第二十五話「龍使い」

 ドン、と、テーブルに背を預けたスーツ姿の、左側、腹から胸に掛けて真っ赤に濡れている。

「知ってたよ、アマキ」

 まるで差し伸べるよう、モズの手が前へと伸ばされる。

「もちろん、知ってたに決まってるだろ!! あんだけベソベソ泣いてりゃァなァ!!」

 その口に拳でもねじ込んでやりたいが、どうせ死ぬだろう。

 アマキの傷を見なければ、と、歯を食いしばって壁伝いに身を起こし。

「我が命と引き換えろッ!!」

「は……?」

 モズの怒鳴り声と、呆然とするような、アマキの声。

「シメイッ!! 離れろ!!」

「えっ」

 まだ何かある、ということだけは解ったが。身体がそれ以上動かない。

 崩れそうな身を堪えていたアマキが、背を起こしながら、パン! と、音を立てて胸の前で両手を合わせる。

「ここへ来い! 五のはしら!!」

「ご、――ッ、この血に乗ぜよ!! 持て!! 捧げるッ!!」

「踏み殺せ! 地の龍!!」

「押し戻せ!! 天の龍!!」

 共に絶叫するような二人の声が交互に混じり、一拍おいて、身体が床に叩きつけられた。

 続く凄まじい縦揺れに、動くどころか、何かにすがることすらできず、壁に身を打ちつけ、吹き飛んできた何かが身体中に降り注いだ。

 揺れは短い間だったが、身体の中に入り込んだように、頭を掻き回されて、自分の身体も知覚できなかった。

 ようやく床を見つけて、そこに手を這わせてしがみつき、空の胃から酸っぱいものを吐き出すと、這いつくばる。

 なにが、どうなった。

 身を起こせば驚くような状況で、テーブルに掛かったクロスすら乱れておらず。

 ただ、二人の男が身を投げ出して転がっていた。

 四つん這いになりながら、黒尽くめの方へと、近寄る。

 身を丸めるような身体の肩を掴み、開いて、引いていた血の気すら失せていく。

 腹から胸に刺さった銀色は、どれがナイフでフォークだのと区別がつかないほど、深々と突き立って。その下には、小さく血だまりができはじめていた。

 アマキの前に回って、できるだけ揺らさないよう、仰向けにさせ。

 これだけ深いと、抜いたら出血が広がる可能性が高い。

 圧迫。止血。止血を、と、口の中で唱えて頭を整理しながら、シャツを脱いで裂き、応急処置にかかる。

「おい、何してんだモズ。すげえ音、」

 扉を開く音と同時に聞こえた声に振り返り、迷わず怒鳴った。

「救急車を呼んでくれ! アマキとモズがひどい怪我してる!」

「えっ、マジかよ、なに」

 入ってこようとする、なにか見覚えのある女性に、さらに声を荒げた。

「先に救急車を呼べ!! このままじゃ死ぬ!!」

 えっ、わかった、と、まだ戸惑ったような声に、苛立つのも、すぐに狼狽と焦りに塗り変わる。

「救急車は……」

 弱くかすれた声に、圧迫のために押さえつけたままのアマキを振り返った。

 ヘイゼルの目が、こちらに向いて、柔く細められている。

「アマキ……!」

「救急車は、ここには、……、わざと、遅れてくる、から、」

 間に合わねーよ、と、笑う顔に、まさかと思う。

 そんなことがあるだろうかと、思うたび、だが確かに、ここでは裏切られ続けていた。

「シメイ、」

「……うん」

 持ち上げる手を伸ばせないでいるのを受け取り、頬へと引き寄せた。

「ほんとは、来てほしかった、……ありがとな」

 言葉が出ない。

 ついさっきまで、殺されてもいいと思っていたのは自分の方だったのに。

「けど、できたら、」

 こんな形で礼なんか聞きたくない。

「ここじゃ、なくて、……俺の、へやに」

 青くなっていく顔が笑うのに、力を失ってしまいそうで、眉が下がる。

「ああ……そうか。そうだ、ごめんな、アマキ」

 深くなる笑みに、くしゃりと寄るしわが、本当に可愛い。

「駄目だ、まだ起きててくれ、アマキ。話をしよう、なにか」

 ン、と、頷く瞼がそのまま閉じそうで、頬に手を当て揺すった。

「行かないで。まだ行かないで、アマキ。救急車が来ないなら、ここではどうするんだ? 君の方が詳しいだろ」

 何を話しているのか、分からなくなりながら、必死に、ほんとうに必死に声を掛け続ける。

「……あのさ」

「うん。なに、アマキ」

「……こないだみたいに、してくれる? また……」

 少し目を丸くしてしまって、けど、もちろんと頷いてみせた。

「いくらでも」

 だからどうか、と、力無く下がっていくアマキの手を、両手で握る。

ななの……木龍ぼくりゅうだけ、……」

「なに……?」

 うわごとかと思って強く手を握ると、思いがけずしっかりとした目線が、こちらに据えられた。

「呼んでも、こねー……。……あんた、代わりに、呼んでくれ」

 文脈から、龍の勧請かんじょうの話だというのは、なんとなく解るが。

「教えるから、くりかえして、」

「わかった。言う通りにする」

 とにかく、アマキの意識を保っておきたい。

つつしみて、勧請かんじょうし、……たてまつる、」

「謹みて勧請し奉る」

「臥竜の地に根付く、みどりの、龍、」

「臥竜の地に根付く、緑の樹の龍」

「この、傷を洗い、……命を、戻せ」

「……この傷を洗い、命を戻せ」

 復唱して、目を瞠った。傷を治す龍がいるのか。

 アマキは諦めていない、と、気づけば血が熱くなる気がした。

 腹に力を込め、あらためて耳をそばだてる。

「我が、血に、じょうぜよ」

「我が血に乗ぜよ」

 うんうん、と、アマキが頷きを重ねて、重そうな目が待つ。

 そうか。言えというのではなく、代わりに呼べと言われたのだ。

「謹みて勧請し奉る。臥竜の地に根付く緑の樹の龍。この血を洗い、命を戻せ。我が血に乗ぜよ」

 ふふ、と、こちらを見るアマキが笑った。

「……ダメ。……魔法のじゅもんじゃ、ない。……あんた、意味、……わかンだろ……」

 先に瞼が閉じ。はあ、と、大きな息をついて、アマキはそれきり意識を失った。

「っ、」

 救急車、と、川の方角を見て、だが、気配すらないのに歯噛みする。

「謹みて、」

 口に出してみて、何をしているのかと溜息をついた。自分は龍使いではない。

 だが、と思い直す。

 もうできることがない。

「謹みて勧請し奉る。臥竜の地に根付く緑の樹の龍。この血を洗い、命を戻せ。我が血に乗ぜよ」

 何も起こりはしない。

 けれど、次にする処置は、心肺停止からの蘇生だ。アマキの心臓は、まだ動いている。

 手を離すのは不安だったが、アマキを真似て、合掌してみる。

「謹みて勧請し奉る。臥竜の地に根付く緑の樹の龍、」

 意味だ、意味。アマキは以前にも、この言葉の意味がわかるのかと言ったことがあった。

 それほど難しい言葉とは感じない。頼むから来いと言っているんじゃないのか。

「謹みて勧請し奉る……」

 そうじゃない、と、思い直す。

 最後にアマキとモズが起こしたこと、あれも多分龍の力だ。だが、二人ともこんな長い勧請はしていない。

「謹みて、」

 だったら何故、ここに、この言葉が必要なのか。

「謹みて勧請し奉る。臥竜の地に根付く緑の樹の龍。この血を洗い、命を戻せ、」

 頭から考えてみる。まず“つつしみて”が、雰囲気しか理解できない。

「謹みて勧請し奉る、」

 最後まで唱えてみて、あっと気がついた。

 まず、命令文ではない。勘違いしていた。だから“謹んで”と、ひれ伏す。

 そう考え直すと全体像がぼんやりと見えて、心がくじけそうに感じた。

 これは、祈願し神を降ろす儀式だ。巫子みこに縁のない自分にできるわけがない。

 一度息をついて、突き立った刃物の間に指を這わすよう、そろりと胸を探り、首筋に触れる。

「ああ、まずい」

 鼓動も脈も、弱くなっている。

 胸の、傷のない場所に手を当て、熱を持たせるように繰り返し撫でる。

「……。謹みて勧請し奉る。臥竜の地に根付く緑の樹の龍。この血を洗い、命を戻せ。我が血に乗ぜよ」

 何度も繰り返したせいで、言葉が自然に出た。

「謹みて勧請し奉る。臥竜の地に根付く緑の樹の龍。この血を洗い、命を戻せ」

 他に願いはない。

 失せかけている彼の命を、繋ぎ止めたい。その力を誰かが持つというなら、自分の持っているなにと交換でもいい。

「っ、謹みて……」

 救急車はこない。ここは、見捨てられた場所だからだ。

 親は死に、悪党がはびこり、自分のような不愉快な余所者が現れれば見下していく。

「謹みて勧請し奉る…」

 ありふれた身分すら生まれつき与えられず、あるいは奪われて逃げ込む者達に、社会が命を救う約束すら反故にする。

「臥竜の地に根付く緑の樹の龍…」

 選択肢はなく、チャンスは訪れず、訴える相手はいない。

「この血を洗い、命を戻せ」

 せめて、せめてこの子を、こんな風に殺さないでくれ。

 誰か、

「謹みて勧請し奉る! 臥竜の地に根付く! 緑の樹の龍! この血を洗い! 命を戻せ!!」

 怒りに震えながら、見たこともないものへと叫び、訴える。

「俺のものなら何でも差し出す!! 助けてくれ! ここへ来てッ! この子を助けてくれッ!!」

 絞りすぎて喉を引き千切るような痛み目掛けて、突然、下からの衝撃が突き上げた。

「アッ!! ッガ!!」

 さっき二人の龍使いが起こしたのとは違う、別の凄まじい力が。

 あの縦揺れを例えるなら、叩きつける力と、蹴り上げる力で。今、これは、どこか深いところから、とてつもなく長く太く、何かを食い破るように貫いて上昇していく。

「カ……ッ!」

 線路に沿って寝そべって、長く繋いだ鉄道にかれたら、こんな感じかもしれない。

 手に取ることのできない、どこにも触れない、結晶し純化して取り出したような“力”そのものが。轢き潰すように、だが通り抜けていく。

 ズッ! と、引き抜いた音が聞こえたような錯覚があって、ようやく解放されても、まだ呆然としていた。

 アマキは、簡単にいうと龍とは、自然界にある力だと言っていた。

 それを何故、伝承の生物にたとえて龍と呼ぶのか。

 身体の中を通り抜けられて今、た。

 どこにも触れていないのに、通り抜けた、轢かれていると感じるような、言葉に出来なさ。

 だが確かに、見えないというよりその姿は、本当に、言語で表現できる範囲では、龍に似ているのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る