第14話 車購入の基本はリセールバリュー④

「うちなんかだと、出産を控えているから残価設定型ローンはおすすめではないってことだよね?」


「残価設定型ローンに限らないけどな。出産前だというだけでなく、ふたりとも親になるのは初めてだから先が不透明ってことだよ。経験者に話を聞いたり、雑誌やWebなんかの媒体で話は聞けても、子育てはすべての家庭でまったく同じじゃない。例えば、保育園に入れるかどうか、それが公立か私立のどちらなのかなんて、今から確定はしていないだろ?他にも病気だとか会社の先行きなど、どうなるかわからない世の中だ。リースにしろローンしろ、5年や6年といった長期のローンはあまりおすすめしないな。」


「5年や6年かぁ。確かにその年月だと、子どもも幼稚園や小学校のことを考えなきゃダメな時期になるよね。」


「他にも家を買う可能性もあるし、周りが連続で結婚して毎月御祝儀に何万円も払わなきゃいけないこともある。個人的に、車のローンを組むなら一回目の車検が来る36回までにおさまる買い方がいいと思ってる。残債がなければいつでも売れるし、リセールバリューが一番高いのもその時期までだからな。」


なるほど、今まで考えたことなかったけど、確かに隆人兄ちゃんの言う通りだな。


「まあ、車も財産のひとつだからな。持ち方ひとつでコストも全然異なる。この車じゃなきゃストレスで死んじゃうなんて奴以外は、家族のことを考えて買うべきだろう。」


「自分よがりで車にお金を注ぎ込む人は、家族のことをあまり考えていないってこと?」


「そこまでは言わない。夫婦揃って車が趣味なら、それが円満のコツなんだから常識の範囲でなら我慢する必要もない。それに、車に情熱とお金を注ぐ分、仕事でがんばってそれ以上の稼ぎを出していれば問題ないわけだ。要は本当に必要かどうかを見極めなきゃダメってことだな。」


そういえば、独身時代からずっと走り屋だった知り合いが、子ども生まれてからミニバンに乗り換えていたなぁ。「嫁さんに説得されたから」って苦笑いしていたけど、あれは車への情熱よりも家族への思いが勝ったのかもしれない。もしくは奥さんが怖かったのか。


「今の話を聞いていると、うちも軽自動車とかに乗り換えるべきかな。」


「そうだな。どういった使い方をするかから、まずは考えたらどうだ?」


「車の使い方?」


「そうだ。まずは高速や有料道路なんかをよく利用するのか?」


「ほとんどしないね。旅行とかは新幹線や飛行機の方がゆっくりできるし、実家も近いから。」


「今の車で定員フル乗車することは?」


「ないなぁ。ごくたまに親とか乗せることはあるけど、それも年に数回あるかないかくらい。父さんが友だちとゴルフ行くためにミニバンに乗ってるから、人数が多い時はそれを借りたら良いしね。」


「だったら軽自動車でも問題ないかもな。高速や有料道路をよく走る場合なら、安全性の面で軽自動車は少し不安だが、街乗りなら大きな事故は一般的に少ない。乗車定員も軽自動車は4名だけど、そちらも問題ないだろう。」


「軽自動車に買い換えた場合、どれくらい維持費が違うの?」


「そうだな。一度シミュレーションしてみようか。」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る