一話 砕かれた想い

 その日の分の授業が終わって部活が始まる時間、そんな時に俺、御堂おんどう たつきが教室から出て向かうのは、別に家でも部室とかって訳でもない。


 本を読むことが好きな俺はよく学校の図書室に行くんだ。

 図書室にある本の中でも特に好きな本、まだ読んでいない本やその時目に付いた本、果ては自分で買った本を持ってきたりして、好きなように本を読むんだけど…。


 意気揚々と図書室に入って目に付いたのは、隣のクラスにいる女子生徒、観月みづき かなでさんだった。

 彼女はかなりの美人で入学した時から、先輩や同級生…そして進級した今年も後輩からまで告白されている。


 そんな人が今、この図書室の椅子に座って本を読んでいる。

 今までいなかったじゃん!なんてことは無く、彼女もちょくちょく図書室に現れる。


 いつもだが、彼女は奥の椅子に座っているので、俺はその対角の位置、つまり入口のすぐ近くの椅子に座ったんだ。

 彼女と一緒にいればなんて噂されるか分からんし、変なやっかみがあるかも分からない。

 というか間違いなくあるだろう、俺は別にそこまでパッとした人間じゃない。


 友人は気心のしれたヤツら数人、家族は両親と姉がいる。幼馴染なんてのも男が一人くらいだ。それも先述の友人に含まれる。

 別段 認知されていない人間が、いきなり人気者の隣にいるなど周りはもちろん困惑するだろう。


 そもそも俺とてそこまで彼女と関わろうという気がないので、別に今のまま不干渉で全く構わない…どころかその方がいい。

 そう思っていつも通り自分の世界に入っていたんだけど…。


「何を読んでいるんですか?」


 唐突に後ろから話しかけられた俺は驚きのあまり普通に振り返っしまった。


「あ、ごめんなさい。いつもあなたがここにいるのでちょっと気になってしまって…」


 驚いてしまい、振り向いたまま固まっている俺をみた観月さんは慌てながらそう言った。

 それが彼女との関係の始まりだった。



 それからはちょくちょく本の話題について話すことがあったり、雑談をしたりとよく喋るようになった。図書室限定ではあるけどね。


 どうてあの時観月さんが俺に話しかけてきたのかというと…


「自分で言うのも変ですが、私はよく色んな人に話しかけられるんです、でも御堂くんは私にあまり興味を示さないでしょう?だから大丈夫だと思って…」


 ということらしい、話かけないのが裏目に出たかと。


 最初は社交辞令の範囲で関わっていたのだが、何度も話しているうちに気が付けば俺は彼女との時間が楽しくなったいた。

 放課後の図書室という二人きりで誰にも邪魔されない時間。

 たまに他の生徒らが入ってくることもあるが、その時は二人して素知らぬ顔をし誤魔化して、その人達が立ち去ったあとに二人で吹き出すように笑い出したりして、心から楽しい時間だと思っていた。


 そりゃ好きにもなるだろう、だから俺は少しでも振り向いて貰えるように自分を磨いたつもりだ。

 彼女にとっては無意味だった訳だけど…。


「束の間の幸せだったよ」


 楽しかったあの時の思い出を彼女…七瀬ななせ 紗奈さなさんに語る。


「きっと観月さんは恋愛に興味が無かったんだろうね」


「うん、確かにそう言ってたね」


 二度目に告白した時に言われた言葉だ。


「そっか…それなら私が御堂くんと放課後を過ごせるんだね」


「え、七瀬さんって図書室来たっけ?」


 過ごせる…その言い方に含みを感じるけど、あんまり考える気はなかった。

 それに今まで図書室で彼女を見たこともない。


「実は私もまぁまぁ本読むよ?二人ほどじゃないと思うけどね。だから図書室には何回か行ってたんだ。私も二人に声かけなかったから気付かなかったかな?」


 なんと言うことだ、七瀬さんが人に言いふらすような人じゃなくて良かった。


「まったく気付かなかったよ」


「あははっ、二人とも楽しそうだったからね…だから観月さんが御堂くんを振ったのは意外だったんだ」


「そう?」


「うん、周りから見ると結構いい感じに見えたよ。…ってこんな事 御堂くんに言っちゃいけないよね、ごめんね?」


 そう言って七瀬さんが謝るジェスチャーをした。


「気にしないとは言わないけど…まぁしょうがないよ、俺にそこまで興味とか魅力とかがなかっただけでしょ」


 それが答えだと思う。

 そうじゃなかったら付き合うはずだからね。


「そうかなぁ…それってだいぶ見る目がない気がする」


「えっと?」


 七瀬さんの言葉の意図を汲みかねてつい聞き返してしまう。


「御堂くんに魅力を感じる人はいるってことだよ」


 そう言って笑う彼女の笑顔は、失恋した心を少しだけ癒してくれた。



 翌日の学校終わりもまた七瀬さんと一緒に帰る。

 いつもなら図書室に行くけど、豆腐メンタルな俺はしばらく行けないな。


 昨日は教室に出てすぐ七瀬さんと合流したけど、今日は彼女が友達と喋っていたので俺は先に校舎から出ていた。

 その時、俺の前を観月さんが通ったが、その隣には一年上のイケメンで割と人気のある先輩がいた。


「あっ、樹くん…」


 観月さんが俺に気付いてこちらに来た。


「樹くん、この人は私の彼氏になりました、槍坂やりさか先輩です」


 彼女は隣にいる先輩を手で指し示す。

 何故わざわざそんなことを俺に言いに来たんだ?


「もしかしてコイツが奏の言ってたヤツ?」


「はい」


 困惑する俺を放置し、その槍坂先輩はヘラヘラと俺を指さした。


「あー、まぁそんなパッとしねぇもんな。コイツにゃ奏と付き合う資格なんてねぇし勿体ねぇよ」


「それは…まぁ…」


「だから言ったんだよ、こんなヤツなんかより俺の方がお前を楽しませてやれるんだ。もし逆恨みで付き纏われても俺ならぶっ殺せるから任せろって、な?」


「…はい」


 彼のこき下ろすような言葉を観月さんは肯定する。

 なんの意図があるのか、どうしてわざわざ振った男のところに来てこんな事をするんだ?

 どうして人を好きになってバカにされなきゃいけない。


 最悪の気分だ




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る