第21話 検証お披露目会(回)

「たしかに魔力が減ってない気がしなくもないけど減ってるか?どっちだ分からん」


分からんのかいッ!

ゴニョゴニョ言った割りには、分からんのかい。


「間違いないですよぉ。ビリガンギルドのギルマスから、お墨付きはもらってますからぁ」


「ビリガン……あの、腰振りビリガンか?」


「はぁい。魔力が必要ない念話ですぅ。国を越えても声が届くのですよぉ?」


「それはそうだが……。有用性を見出だせんな。そもそも思念通話の魔力消費は微々たるもの。その一因は物理的に身近な人や、特定の集団内だけで使うものだからだ。遠方と意思疎通を図るなら、手紙で十分だろう?」


「お父様ぁ?お母様のお声、聞きたくないですかぁ?」


「……まあ、聞きたいが、出張中なのだ。わがままは言うまいよ」


「お母様は国外にいるから、念話できないんですよねぇ?」


「はあ、アドミラ。言いたいことは分かるが、有用性を見いだせない。いや、コストが高すぎて有用性が霞んでしまうのだ」


「……手紙のほうがいいのですねぇ」


あれ?

あれれれれれれ?

おっかすぃぃぃぃなぁぁぁぁあぁぁ!?

しょんぼりちてるぞ?

アドミラたんが、しょんぼりしてるうぅぅぅぅ?


俺はここぞとばかりに満面の笑みを作って、アドミラをガン見してやった。

ムハハハ。目を伏せたなお主。

ムハハハ、吾輩の勝ちじゃ!


……ん?

いや勝ってなくね?

勝つっていうか、あー、今はアドミラは俺の代理人みたいなもんか。

俺のスキルの最強さを推してくれてるわけで、一方で俺は「言い負かされてやんのぉぉ、ザマア乙」とキショい顔をしてたと。


俺キモくね?

我ながらキモさを実感してる今日このごろ。


だからといって、弁が立つわけでもないしな。息子は勃つけど。


「お父様ぁ?」


「なんだいアドミラ」


「お願い♡」


ムハッ……くぁっ、な、なんて威力なんだ。

くぁぁぁわいい。クソッ、ドS大魔神のアイツが、懇願するだとぉぉぉ!?


卑怯な奴め。

なんて可愛いんだ。

ドSでなければ、俺の息子は……っておいおい。

もう反応しちまってるぜ。

まったく呆れたハハハハ。


「ふぅむ。可愛いなアドミラ。でも承認はできん」


「厳しッ」


「うんッ!?なんだね?何か言ったかね!?これは娘との大事な話なのだが?」


娘との大事な話か知らんけど、俺のスキルの話だぜ。

アドミラに頼りっぱなしというわけにもいかんから、ちょっくら頑張りましょうか!


「……俺のスキルには隠されし力があります」


「ふんっ。嘘をつけ」


「いやマジなんですって!うーん、説明が難しいんですけどね?日本にあるコールセンターと、スキル【コールセンター】には、かなりの相違があるんですよ」


「……続けたまえ」


「日本のコールセンターになくてはならないシステムが俺のスキルには備わっていません。だから現状の、スキル【コールセンター】は、不完全なんです」


「今の説明では、納得しがたい。私は、日本に存在するコールセンターについて知らん。すなわち、システムの具体的な内容も知らん。だからスキルから欠如しているものを端的に言ってみなさい」


「……それは、振り分け機能ですね」


「振り分け?」


「コールセンターには数名のオペレーター、つまり職員がいるわけですが、1件の電話を取り合うことはしません。ある基準で自動的に、とある職員へと振り分けられます」


「……基準は」


「いろいろです。会社えーと、商会や上司の判断で基準は変わります。

えーと、基準は大して重要ではなく、振り分けられるという部分が肝なんです。

職員が汗水流して振り分けずに、自動で振り分けてくれるシステムが存在してるんです」


「今のところ、そのシステムが、スキルには見られないと」


「はい」


「……少し待ってくれ」


そう言って、自分の顎に手を当て、天井を見つめ始めた。

時々目をつむり、時々ブツブツと何かを言って、視線を彷徨わせる。

それから数十秒後、真っ直ぐに俺の目を見て言った。


「スキルの検証には、どれほどの時がかかると思う?おおよそで構わない」


「……このスキルの存在意義が、この世界で日本と同じようなコールセンターを作ることである。という仮定をもとに言いますね?」


「ああ」


「あと100日はかかるかと」


「はっきりと言うのだな。根拠は」


「今日一日で知ったスキルの姿が、100分の1だからです」


「……なるほど。スキルの全貌を知った暁には、コールセンターを作れるということだな」


「はい。あくまでも仮定ですけど」


「……そうか。100日程度か」


「え?」


100日で、日本の文明の一端を、この世界に興せるのだろう?」


「ああ、確かにそうですね。100日だ」


「フッ。分かった。アドミラの話に乗ろう」


「ふう」


あー疲れた。

もーやだ。

この役目ってアドミラ担当だよな?

俺のキャラじゃないって。頑張れよアドミラッ!

後でオカズもらうからな!


「ありがとうお父様ぁ!」


「それで?」


それで?

ソ連で?

何かあるってのかアドミラよ!まさか結婚報告か?俺との?おいおい勘弁してくれよ。


「今の話はただの営業だ。ウチの商会が、スキルを使ってやるというだけで、投資する話は別件なのだろう?」


ああ?そうなの?

もう頭パンクしそうで、ワケワカメなんですけど。


両隣の子たちも、眠そうにしてるし。


「まずは試験運用が必要ですよねぇ?」


「ああそうだな。まずはテストしなければ、従業員が性能を知れんからな。従業員がよく知らない製品を、顧客に売ることはできん」


「そのテスト部分をビリガンギルドで承りたいのですぅ。従業員さんにも分かるようにぃ、性能の利点と欠点をまとめますよぉ?」


「それではただの、外部委託だな。投資ではなく発注だ」


「テストされるのはジュンさんですよぉ?

ジュンさんがスキルを使って試験運用すればぁ、並行してスキル検証もされますよねぇ。検証の後に新しい発見があればぁ、この商会の新しい事業として採用しますよねぇ?」


試験運用としてスキルを使いまくれば、おのずとスキルを検証することにもなる。


で、検証して商業利用できそうな発見があれば、商商会は最高っしょ?


要するに、プロジェクトに金を落として、成長させるんだから、投資やんけと言いたいわけだ。


そして、アドミラの言葉は、俺にも向けられている。

運用しながら、自分で自分のスキルをフィードバックして、検証しろとな。

まあ、金もらって検証させてくれるんだから、最高だな。


お互いに悪くない提案ではないだろうか。


「……まあ、投資になるな」


「だったらぁ?」


「フッ、アドミラは頭が良いなあ。よしよし」


「フフフ。ありがとうお父様ぁ」


ということで、検証結果お披露目会は終了となりましたとさ。おしまいける。






――――作者より――――

最後までお読みいただき、ありがとうごさいます。

作者の励みになりますので、♡いいね、コメント(ふきだしマーク)をいただけると助かります。

お手数だとは思いますが、☆マークもついでにポチッとしていただけると、本当に嬉しいです!

(目次ページ下辺りにあります。アプリ版はレビュータブにあります)

よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る