。

 さいわい、落ちてきた穴以外にも出口はあった。ラザレが言った。

「あんた、悪いけど、あそこから少し行って、分かれ道とか、目立つ石とかあったら知らせてくれ。あと魔物には気をつけろ。なるべく戦わずに隠れろ」

 ウィリアは出口から少し進んで、周囲の地形を確認してきた。

「こう……こういうふうに、分かれ道になってます」

 地面の砂に指で書いて説明した。

「なるほど。わかった。ここは第四階層だ」

「脱出できますか?」

「普通ならできる……が……俺が歩けないし……」

「背負いますから」

「すまねえな……。あと、魔物にはくれぐれも気をつけろ……」




 ウィリアはラザレを背負って洞窟を進んだ。

 通路の向こうに、巨大なものがいた。古代の恐竜に似ていた。戦って勝てるか勝てないかはわからない。しかし、戦わない方が適切なのはあきらかだ。二人は身をかがめてやりすごした。

 危険そうな魔物は他にも見かけた。その度に身を隠すので、なかなか進まない。そして分かれ道がいくつもある。ウィリアは背中のラザレに訊ねた。

「ラザレさん、この分かれ道はどっちですか?」

「うう……ここは、右……」

 捻挫したところがそうとう痛いらしい。

「ここは?」

「……ここは……左。……ああ、めんどくせえ! これ見て進んでくれ」

 ラザレは背嚢から四枚の紙を取り出した。

「これは?」

「この洞窟の地図だ。第一から第四階層まで四枚ある」

 そのままでは暗くてわからなかったが、壁で発光している苔に近づけるとなんとか読めた。洞窟の中の道や、危険な箇所、罠、だいたいの魔物の出現場所などが書いてある。

「こんなわかりやすいものがあるなら、最初から見せてくれればよかったのに」

「そうはいかねえ。洞窟の地図なんてのは俺ら盗賊のメシの種だ。普通は誰にも見せねえ。今回は特別だ」

 ウィリアは地図を頼りに進んだ。ところが、しばらく経つと、背中のラザレが変なことを言い出した。

「あの……悪いが、やっぱり、地図は返してくれ。俺が指示するから……」

「え? いやですよ。いちいち聞くより見ながら行った方が早いじゃないですか」

「いや……でも……それは大事なものだから……」

「大事なものはわかっています。出たら返しますから。それでいいでしょう?」

「だけど……その……その地図をあんたが持ってると……背負われてる俺の、存在意義というものが……」

「わけのわからないことを言わないでください。存在意義とか、こんな時にどうだっていいでしょう!?」

「だけどさ……存在意義のない人間が……背負われてていいのかって……」

「あの、もしかして、地図を持ったわたしが、あなたを見捨てて行くんじゃないかって心配になったのですか?」

「……ウン」

「そんなことしませんよ! ちゃんと地上まで背負いますから」

「……本当だな?」

「これでも公女、だった者、です! 嘘は言いません」

「そうか……ならいい……」

 どうにか、第四階層を抜け、第三階層までたどりついた。

「魔物の密度が高いから、気をつけろ」

「はい」

 暗闇から、イモムシの魔物が襲ってきた。ウィリアはラザレを背負いながら剣で斬った。

「あ……が……」

 ラザレが変な声を上げた。衝撃があると、足が痛むらしい。しかし、しょうがない。

 それからも数回、魔物に出くわした。魔物が闇から襲ってくる。ウィリアが斬る。ラザレが変な声を上げる。

 ウィリアは地図を見ながら進んだ。

「あれ?」

 ウィリアは、地図と、周囲をかわるがわる見た。

「どうした?」

「ここは地図では広い空間となっていますが、分かれ道になっています」

「分かれ道? そんなはずは……」

 見れば、直径十メートルほどの柱があり、道を二つに分けている。

「ん? 前に入ったときは、こんな柱はなかったぞ?」

 ウィリアはラザレを背負ったままその柱に近づいた。触れてみる。鍾乳石の柱かと思ったが、違った。植物的な感触がした。

 柱が、微妙に振動した。

「……え? 何?」

「何だかわからねえが、触れない方がよさそうだ……」

 しばらく進む。また、洞窟の向こうに巨大なものが見えた。

「あれは……」

「あれがキマイラだ。でけえな……」

 獅子の上半身、山羊の下半身、そして尻尾は頭部を持つ蛇という、自然の理に外れたような生物、キマイラがそこにいた。

「あれ、狩れませんか?」

「無茶言うな。あのサイズとなると、普通でも二人では無理だ。だいたい今は実質一人だ」

 事前に調べた情報によると、キマイラは人間より少し大きいくらいということだった。だが、いま見えているのは、人の倍くらいはありそうだ。

「魔素を吸って大きくなったか、たまたま大きいやつなのかはわからねえが……普段より強力だろうし……とにかく手を出すな」

「そうですね……」

 今は脱出しなければ。

 道を進む。少し経って、ラザレが言った。

「あの、ちょっと、降ろしてくれ」

「え? なぜですか?」

「ションベン……」

「ああ……では、わたしは少し離れてますね」

 ウィリアは側道に少し入った。ラザレは片足立ちで立ち小便をした。

「ふう……」

 ラザレは一息をついた。

 だが、背後に何者かがいた。




「ぎゃーっ!!」

 ラザレの悲鳴が聞こえた。ウィリアはあわてて側道から出てきた。

 さっきの巨大なキマイラがラザレを押さえつけて、喰おうとしていた。

「た、たすけてくれーっ!!」

 ウィリアはとっさにキマイラに斬りかかった。

 胴体に刃が当たる。が、斬れない。獣の皮とは思えないほど固かった。

 キマイラは腕を振った。ウィリアは間一髪よけた。

 急に蛇が襲ってきた。ウィリアを咬もうとする。頭を剣で殴ってかわした。キマイラの尻尾の蛇だった。

 キマイラは炎を吐いた。ウィリアは跳んでよけた。灼熱の炎だ。まともに当たれば命はない。

 獅子と山羊と蛇の力を持つ魔物はすばやい。ウィリアは身を翻し、攻撃が当たらないようにするだけで精一杯だった。

 また蛇が襲ってきた。避ける。しかしキマイラは、同時に腕でも攻撃をしていた。ウィリアは太い腕に殴られ、ラザレの近くまで体が飛ばされた。

 キマイラが口を開けて駆けてきた。

「わわわ! 来るな!!」

 ラザレが大声を出した。懐から何かを取り出し、キマイラの顔に投げつけた。目潰しの粉だった。

「グヮオオオ!」

 キマイラは刺激性の粉をかけられ、大きな悲鳴を上げた。目をつぶりながら、ウィリアとラザレのいたあたりに腕を振り回す。体を叩きつけられたウィリアは寸前で立ち上がり、それをかわした。ラザレも片足と手をつかってなんとかよけた。

「刃が通らない。どうすれば……」

 ウィリアは再度キマイラを見た。三つの種類の動物が混じった、自然の理に外れた生物である。いまその体は、魔力によって強靱になっている。先ほど斬った甲虫のような継目もない。

「そうだ……継目!」

 甲虫のような継目はなくても、獅子の上半身と山羊の下半身が接する部分、ここは弱点なのではないか。

「やーっ!!」

 ウィリアは飛び上がって、キマイラの上半身と下半身の境を斬った。刃は通った。胴を深く斬られ、キマイラは咆哮を上げると、息絶えた。

 ウィリアは、剣を地面に突き立てたまま、膝をついた。

「……お、おい、あんた、大丈夫か」

 ラザレが心配そうな声をかけた。

「体を打ちましたが、なんとか大丈夫です」

「そ、そうか。そりゃよかった」

 さて、狩りは諦めていたが、思いがけなくキマイラを仕留めることができた。せっかくなので牙を採取しなくては。ウィリアはキマイラの牙をとりはずす作業を始めた。

 作業をしていると、後からラザレが声をかけた。

「……なあ、あんた、なぜ俺を助けた?」

「え?」

 ウィリアは振り向いた。

「なぜって……」

「もしかして、俺のアソコがあんまりよかったので、ガチ惚れしちまったか?」

「ちがいます! そのようなことは、一切ありません!!」

「お……怒るなよ……冗談だってば。冗談にいちいち怒るな……あんた、怒ると怖いな……。

 いやな……俺は怪我して荷物にしかならない。地図はあんたが持っている。今はなんとか勝てたが危なかった。俺を助けるメリットは、ほぼ無かった。立場が逆だったら、俺なら迷わずに逃げる」

「地上まで背負うと言いましたし……それに、一時的とはいえ、仲間じゃないですか。助けるのは当然だと思います」

「仲間だから助ける、か。美しいな。俺にそのくらいの倫理観があれば、死なずにすんだやつも何人かいただろうな」

「だいたい、あなたが助けてくれと言ったじゃないですか?」

「言った。誰だって言うだろ。だが、助けてくれるとは思わなかった。むかし俺と一緒に冒険に行って『たすけてくれ!』が最後の言葉だった奴が何人もいた。そのことを思い出してな」

「助けられたことが不満なんですか?」

「とんでもない。感謝している。出るまで同じ事があったら、やっぱり助けてくれ。ただなあ、あまり美しい心をしていると、長生きできねえぞ」

「別に心が美しいわけではありません。わたしも、助けることが不可能だったら、逃げます。閾値が違うだけです」

 牙を一本取り外すことができた。もう一本を外す。

「牙が二本いるのか?」

「二本持っていけば、一個作ってくれるとのことなので」

「なるほどな。さて、俺も何か持って帰りたいが……毛皮なんかも採れればそれなりの金になるんだが、さすがに持ち帰るのは無理か。こいつの皮は堅いし……」

 体を見ると、尻尾の蛇があった。

「頭を持っていこう。牙と毒袋が売れる」

 ラザレは蛇に近づいて、ナイフで首を切ろうとした。

「クヮーッ!!」

「ぎゃあ!!」

 蛇が突然動き出して、ラザレの腕に咬みついた。

「ラザレさん!!」

 ウィリアが剣で蛇の頭を切り落とした。

「大丈夫ですか!?」

「うう……。普通なら本体を殺せば死ぬんだが……強力になってるのを忘れてた……生命力が残ってたらしい……」

「牙は取れました。早く脱出しましょう」

「すまねえな……」

 ウィリアはまたラザレを背負った。

「あ……すまん、蛇の頭ひろって……」

「あ、はい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る