応援コメント

「全日本人一度は行け」」への応援コメント


  • 編集済

    ああ、ああ……何だか、文章にものすごく共感してしまいます。
    タイムリーすぎる話かもしれませんが、私の祖父母も数年前に亡くなられたのですが、戦争を体験している世代で……祖父に至っては実際に戦争に赴いており、色んなお話を聞かせて頂いたほど。

    中でも特に怖く、同時に印象に残った話は「戦後は普通にニコニコして八百屋さんやってた同じ部隊だった人は、戦地では捕虜をものすごくザンコクなやりかたで〇〇したり〇〇しまくっていた……(あまりにもあまりな内容なので伏せ)」と、悲しそうに語っていたことでした……うう。

    何だか「戦争がそうさせている」ような怖さがある……木沢様が仰る通り、戦争の悲惨さを後世に伝えていくこと、必須だと思います……!
    フルエマスヨッ…ฅ((TωT*ฅ)))見よコレが恐怖ゥ(??)

    作者からの返信

    初美様
    コメントありがとうございます!

    そのような話を直接聞ける人は私の周りにはいなかったので、非常に胸が痛むとともに、貴重なお話をいただけて感謝しております。

    戦争は優しい人を悪魔に変えることなので、何をしてでも絶対にそこに陥らないよう早いうちから防御策を考えておくべきだと思うんです。

    このような話をアップすることで、ひょっとしたら私に対して距離を置く人もいるかもしれませんし、否定的なコメント投げつけられることもあるかもしれないという不安はありました。

    しかし、そんなことは言ってられないのです。私たちの子どもや未来の優しい人を悪魔に変えさせないために、私はこの命を削ってでも、やれるべきことはやるべきと思ってこの話をアップしています。

    なので初美様のコメント、本当に嬉しく思います。
    重ね重ね、ありがとうございました。