四度の告白《おもい》は砕かれるー今更好きだと言われても

サカド

プロローグ

「…どうしてですか…たつきくん…」


 私は、七瀬さんと一緒に歩く御堂おんどう たつきくんを見てそう独りごちる。


 確かに私は彼の告白を振ってしまった。

 けれど…もう他の女の子の事が好きになったの?

 こんなに早く?


「私の事を見てくれてるのは、あなただけなのに…」


 あの人と付き合ってみて分かった、やっぱり樹くん以外の男性は、私と関わる時にいつも身体ばかりを見ている。

 けれど彼はちゃんと私自身を見てくれた。

 私の努力や、お世辞にも良いとは言えない性格をちゃんと見て、肯定してくれた大切な人…それなのに…。


 彼はもう、振り向いてくれないのだろうか…。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



観月みづきさん、好きです!付き合って下さい!」


「ごめんなさい 」


 はぁ、やっぱりダメだったか…。

 俺が観月さんに告白して四回目、もう諦めるべきかなぁ…。


「あの…樹くん…」


「うん?」


「私たち、少し距離を置きましょう」


「えっ…」


 今まで、ちょくちょく二人で本の話題とかで盛り上がっていたけど、もしかして…。


「私たちはこういう関係になるべきじゃないと思うんです。だから少し離れて、頭を冷やしてください」


 彼女はそう言って俺の返事も待たずに背を向けて離れていった。

 俺はその背中に声を掛けられず、ただ立ち尽くすことしか出来なかった。


 トボトボと家に向かって歩く。

 観月さんとの時間は俺にとっての大事な時間だった、ただそれだけを大切にすれば良かったのに俺は…。

 自分でその時間を壊してしまった。

 欲張ったからの結果であり自業自得なんだ。俺が彼女と付き合えるなんて、そんなのは幻想でしかなく現実では無い。


「大丈夫?御堂おんどうくん」


 後ろから声を掛けられて振り向く。

 そこにいたのはクラスメイトの七瀬ななせさんだった。


「うん、まぁね」


「ウソだ、だってそんなに顔色悪いもん…それに振られちゃったでしょ?」


「え…」


 まさかの発言に俺は驚く。


「ごめんね?ちょっと見ちゃったんだ…」


「あー、まぁ…辛くないと言えば嘘になるよ…でもまぁ、しょうがない」


 勘違いしていた自分が悪いんだ、ただそれだけ。


「ふーん?…もし御堂くんが良かったら、今からちょっとだけ話さない?」


「別にいいけど…え?」


「よし!じゃあ行こ!」


 話すと言っても何を?

 こう困惑する俺の手を七瀬さんが引っ張る。


「ずっとお話したかったんだ!」


 そう笑う彼女は、夕日に照らされて凄く可愛らしかった。



 夕暮れ時の公園で、彼女と二人でベンチに座る。


「何回か告白してなかったっけ?」


「まぁね、四回告白したよ。全部ダメだったけど…」


 なんで行けると思ったんだろうなぁ…これがあれか、恋は盲目ってやつか。


「好きになったのはやっぱり、観月さんが美人だから?」


「いや、俺があの人を好きになったのは…関わっているうちに自然となんだ、別に見た目だけって訳じゃない」


 そう、俺が観月みづき かなでさんを好きになったのは彼女の人となりを見てのことだ。

 顔に興味がないわけでも身体に興味がないわけじゃなけど、一番大きいのは彼女のことを少しだけ近くで見ていたからだ。我ながらチョロい。


「ふーん?確かに二人で喋ってるのはよく見てたけど…」


「そうだね、趣味が近かったから…ここ最近では一番喋ったかも」


「マジ?あの高嶺の花みたいな人と?」


「マジ」


 だってそんなに友達いないもん、学年に五人もいないよ…。


「へー…他の男子が聞いたらヤバそう」


「やめてよ、それが嫌で最初は避けてたんだから」


「え?そうなの?」


 そうなんです、図書室で本読んでたらあちらさんから話しかけてきたんです。

 わざわざ離れた場所に座ってたのに…。

 でも話をしているうちに自然と楽しくなって、たまに彼女の愚痴だったり悩みだったりを聞いていて、少しずつ彼女のことを知ったんだ。


 いつも凛としている彼女の色んな姿を見ることが多くなって、自然と好きになったんだ。


「へぇ、そんな感じだったんだ…」


「そっ…まぁあの人と喋る時間も無くなったわけだけどさ…」


 思わずため息が出てしまう。

 結局あの時間を楽しんでいたのは俺だけで、観月さんにとってはただの暇つぶしだったのだろう。

 どこまでも独り善がりな、情けない話だよ。


「じゃあさ…」


 七瀬さんの目の前であるにも関わらず落ち込んでいる俺に、彼女が閃いたように何かを言い始めた。


「これから放課後は私と話そうよ」


「え?」


 これは失恋した哀れな男と、その男のことが気になっていた女の子が出会うお話…ってとこ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る