「夏の雪」

 振り返るとそこには、見覚えのある少女が立っていた。だけど僕はその少女を知らない。誰か分からない。少なくともこの学校のこの学年のこのクラスには存在しない。


 だが確かに既視感があった。誰だ。僕はいつ、この少女と会った。そもそも会ったことがあるのか。


「ねえ。消えちゃったね、夏」


 僕は口を開いた。何も声が出なかった。多分、息だけがこの狭苦しい肺から逃げていった。


「寒くない?」


 僕を見つめるその眼差しは、冷えているのに温かい。雪の精が旅人に祝福を授けるとしたらきっと、こんな表情をするのだと思った。冴えているのに柔らかい、不思議な温度だった。


 僕はふっと、窓の外を見た。雪がしんしんと降りしきっている。何も聞こえないのに何か聞こえてくる気がした。


 寒くないか、確かそう問われたのだった。僕は思い直して彼女の目を見直す。先ほどと何も変わらない、やはり不思議な目の色をしていた。なんというか、何にも喩えることができない色。


 どちらかと言うと、寒い。昨日まですごく暑かったから、その温度差で余計に寒いと感じてしまうのだろうとも思った。だがしかし、とてつもなく寒い。


「今日は七月七日。七夕の日だね。そういえば、北海道では八月七日が七夕なんだって。君は知ってた?」


 寒い、と僕が答える前に彼女は言った。

 そうなんだ。知らなかった。心の中で返事をする。


 そういえば今朝の気象予報士は、関東を襲ったこの現象にひどく狼狽しているようだった。それもそうだろう。昨日と今日とで、気温が二十度も違うのだ。今日の予想最高気温を伝える言葉が、少し上ずっているように感じた。


「今日、織姫と彦星は会えるかな。あの雪を降らす雲の上に、天の川はあるのかな」


 窓越しに空を見上げる彼女につられて、僕も空を見る。真っ白な雲が広がっている。そこから、雪の雫が音もなく降り落ちてくる。今、外に出てほうっと息を吐けば、きっと白い薄靄が空気中にふわりと浮かぶのだろう。


「そもそも織姫と彦星って、いるのか?」


 名前も知らない少女と、初めての言葉を交わした。もっとマシな文言があっただろうに。どこかで会ったことはあるか? 名前はなんと言うのか? 転校生か何かなのか?


 ──君は誰なんだ。


 彼女の姿をじっと観察してみた。明らかに知り合いじゃない。どこからこの放課後の教室に侵入したのかも分からない。むしろその美しい見た目には怪しげな雰囲気が纏わりついている。


 だけどやはり、どこか見覚えがあった。いつ、どこで。


「いるよ」


 彼女はかすかに目を細めて薄く笑った。何を思っているのか全く分からない。明らかに相手のペースに飲まれていた。正常な判断ができない。何を問えばこの少女の正体を暴くことができるんだ。


 僕はとにかく目を凝らした。彼女を仔細に見つめた。

 そして、はたと気づいた。


 そうか、僕は会っている。だけど目の前の少女とではない。

 目の前の少女と同じ見た目の人にかつて、会っていたのだと気づいた。


 だがしかし、「その人が成長し今の姿になった」という線は残念ながら考えることができない。


 なぜなら、僕がかつて出会った少女は、すでにこの世にはいないからだ。


「織姫と彦星は、いるよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る