12、

 今日は祝日なので授業もお休み。

 私はグナーと一緒に帝都の商業区を歩いていた。


 舞踏会の話を聞いた数日後、ドレスの件をグナーに相談したら「旦那様に仕立てていただきましょう」と即座に返答された。


「旦那様はフリッカ様のためなら喜んで応じてくださるはずです」

「それが分かっているから嫌なのよ。ドレスってすごく高いでしょ……。公爵邸に行く際に着るドレスなんて、下手すれば家一軒建つんじゃないかしら」

「では、休みの日に帝都の服飾店に行ってみませんか。ドレス布地や装飾品がどの程度の値段なのか見にいきましょう」


 グナーの提案に私も頷いた。



 やってきたのは、通称“服飾通り”。


 街路に面する店は全てが服飾関係の店だ。服の仕立て屋、アクセサリーの店、諸外国のさまざまな布地を扱う店。

 目を楽しませる彩りと華やかな雰囲気はそこにいるだけで私を明るい気分にさせた。


「わっ……かわいい。いろいろなデザインの布があるのね」


 仕立て屋の棚には、見たこともない刺繍のレースや柔らかく波打つ白色の布地などが並んでいる。こういうもので仕立てたドレスは素敵だと思うけれど……すごく高そう。


 仕立て職人が作業しているテーブルの横に、木製人形に着せられたドレスが飾ってあった。


 前世でもお金のない家に生まれて――今の比ではないほどに貧乏だった――かわいい洋服もほとんど買えなかったから、せめて結婚式では綺麗なドレスを着たいと思っていた。


 でも全然モテなかったし殺されてしまったしで、それは叶わぬ夢となってしまったけど。


「あの、店主様。こちらのドレスはおいくらですか」


 グナーが聞くと、店主が面倒くさそうに手を振る。


「あんた平民だろ? これは貴族用のドレスだから売れないよ」

「この方は子爵家のご令嬢です」

「え、そうなの? そいつは失礼。とは言ってもドレスは布地や装飾を選んでもらってから仕立てるのが普通なんでね。……まあコイン換算なら金貨350枚ってところかな」

「金貨350枚!?」


 予想していたとはいえ高い。高すぎる。

 田舎者は流行最先端のドレスの値段も分からないってわけね。

 世知辛い。


 見るからに気落ちしている主従を憐れんだ店主が、眉を下げつつ街路の先を指差した。


「ここを行けば、もう少し安く布地を売っている店があるけどね……」


 けれど店主はさらに言葉を継ぐのを躊躇っているようだった。


「奥に行けば行くほど治安が悪くなる。帝都のスラムに女性だけで行くのはおすすめしないよ」



 ◇



 城壁の方向へと街区をまたぐと、ガラリと雰囲気が変わる。


 服飾の店が並んでいるのは同じだが、老朽化した建物が多い。素材の問題なのか壁が崩れている店もある。店と店の間隔は不均一で、品物が雑多に並んでいた。路地も全体的に薄暗い。


 気にせず前に進む私に、壁際に座り込む人々がちらちらと視線を寄越してくる。


「……お嬢様。やはり引き返したほうがいいのではありませんか?」

「グナーが一緒にいるから大丈夫よ。それにほら見て、さっきよりずっと安いわ。これなら私の所持金で買えるかもしれない」


 このときの私の頭の中は「安いドレスを買うこと」でいっぱいだった。


 ようするに油断していたのだ。


 熱心に布を見ていた私の後ろで人がぶつかる音がした。

 え? と思って振り返ったときにはグナーが駆け出していた。


「待ちなさい!」と鋭く一喝するグナー。その先に知らない男が走っているのが見える。財布泥棒だわ、と一瞬でピンと来た。


「グナーに加勢しなきゃ……!」



 布を置いて侍女の後を追いかけようとした私の腕を掴んだのは、痩せた手だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る