三話 前に進む者と迷う者

 その日の夜、俺は七瀬ななせさんから言われた言葉を理解するのに必死だった。

 彼女が俺の事を好き?いや言葉の意味は分かるんだけど…。


 帰りの時の観月みづきさんとのこともあってあまり自信が持てない。けど…。


「そんなこと言ってても仕方ないよなぁ…」


 振られたことをいつまでもクヨクヨしても仕方ないけど…あれはなかなかショックだった。

 まさか観月さんがわざわざ振った相手にあんなこと…とは思うけどやっぱり俺に好かれるのは嫌だったのだろうか?


 七瀬さんと観月さんは違う…それは分かってるんだけど…どうしても吹っ切れることはできなかった。


 布団の上でゴロゴロしながらウジウジとしていた俺は、どうしてか分からないけど咄嗟に七瀬さんに電話を掛けた。


「もしもし、七瀬さん?」


『もしもし、どうしたの?』


 まだ深夜では無いとはいえ遅い時間だ、それなのに出てくれる彼女に感謝だ。


「俺さ、まだ七瀬さんの想いを受け取れない」


『あっ…そうだよね、ごめんね…』


 彼女の声が沈む。

 だが俺はこんなことを言いたかった訳じゃない。


「だから、これからはもっと七瀬さんと一緒にいたいんだ。早く七瀬さんの気持ちに応えるために」


『ほぇ?』


「思い返してみるとさ、嬉しかったんだよ…七瀬さんが好きって言ってくれてさ」


『うっうん…』


 彼女の返事は困惑気味だ、でも伝えたい思いがあるんだよ。


「今は応えられなくても、必ず応えるからさ…だから少しだけ待っててくれるかな?七瀬…いや紗奈さなさん」


 まずは第一歩だと、俺は彼女を名前で呼んだ。


『っ…うん、うん!分かった!待ってるよ、樹くん!』


 そう返事をしてくれた彼女の声はとても明るい。

 喜んでくれていることがしっかりと伝わる声だ。


「ごめん、こんな時間に。それじゃあおやすみ、紗奈さん」


『うん!また明日ね、樹くん!』


 俺たちはそう言い合って電話を切った。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 私は昨日、槍坂先輩から告白をされてそれを受け取った。


 私が樹くんの告白を断ったのは、結局彼もみんなと同じで私のことをそういう目で見ていたと思って落胆したからだ。

 だから私は彼に諦めてもらうようにと思って、彼氏となった槍坂先輩と会わせたんだけれど…。


「本当にあれで良かったのかな…」


 私の胸中に渦巻くのは、なにか取り返しのつかない事をしてしまったという予感。

 それに先輩の彼に対する言葉は、聞いていて嫌な思いをさせたであろう事が容易に想像できた。


 どうして私が先輩の告白を受け入れたのかと言えば、彼が信頼するに値すると思ったから。

 どうして信頼できるのかというと、先輩は誠実そうな雰囲気をしていたからで…。

 あれだけみんなに好かれていて、その上 顔も整っている人が、私のことを顔だけしか見ていないとも思わなかった。

 きっと私のことをちゃんと見てくれるはずだと信じてる。


 実を言うと私はまだ先輩のことはそこまで好きという訳じゃない。

 ただ彼なら…と思っただけだ。

 信じられたはずの樹くんさえ、結局は私の顔や身体だけしか見ていなかった…ように思う。


 …でも一つ思うのは、彼と関わっている時は凄く楽しかったし、自然と彼を呼ぶ時は苗字では無く名前を呼んでいた。

 彼は自分のことを、名前で呼んだ方が楽だろ?と冗談っぽく言っていた。


 彼との思い出は確かに楽しいものだった。

 私はちゃんと彼を見ていたのだろうか?


 先輩は?樹くんは?二人とも私のことをどう見てるんだろう…。

 そもそも先輩は、どうして彼にあそこまで酷いことを言ったのだろう…。


 考えれば考えるほど自分が何かを見落としているという感じがする。


 それに先輩は、樹くんに悪感情を抱いていたのかかなり辛辣な物言いをしていた。

 あの人と付き合っていた手前樹くんに対する言葉を否定できなかったけど、本当はやめて欲しかったというのが本音だ。

 あんな場所で人のことをこき下ろすような人って、性格は良いのだろうか?


 私だそこまで人間関係を築いてきた訳では無いからそのあたりのことが分からない。


 私は一体どちらを信じればいいのだろうか…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る