思考的実験「メッセージ」

猫が目に涙を溜め込み「にゃあ」と鳴いた。

そんな出来事を思い出して、気になってどういった理由で涙を流し泣くのか、を調べてみた。

深くは調べていないので、深くは分からないが、感情によって涙を流すことは基本的に無い、らしい。

涙を流している原因は、目の病に罹っている可能性がある、ということらしい。

なるほど、人間の観察力、状況の把握力、そして感情というのはとても豊なのだ、と思った。

言語によるコミュニケーションができない異人種や、他生物、自然に植物や無機質な物に情緒を感じるというのは、人間が持ち備えた優しさというものなのだろう。

事実は目の病による故、、、であったとしても、身を隠しながら顔を乗り出し、何かを訴えようとした猫のメッセージを受け取り理解しようとした。


ピントを合わせてごらん。

見えてこないか。

耳を澄ましてごらん。

聞こえてこないか。


ラジオの周波数を合わせるように。

砂嵐と雑音の中から、僅かに見えてくるだろう、僅かに聞こえてくるだろう。


目まぐるしく過ぎ去っていく時の中にもまれ、

喧騒と雑音の渦の中を、方向や方角など分からなくなりながらも、進んでいるのか、進んでいないのか、それでもそれでも歩めば、

渦はだんだん狭くなっていき、先があんなにも近いのに、手をかざしても掴むどころか、触れることさえすることができない。

それでも、泥泥になりながらも、激流の中でもがくのだ。


あちらでもなく。

こちらでもなく。

足が縺れ、躓いてしまって、転んだ時、あれほど騒がしかった喧騒と雑音は、ピタリと静寂に包まれ、砂と石のついた顔を恐る恐る上げてみたところ、意味の分からない景色を見せられた。


あの激流の渦はなんだったのか。

文脈とは一体…

これらが示すものとは一体…

つい先ほどの激流とは打って変わって、穏やかで静かで、心になにやらぽっかりと穴が開いてしまったようである。


このまま考えていても仕方がないから、状態を起こし壁にもたれかかり空を眺めた。


なんとも穏やかでゆっくりとどこかへ向かう雲に、何故か安心感を覚えた。


やあやあ、雲さんや、何処へ向かっているのかい??


やあやあ、君、お日様を隠してしまってごめんなさいな、時期にどくからね。


そんなに焦らずとも、ゆっくり行ってくださいな、雲さん、僕のように躓いたら危ないからね。


心配してくれてありがとう、お言葉に甘えてゆっくり進ませてもらうよ、君も気を付けてね。


そう言って雲は少しずつ前の方へ進んでいった。


そうして過ごしていると、ぐーとお腹が鳴った。

雲の尾っぽが見える頃、隠れていたお日様の光が漏れ出してきた。


お日様の光が手を照らした時、自分の手であることが確認できた。

半信半疑な心を確信に変えたのは、自分の意志で手を動かしてみると、手が動いた。


風が吹き、葉を揺する音が聞こえてくる。


葉に滴る雫が見えた。


見える景色が。


見つけてもらうことが難しい存在が。


何に向かって歩んでいるのか、そんなことは分かりはしないが、どうやら、私の中に存在しているようで、存在しているものによって突き動かされているようだ。


露わになったお日様に手をかざした。

確かなる「生」を感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る