怒られました。

 冷房の効いた店内は、最初こそ涼しくて生き返る心地だったけれど、今は少し寒いくらいだ。

 もちろん、効きすぎた冷房のせいもあるが、刺すような視線を眼鏡の奥からこちらに寄越す、向かいに座ったイマジナリー部長の纏う冷気のせいかも知れない。


「ぬりや君、わたしは怒っています」


 そう言ったきり部長は黙ってしまい、わし掴みにしたフライドポテトを口に詰め込んだみたいに、両頬をぷっくり膨らませている。

 イマジナリーファストフード店のテーブルには、文芸フリマの戦利品とスマホ、それにLサイズのフライドポテト。

 

 店に入った時は、BLと書かれたその戦利品を手に、ホクホクとご機嫌だったというのに、一体どうしたというのだろう。今は無言でフライドポテトをわし掴みにして、次々口に詰め込んでいる。そんな部長の手元には、前回の作品「ラブレター」。


「説明してもらいましょうか?」


 口にぎゅうぎゅう詰めたフライドポテトを、コーラでごくん、と流し込んでから部長は言った。



 今回の部長からのテーマは「部長へのラブレター」。自分で設定しておきながら、なかなかハードルが高かった。

 最初は描写を連ね綴ろうかと考えたが、ちょっと人に見られたら、引かれそうな予感がしてやめた。

 次に考えたのは、ラブレターをアイテムにした物語、または書簡体小説。しかしどちらも「部長宛」という所に難があった。


 その時思い出したのは、ハイビスカスのバレッタが似合う、イマジナリー先輩の言葉だった。


──お題でありがちな方向に背を向けるのか、ど真ん中を突っ走るのか、沿っているように見せかけて最後に突き放すのか。


 そこで思いついたのが今回の「ラブレター」だ。応援コメントでの部長への熱烈ファンレターは、ある意味ラブレターと言えなくもない。

 最初はただの感想だったのが、徐々にイマジナリーに侵食され······。これは良い。

 応援コメント欄を参考に配置を決めて、最後のコメントした人の名前のところは、名無し······うー

ん。ちょっと意味深かつ方向性がわかるような、ああ、これだ「みざりぃ」。うん良い。


 そして、またしても幸せな偶然が訪れる。

 うはっ。今日は文芸の神様が通りかかってるんじゃないのか、と思った。

 そういえば、文芸の神様って誰だろう。漫画の神様は手塚先生として、夏目先生? 太宰先生? ドスト先生?

 

 まあ、それはともかく。丁度良い辺りで、なんと、部長自ら感想にお返事した回があるではないか。これを使わない手はない。

 それまで短めのあっさりした感想だったのが、急に文字数が増える。良い。気持ち悪くて、良い。


 そしてふたつ目の幸せな偶然。ラスト手前の回のサブタイトルが、なんと「危険でした。」だ。

 いやはや、こういう事ってあるんだな。と「危険でした。」のところでクライマックス。


 ラストは、まだ書いていないイマジナリー文芸部の未来の回に怖いコメント······いや、小説「ラブレター」の応援コメント内で小説「ラブレター」が始まる、入子構造なんて良い。これはすごく良い。


「こんな感じです」

「その説明じゃなくて。キミ、ノリノリで書いてるじゃない。もう文芸部いらないんじゃない?」


 部長は何だか呆れたような、寂しいような顔をしてコーラをずずっと吸った。


「いや、割と書けているのは、やっぱり魅力的なヒロインの力じゃないですかね」

「え、そ、それって······」


 

 なんて話していると、テーブルの脇にはいつの間にか女性が立っている。聞くところによると、部長のファンらしい。


「え、サイン? えっと、ここで良いんですか?」


 女性が差し出した文庫本の裏表紙に、同じく女性のピンクのペンで、部長が辿々しくサインを入れる。その時、表紙を見てしまったのだ。


『ラブレター ぬりや是々』


 そこにはそう記されていた。

 驚いて女性を見上げるが知らない人だ。だが、その赤いフレームの眼鏡と色素の薄い髪を見て、何故か胸が締め付けられるような痛みが走る。


 「お名前はなんて入れますか?」


 そして、その女性は部長を愛おしいそうに、淀んだ目を向け言った。



 ── Dear ······みざりぃ、と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る