第2話「足跡」

「ミハルは、死ぬのが怖くないと言ってました」

 職員会議の終わった廊下でコウ先生を呼び止め、淡々と打ち明けた。

 死ぬのが怖くないというのは、死を考えたことがあるとも受け取れる。

 だが、死を考えたことのない思春期などあるだろうか。

 どう思いますか、と目で尋ねる先のコウ先生も、うーんと深く唸っている。

「それが、気持ち悪くないかとも訊かれました」

「……雑談のようにも聞こえるなあ」

 もう一度のうーんを挟んだコメントに、そうですね、と同意する。

 ミハルはいつもそんな感じだと、会議中にも聞いた印象を繰り返し、家庭の様子や、他の生徒についての情報もいくつか交換して、コウ先生との会話はそこで切り上げになった。


 保健室に戻り、窓を開ける。

 登校してくる生徒たちの波ももうすぐ終わりのようで、門から校舎へと流れていく喧噪を、日増しに強くなっていく陽射しが明るくそそのかしている。

 あと数日で、夏休みだ。

 ミハルは、一足先に休暇を始めることにしたのかもしれない。

 学校は、教師は、子供たちを守る立場だ。そんな事なかれ主義はふさわしくないと思いながらも、クラスも教科も持たない自分には、なんの手の打ちようも、役割もない。

 まだ少しは涼しい風に煽られ、まとわりつくカーテンを手で退けて、デスクへと足を向けた。



 結局、生徒たちが夏休みに入る四日後になっても、ミハルは戻らなかった。

 昨日からはすでに、警察も動き出している。教員も手分けして街を見回り、報告を寄せることに決まった。

 部活の生徒たちもいることだしと、しばらくは出勤して、縄張りたる保健室で仕事をすることに決める。

 訪問者は目に見えて少なく、おかげで溜まっていた事務処理がはかどる。

「やーば。めちゃ気持ちいい」

 洗面器に氷水を作り、突き指したという生徒の手を冷やさせれば、喜色の混じる声に思わず口角がゆるんだ。

「暑いもんな」

「それ。体育館エグいよ。先生も行ってみなよ」

 仕事が溜まってるからなあ、と笑いながらデスクに戻る背に、言い訳だあーと調子を合わせるような声が投げかけられる。

 全校が一斉に授業をしない、夏休みの学校は、意外に賑やかだ。

 開いた窓から、少しぬるい風と一緒に、厳しい掛け声や笑い声、ふざけて上げているらしい奇声が遠く、流れ込んでくる。

「先生もさあ」

 掛けられる声に、うーん? と、先に声だけをやって耳を傾け。

「夜とかミハルのこと探してくれてんの」

 先に顔だけ振り返って、それから椅子ごと身体を向けた。

 洗面器に向けてうつむいた横顔を、耳辺りの高さの、真っ直ぐな髪が隠している。

「探してるよ。先生全員で探してる」

 警察も、家の人も、とは、まだ言わなかった。なにも言わない。

 口火を切ったのは彼女だ。

「……臥竜城がりゅうじょう、見たいって言ってた」

 ゾッと、うなじに鳥肌が立つ。

 最悪、と、頭に浮かぶ二文字を打ち消し、ため息を腹に隠した。

「できれば、あそこへは行っていないで欲しいな」

 うん、と、サラサラとした髪がうなずいた。

「すごく行きたそうだった?」

 揺れて落ちる髪は、ひとすじ、ふたすじ。

 こぼれ落ちたのは風のせいで、彼女は動いていなかった。

「……わかんない。近くで見て描きたいって。何回かは、写真見て描いてた」

「絵を描いてたのか、ミハル」

 うん、と、今度は顔を上げた彼女の笑みは、眉宇の下がった苦いものだ。

「上手いよ、かなり。キモいやつばっかだけど」

 キモいのか、と調子を合わせて返すように笑いながら、指は? と、声を向けてみる。

 感覚なくなった、と、口角を下げて歯を見せるのに、テーピングしとくかと尋ねて、備品棚に向かった。

 行かなくてはいけない。

 少なくとも、誰かが。



 窓枠に頬杖をつき、移り変わっていく景色を眺める。

 住居と学校のある八百石ヤオイシ区から鉄道に乗り、高い建物が次第減って、賑やかな通りを広く見渡す商業区域である門前トマエ区を抜けていくと、七里シチリ川を渡る鉄橋へと差しかかった。

 閉扇トセン市の終わりと、切壁キリカベ市の始まりを示す標識が、一瞬で過ぎていく。

 きらきら光る夏の川の岸に、小石よりもゴツゴツした岩場が目立つようになり、この勾配を上がりきったところで、終点の淦門アカト区に到着した車両が、ガタンと腰を据えた。

 川を渡った隣の市の淦門アカト区も、門前トマエと同じ商業地域と呼べるが、規模、価格ともにわずかに小さい。

 同じものを安く売っていれば淦門アカト区が有利となるが、残念ながら質も下がる。

 ただ、門前トマエ区の賑やかさとはまた違う、雑多さや荒っぽさには独特の雰囲気があって、根強い客も多い。

 それに、と。

 露店でタコの唐揚げとビールを買い、今いる淦門アカト区のさらに先を見上げた。

 川から離れて次第に斜面をきつくしていく山に、張り付いて這い上がっていく灰色のモザイクのような家々。

 家、と呼べるものがどのくらいあるのか分からないが。

 山の向こうになって見えない陸の端、断崖を背にして堅牢な城が築かれていたのは、もう千年以上も昔だ。

 小さな島国とはいえ、今はひとつの国である波照ナズレがまだ五つの小国だった頃、その内の一国の主が居を構えていたのだという。

 断崖を背にして山腹の勾配を自然の防壁とした、臥竜城がりゅうじょうは今はなく、“臥竜城区”と地名にその名だけをとどめている。

 そして、その名に相反して、現在の臥竜城がりゅうじょう区は、一言で言うなら、掃き溜めだ。

 歴史に揉まれる波照ナズレの中で、臥竜城もまた、波乱に富んだ栄華と衰退を繰り返した。

 繰り返すいくさの果てに国は境を変え、城は主を失った。

 住む者が去り、別の者が訪れ、国に接収せっしゅうされた後も、戦争で勢力図が変わり、支配者が変わるたびに少しずつその形を変え、かつての姿を失っていった。

 近代では高級別荘地になったこともあるが、大戦の後はそれもすたれて、難民と貧困と民族対立の逃げつく先になったと聞いている。

 そして今は、かつての城砦跡、その後にあった、山の下からは見えない別荘地はもぬけの殻となり、違法建築が膨れ上がっていた。

 夏山の青さを押し返す勢いで雪崩なだれ広がるゆがんだ建物たちは、皮肉なことに、ねぐらにとぐろを巻いてせる龍のように見えた。

 かつて存在したという城のように。

 そこが今、どんな様子になっているかなどと、考えたこともない。

 歴史の複雑さの分、描けば深みのある絵になるのかもしれないが、若い女性が近づくようなところとは思えない。

 見上げて描くのならここだろうかと、八百石ヤオイシよりは十分に治安の低そうな淦門アカト区の露店街に目を戻した。

「ごちそうさま」

 掛けた声に、はいよと応じる主人が、一瞬チラと視線を寄越す。

 尋ねてみようと目を向けていなければ、見逃しただろう速さだった。

八百石ヤオイシから来たのか?」

 目が合った弁明のように掛けられた声に、うなずく。

「そう。人を探しにね。女の子が川を渡ってこなかった?」

 閉扇トセン市でもなく、川縁の門前トマエ区でもなく、八百石と言い当てられた。

 身に着けているものか、雰囲気か、もしかしたら間抜けそうにでも見えたのか、ともかく自分は“よそ者”だと判るらしい。

 それなら、ミハルがここを通っていれば、同じように目についたのではないだろうか。

 そうして向けた問いに、主人は軽く鼻で笑った。

「冗談だろ、そんなもん毎日何人も来るよ。川の向こうからこっちに来る用なんか、あるわけねえと思ってんのか?」

 とっさには反論が出なかった。

「……そんなことはないけど」

 ウソだ。

「学生なんだ。僕は学校の教師」

 思わず口をついたウソを塗り替えるように本、当の事情を打ち明ける。

 が、なるほどねえ、と頷く主人の反応は良いとはいえない。

 鼻から息を抜くようにしながら、通りを見回す。

 想像していた以上に人通りがあるのは確かだ。老若男女の偏りも目につかなかった。

 そう考えたちょうどその瞬間、ドキリと跳ねた鼓動が神経に刺さる。

「なあ」

 掛ける声に、アン? と、荒っぽい発音で答えた主人の声は、まだいたのかと言わんばかりだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る