第12話 秘宝(玩具)

「……まあ、おめえらの金だから構いやしねえんだけどよお」


ジリジリと焼け付くような視線が俺の全身を焦がしている。

どうせなら恋に焦がれたいものだ。


ジリジリ――。


だってしょうがないじゃないかぁぉぁ!

レイアから耳元で生声もらったんだもんッ!

オカズを一品増やしただけじゃないかッ!

つーか、あ!そうだ、レイアが悪い。


そうだ、俺が気に病む必要はないだろ。


「全部レイアが悪いっす。ガラス割ったのコイツなんで」


「……すまん!みんな!ギルドをバカにされて少し腹が立ったんだ。それでつい、ガラスを」


うぅっ……良心が痛む。

欲望のままにボイスを頂いた俺とは違って、ギルドのために怒ったというのか。


クソ……やはりコイツはいい奴、だ。


「また稼げばいいぴょん」

「そうですねぇ」


「すまん!」


よーし。

なんとか解決したようだ。


いやまだ解決してねえ、目の前で事案発生だ。


「その少女はおっさんが拉致ってきたんすか?」


そう、おっさんの横には見知らぬ少女がいたのだ。


「違えよ。盗みに入ったとこを捕まえたんだよ」


「あー。てっきりにするのかと思ってましたよ。いやーよかった。誰がどう見ても通報案件すからね」


「……なんかおめえ、馴染んでるなコノヤロー」


「アザッス」


「褒めてねえよ」


分厚いゴリラの手が、リンゴのような頭をガシりと掴み、今にも握りつぶしてしまいそうだ。

あれでは少女も動けまい。

しかもボロボロだし。

ゴリラが暴行したとかそんなんではない。ウホウホ言わないことからも分かる通り、奴には知能があるから、少女に対しても優しくする事ができる。


端的に言うと、浮浪児のようだ。

ボロっちい雑巾みたいな服を着ている。顔は薄汚れてるし、唇は乾燥してるし。


ギルドがあるこの町自体、肥溜めみたいな場所だから、言わずもがな、貧乏なんだろうとは思ってたけど。

貧乏の中には、子どももいるよなー。


貧乏の現実に、悲哀の想いをはせていたら、少女の様子がおかしい。


「み、見ないで。私をどうする気なの……」


「え?」


なんかすっごい、動揺してる?

えええ、なんか俺不審者みたいになるじゃん。


「イヤだ。乱暴はしないで!私なんでも言うこと聞くから、痛いのはイヤ!」


「えええ?いや、え?お、俺なにもしてないよ?」


「男の人ー助けてー犯さだだだだ痛゛い痛゛い」


くっ、末恐ろしいな、このガキ。

小さな頭を握りつぶしそうな、ゴリラの強靭な握力もそうだが、あの年で性犯罪者に仕立て上げようとする性根の悪さが怖い。


こうやって冤罪は生まれるのだろうな。

ちょっとこのガキムカつくけど、まあ、子どものすることだ。


「アイツはド変態だぴょん。近づかない方がいいぴょん」

「……アナタ、ゲロの香水つけてますぅ?」

「お、おい二人共!ジュンにもこの子にも失礼だぞ!」


ありがとうレイア。

お前だけが、心の支えだよ。


「気にすんなよジュン。コイツ、色々と仕込まれてやがっから、口が立つんだ」


「仕込み……?それは卑猥な――」


「やっぱり気にしろ。卑猥な仕込みなわけねえだろ」


「あ、さーせん」


「男に捕まったら、女に捕まったら……ってな具合に、逃げる方法を仕込まれてんだよ」


なるほどね。

男に捕まったら……変態!と騒ぎまくるわけだ。

でも俺、捕まえるどころか触れてもいないけどな。


ん?

仕込まれてるってことは、仕込んだやつがいるんだよな?


「要するに組織的な犯行ってこった」


「何か聞き出せました?」


「……アイシャが聞き出してくれたぜ」


すると、奥へ続く廊下の陰から、くるくるパーマがひょこっと出てきた。

顔も出せやッ!


「どうやら、プリッケ冒険者ギルドの連中にそそのかされたらしい」


「プリケツに……ちなみにいくら盗んだんです?その子」


「こっちの金庫には少額しか置いてねえからよ。大した金額じゃあねえんだ。ただ、一昨日ぐれえから、毎日だったから……」


おっさんの苦い顔を見れば、すべて聞かずとも分かる。

相当な金額を盗まれたんだろうな。


「40ゴールドぐれえか」


「一昨日から、1日40ゴールドとなると、120ゴールドですか……ガラス1枚の修理代ぐらい?」


「いや。3日で40ゴールドだ。上等な飯代ってとこか」


「しょぼ」


「ああ!?しょぼいってなんだ、てめえ」


「いや、40ゴールドのために盗みに入らせるって、しょぼくないですか?ゴブリン8匹倒せば手に入る金額っすよ?」


「だから金が目的じゃねえんだよ」


じゃあ一体何なんだよッ!

つーかまずは、鼻毛を切れ!険しい表情でタメを作られても、鼻にしか目がいかないの!


「ダンジョン攻略の証。秘宝を盗みに来たんだな」


ダンジョン!?秘宝!?

俺は思わず生唾を飲み込んだ。

ファンタジー要素満載の言葉に、胸が躍らないはずがない。

確かに、このおっさん。二つ名こそアレだが、まあまあ強い気がする。比較対象がシェリスしかいないんで、ちょっと定かではないけど。


つまり!マジで秘宝がある!

このギルドに!


「……秘宝。それは一体、どんな物なんです」


おっさんは、皆を見回した。

誰にも言うなよと、言いたげに。

そして、ゆっくりと口を開いた。


魔力喰らいの王冠グラクローナだ」


魔力喰らいの王冠グラクローナ!?か、カッコいい。どんな力が秘められてるんですかッ!?」


「欲しいもん……心の底から欲しいもんを具現化してくれるってえ宝具だ。オツムで欲しいと想像しちまえば、具現化してくれる。たとえこの世界に存在しなくてもな」


「ち、チートアイテムだ!ハンパないアイテムじゃないっすか!」


「まあな」


ん?なんでそんな、悲しげなんだ。

まさか失くした!?いやいや、いくらゴリラでも秘宝を失うほど落ちぶれちゃいないって。

ああ!

ものすごい力があるってことは、その代償もすごいってパターンだ。


結構グロめな感じなのか?


「魔力をバカみてえに喰われるから、もしもコイツが触ったら、死んでたろうな」


「ほう。それは、危なかったですね」


うんうん。少女も震えていらっしゃる。

これで反省して、普通の女の子になりな。ゴリラに頭を握りつぶされる前にな。


「ギルドマスターさぁん。その秘宝見たいなぁ」


「あ?ああ、まあ良いけどよお、さっき使ったばかっただからよお、ちょっと待っててくれるか?」


「はぁい!」


アドミラが見たいというのは、何となく分かる。

俺も見たい!

レイアも目を輝かせてるし、やっぱり秘宝は、ワクワクするよな!


だが、ちょっと気になるな。

さっき使ったばかって。まな板じゃああるめえし。

うーん?さっき?

さっきって何かしてたかな。

おっさんは、裏で腰振ってただけだろうに。


……ん?


おいおい嘘だろ。


秘宝を、まさか!


ゴリラてめえ、まさかッ!


奥へ続く廊下の陰から、おっさんが出てきた。

続いて、くるくるパーマがひょこっと顔をのぞかせて、顔を赤らめている。


おっさんの手に握られていたそれは……。


「おお、悪い悪い。ベタベタだったから、ちょっと拭いてきたわ。ほれこれが魔力喰らいの王冠グラクローナだ」


「ただのディ※※じゃねえかぁぁあ!」


「あ?違えよ。これは愛をサポートしてくれる宝具魔力喰らいの王冠グラクローナ……」


「死ねぇぇぇぇぇぇいッ!」


宝具というか、ただの卑猥な玩具。


俺が飛びかかったのは言うまでもない。


そして返り討ちにあったのも、言うまでもないだろう。






――――作者より――――

最後までお読みいただき、ありがとうごさいます。

作者の励みになりますので、♡いいね、コメント(ふきだしマーク)をいただけると助かります。

お手数だとは思いますが、☆マークもついでにポチッとしていただけると、本当に嬉しいです!

(目次ページ下辺りにあります。アプリ版はレビュータブにあります)

よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る