第30話 スキルってしゅごい 前編

「コウロンの町までどんくらいなの?」


「今日には着きますよぉ。なぜですかぁ?」


「あーよかった。この人たちのシモと世話とか嫌だなと思ってさ」


「またまたぁ。喜んでやるくせにぃ。ミキさぁん?おしっこしますかぁ?」


「んーーッ!んーーッ!」


もうツッコむのもメンドイわ。

誰がス◯トロマニアだ馬鹿野郎!俺はド直球の素◯もの大好きっ子なんだよッ!


つーかもう、手遅れだろ。

プンプン香ってくるもん。


「漏らしたんですかぁ?あーあー可哀想にぃ。あとでキレイキレイしてあげますからねぇ。騎士さんの前でぇ」


「んーーッ!んーーッ!」


哀れなりミキよ。アドミラに目をつけられては逃れられないぞ。

そしてありがとう。いい玩具になってくれて。

俺へのヘイトがいい感じで和らいでるぜ!


それから数時間ほど、草ボーボーの道を歩き続けた。

通商路の名残で、周囲の雑木林のように木が生えてるわけじゃないが、下草やら花やらが生え放題で、荷車を引くのは大変だった。


ひーひー言いながら歩いてると、ようやく整備された道にぶつかった。

丁字路になってるみたいで、目の前の左右に道が伸びている。

俺たちが来た道は、まるで考慮に入れられてない造りだ。

あっちには村があるってのに、酷いな行政!


「この道は?」


「さあ。なんでも私に聞かないでもらえますぅ?」


「……うぜぇ」


「はい?シェリスちゃん、ジュンさんをとっち――」


「嘘嘘!マジで嘘!そうだよね、俺も自分で調べるクセをつけなきゃね!ありがとう良い気付きになったよ!」


「フフフ。バカが賢くなりましたねぇ」


「……はい」


ぐっっっっっぬぬぬぬぬぬ、クソ。


「意外と平和なもんだな。てっきりその辺から盗賊が出てくるのかと思って、剣の準備をしていたんだがな」


「レイアよ。そういうのは言わんほうがいいぞ」


「それはな――」


フラグというやつがあってな、と言いかけたら、来ちゃいましたよ。

早めの回収が!


ガサガサ――。


「ゲヘヘ。荷を置いてきな。それから女は抵抗せずに俺たちについて来い」

「久しぶりの女だぜ。ジュルリ」


雑木林から飛び出してきのは、野性の盗賊たちだった。

いかにもな見た目で、ベロベロとナイフを舐め回している。


どこかで見たなこれ。


「シェリスちゃん、やっておしまい」

「ぴょん!」

「私も行くぞ!」


敵の数は5人。

まあ簡単に片付くだろうと思っていたのだが、それは大きな間違いだった。


「ヒャッハー!」


前に出てきたツルッパゲは、臭そうなナイフを振り回しながら、俺に狙いを定めている。

ちっ、鍛え抜かれた屈強な肉体を見破ったか。

コイツら、できるッ!?


俺はくるっと振り返り、荷車を思い切り押して、後進した。


シェリスとレイアが出張ってくると信じてのことだったが……。


「あ痛ッ!ジュン邪魔だ!」


「は、え?おめ、避けろよ!」


なぜなんだレイア!なんで荷車の真後ろにいるんだお前は!

普通は荷車を避けて前に出るだろ!


背後を気にしつつ、早く行けと視線で伝えると、レイアは焦りながら腰に手を伸ばした。


「くっ、あ、あれ?剣が、剣がない!?」


だがなかった。

剣がなぜなくなるのか……。

まさかスキルで取られた?


そう思って盗賊たちに目を向けるが、誰も持ってないぞ?


「ぴょん」


わちゃわちゃするレイアをよそに、シェリスはぴょんと飛び跳ねて、ツルッパゲの顔に蹴りを入れた。

ライダーのキックよろしく、それは綺麗な蹴りで、間違いなく失神ものだ。


スタッと着地を決めた直後、体を縮こませた。次の盗賊へ飛びかかる準備のために。


だがそこで予想だにしないことが起きる。


ガシッ――。


「ん?」


「へへへ。終わりか嬢ちゃん」


ツルッパゲがシェリスの足を掴んだのだ。

あんな蹴りを受けて耐えられるのは、格闘家か真性のマゾ以外にいないはず。

奴はマゾ!?


「触ってんじゃねえよクソックソックソックソッ!」


シェリスはハゲの顔に蹴りを入れた。

ハゲ頭は鈍い音を立てながら、ピンボールのように地面と足とをバウンドする。

これならば、さすがのマゾでも失神間違いない。


俺もシェリスも安心しきった、のだが。


「終わりかい?」


「……ッ!?」


「マゾかよ、あ、マジかよ」


言い間違えてしまうほどの驚きだった。

ピンボールされたってのに、まだ意識があるだと!?

しかもシェリスの蹴りを受けて……。


「ゲヘヘ。どうやら戦闘スキル持ちはいねえようだ」


モブAの言葉で、俺はハッとした。

童貞卒業に思いを馳せてばかりで、スキルについてはなんにも知識を得ていない。

レイアのスキルは分かるが、ほか2人のスキルなんて知らない。


ホーリーシッッ!


これはまずいんじゃないのぉぉおお?


「シェリス!鼻と目だ!潰しちまえ!」


「……ちっ」


ガスガス――。


蹴り込まれたハゲ頭は、面白いぐらいにブルンブルンと震えていた。ボクサーがリズム感を養うために殴る、パンチングマシーンみたく、いい感じの反動でブルンブルンしてる。


バタリ――。


超一流のドMだったが、急所を執拗に蹴り込まれ失神した。

失神だよな?たぶん、死んではいないと思う。


「ジュン!剣がないぞ!私はどこに置いたっけ!?」


「知るか!つーかお前のスキルに剣はいらんだろ!早く戦え!」


「いやしかし命――」


「どこに置いたか忘れた奴が、命よりも大切とか言うなよ!」


「うっ、わ、分かった」


ようやくその気になったレイアは、タタタッと俺の横を通り過ぎ、シェリスと共に戦う態勢を整えた。


この盗賊たち、なかなか厄介かもしれん。

今日はドジを封印してくれよな。


「ゲヘヘ、ちょっとはやるみてぇだ。てめえら、本気でいくぜ!」


ありがとな、盗賊のみんな!

俺たちが準備するまで待ってくれて。お前らは、敵の鑑だよ!


「ゲヘヘ!スキル【分身】!」


大変ありがたいことに、モブAがスキル名を叫んでから、背中を丸めていきみ始めた。

たぶんアイツ、うんこする時も力を入れる派だ。

痔になるから止めたほうがいいのに。


ボヤーッ――。


モブAの横には薄い煙みたいなものが現れ、みるみると形を変える。

そして完成したのは、モブAと全く同じ容姿の人間だった。


【分身】というスキル名なだけある。分かりやすくていいなぁ!


「やるぞ俺!」

「分かった俺!」


クソださい掛け合いをしたモブAたちは、戦闘態勢のシェリスとレイアに飛び掛かった。


「近づくなボケ!」


シェリスの拳が顔面にめり込み、モブAは吹き飛んだ。


「拳は得意じゃないッ!」


レイアのアッパーカットが顎にクリーンヒット。

ガクンと膝をつき、ドサリと倒れるもう一人のモブA。


これからだ。

コイツらは特殊な訓練を受けたド変態集団。

必ず起き上がってくる。


「……無念」


ん?なんか白目剥いてるけど。

本体のモブAが呟いた後、レイアの前で倒れてたモブA分身体はスゥ~と消えていった。


……コイツは、特殊な訓練を受けてなかったようだ。


「次は俺だ!ヒャッハー」


よしいいぞ、代わりばんこに出てくるタイプの敵でたいへん助かる!


今度のモブBはスキル名など言わずに、素早く間合いを詰めた。

シェリスの顔面にナイフを突き出したと思えば、パッ手放し、もう片方の手で、腹へとグサリ……。


「は!?刺さってんじゃねえか!レイア!助けてあげて!」


洗練された動きに翻弄されて、シェリスも不意を突かれたのだろう。

生身の肌からタラリと流れ出る血が、リアルな切迫感を生む。


「ベンジャミン!もう一人をやれ!」


モブBの合図を受けて動き出したベンジャミン。

この世界のベンジャミン率を一旦調べたいところだが、このベンジャミンの身のこなしも凄まじく、そんなことしてる暇もなさそうだ。


ボクサータイプの軽快な動きで、レイアの眼前に立つと、タンタンタンと拳の連撃で攻め立てる。

しかしレイアには全然効いてない。


ベンジャミンのパンチが弱いようには見えないが、レイアがそもそも強いのか、鎧がスゴイのか、それともスキル【徒手格闘術】のおかげか。

知らんけど……。


「攻撃しろレイア!」


「……分かっているッ!」


レイアは大きく腕を引き絞り、拳を勢いよく振り抜いた。ブンッと風を切り、ちょこまかと動くベンジャミンの顔面に叩き込まれる……はずだったが。


直前に呟いた言葉を、俺ははっきりと聞いた。


「スキル【盗賊】発動!」






――――作者より――――

最後までお読みいただき、ありがとうごさいます。

作者の励みになりますので、♡いいね、コメント(ふきだしマーク)をいただけると助かります。

お手数だとは思いますが、☆マークもついでにポチッとしていただけると、本当に嬉しいです!

(目次ページ下辺りにあります。アプリ版はレビュータブにあります)

よろしくお願いします!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る