第10話 《そんな自分も悪くない》


 10万回赤面したって、足りないくらいだ。


 貼り紙にイタズラしたのは、どんなガキんちょなんだろう。


 まさか、〈オコト〉を〈オトコ〉に書きかえるなんて。


 それを真に受けた私って……いったい?



 事の事情を、察したお琴の先生と、着物を着たお弟子さんは、あの時、あきらかに、戸惑っていた。


「はっ? 男の作法ですか」


「はいっ。教えてほしいんです」


「それを聞きに、今日いらしたんですか?」


「ええ、勇気を出しました。昨日までの自分と終止符を打ちたいんです!」


 しばらくして、お琴の先生がプッっと吹き出した。


 続いて、そばに座っていたお弟子さんもクククっと笑いだす。



 狐に包まれたような面持ちでいる真由美に、笑いをこらえて、先生が言う。


「わたしは、オコトの先生ですよ。オトコじゃなくて、オ・コ・ト。おおかた、子供がイタズラに書きかえたのでしょう」


「ええ、わたしが気がついて、書き直しておきましたわ」


 先生の言葉を受けて、お弟子さんが口をはさんだ。


 真由美は、一瞬、我を忘れた。


 穴があったら、入りたいとは、このことだろう。


 ただ、ひたすらに赤面して何度も謝る真由美の前に、そっとお茶が差し出された。



 「先生なら、オコトでもオトコでも、お手のものよ。この際、何でも聞いていかれるといいわ」


 颯爽とお盆を持って立ち上がる所作が美しいお弟子さんは、微笑みをたやさない。


 真由美は、顔を上げて、改めて、先生を見た。


 まっすぐに見つめ返してくる先生の眼差しは、どこか海のように広くて、何だか羽毛のようにやわらかそうだった。


 年齢を感じさせないその雰囲気は、存在が凛として際立ち、透明感にあふれていた。



 不思議だった。


 何だか、いつの間にか、気分が晴れていた。


 私はドジで、おっちょこちょいで、人に言えないくらい、失恋回数も更新中だけど、それでも私は私なりに正直に生きている……


 真由美には、この目の前で静かに座っている先生と向き合っているだけで、何故だかそんな自分も悪くないと思えてくるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る