第13話ハイラに着いて早々に訪れる不安

 嘘だ。


 母国、イサクから、航路で三日かかるはずのハイラ国。


(けれど、目の前に広がるのは、ハイラ特有の、どこまでも青い空と白い砂浜が続く南国の景色だわ)


 南風を受けて、颯爽と港に降り立つスカイフォード様が、慣れない砂浜に足を取られる私に手を差し伸べた。


「信じられないと言う顔だね。…でも君は気になっていたのじゃないかな?スカイフォードは、母国のイサク国の王族とは、随分懇意にしているようだと。どうも頻繁に会っている様子だ、と」


 長い船旅で疲れるかもしれないからと、ヒールの低い靴を履いてきたけれど、それは杞憂に終わった。強いていうなら、砂浜を歩くのに高いヒールじゃなくて良かったなということくらい。

 船旅は疲れると聞いていたので、たくさん準備してきた荷物は、全く必要なかったのだ。


「まあ、つまりそう言う事だったわけだ。今回のような公式訪問じゃなければ、空間魔法で直接王城に行っている。ちゃんと門をくぐれと言われるがな…それだとバレるじゃないかと、いつもトラッドと言い合いになる」

「はあ……」

「だから君もまるで隣の部屋に行くみたいに気軽に帰れるから、寂しくはなっ!!!!」


 ゴスッと何かがスカイフォード様に突っ込んできた。


(?????イノシシ???)


 一瞬本気でそう思ったけれど、どうやら違う。

 見るとそれは、小麦色の肌に白い髪の毛の少女だった。


「おにいさまったら!!イサクに行ったきり全然帰ってこないんだもの!約束していた日にちよりも三日も待たせるなんて!」


 くりくりの天使みたいな髪の毛の少女は、勢いよくそう捲し立てる。

 スカイフォード様は脇腹を押さえながらも、その白くてくりくりふわふわの髪の毛を、猫にそうするように撫でた。


「ニア!寂しかったのは分かったが、もう少しソフトに…」

「約束を破ったのは、おにいさまでしょう?私、待ち草臥れましたわ!……あら?」


 どきりとした。その瞬間、私の身体が勝手に警戒モードに入った。

 彼女は私を認めて、ゆっくりと目つきが変わっていく。


(これは、牽制する目だ…)


 お兄様ということは、妹かと思ったが…。


(ハイラ国に王女がいるなんて話は聞いたことがない。見た限り成人前みたいだけれど…)


「……やだわ、おにいさま。この方は?」


 しかもしっかりと腕を組んでいる。

 離すまいと、これは私のものだという本能的な主張。

 けれど、どうやらスカイフォード様は、私と彼女の間に流れる微妙な空気感の違いに気がついていない。


「この人はアイリス・ドストエス伯爵令嬢だ」


 紹介を受け、私はカーテシーで挨拶をした。

 少女がぴくりと反応しているのが空気で伝わってくる。


「それから、この子はニーアール・サヴァリアス。僕の再従妹だ」

「お初にお目にかかりますわ。ドストエス伯爵令嬢殿。イサクの方とお見受けします」


 綺麗な所作だけれど、どことなく子ども染みている。例えば、スカートを持つ指や広がった裾などは美しいのに、彼女はわざと一瞬で指を離してしまった。

 ふわん、とスカートが戻る。まるで手遊びしている子ども。けれど、


(目が笑っていない)


 挨拶もそこそこに、再びスカイフォード様の腕をしっかり掴んで、口角だけで微笑んでいる。

 

(まさかとは思うけれど、ニーアール様はスカイフォード様のことを…?)


「やだ。こわーい。おにいさま。ニア、この方怖いわ」

「そんなつもりでは…ご無礼がありましたでしょうか」


 頭を下げて、目を閉じた。

 到着して、すぐにこの有様。スカイフォード様もさぞ落胆したことだろう。

 けれど、かけられた言葉は意外なものだった。


「ニア、突然何を言い出すのだ?そんな方ではない。謝りなさい」

「どうしてそんなことを言うの…?おにいさま、なんだか変だわ…」

「他国から来た方に失礼があっては困る」


 ニーアール様の腕を振り解くと、私の肩を抱いて「行こう」と言った。

 振り返ってみた彼女は、透明度の高い水色の瞳で私を睨んでいる。


「すまないね。あれはまだ子どもなんだ。許してやってくれ」

「はい…」


(違う。彼女は立派に一人の女性として貴方に好意を抱いている)


 眩しいほどに真っ白な雲が、太陽を一瞬だけ隠して翳った時、私はとてつもない不安に襲われた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る