第36話 新たな手がかり

冷たい冬の朝、NDSラボのメンバーたちは、重い空気を背負いながら現場へと急行していた。村瀬正弘の遺体が発見された現場は、都心から少し離れた高級住宅街にある彼の自宅だった。到着すると、現場にはすでに多くの警察関係者が集まり、厳重な警戒態勢が敷かれていた。


奈緒美は車から降りると、一瞬立ち止まり、冷たい空気を吸い込んだ。「ここで一体何があったのか、私たちで必ず解き明かす。」彼女は静かに自分に言い聞かせ、彩と神谷と共に現場へと歩を進めた。


玄関を通り抜け、広々としたリビングルームに入ると、捜査員たちが血痕や指紋などを確認しながら証拠を集めていた。奈緒美は、現場に駆けつけていた西武武蔵野署の刈谷刑事に声をかけた。「刈谷さん、何か新しい手がかりは?」


刈谷は少し気まずそうにしながら、「ええ、ちょっと興味深いものが見つかりまして…」と奈緒美たちを地下室へと案内した。


地下室は普段使われていない物置のようなスペースだった。埃が積もり、薄暗い電灯の光がかろうじて床を照らしていた。しかし、その中央には奇妙なものが置かれていた。奈緒美がそれに目を凝らすと、それは古びた木箱で、開けると中には古い日記が詰め込まれていた。


「これが何なのか、まだ正確には分かりませんが…」刈谷は奈緒美に説明した。「村瀬の私室で見つかったものです。日記には、彼の生活の一部が細かく記録されていますが、特にこの数か月に書かれたものが、どうやら事件と関連しているかもしれないと考えています。」


奈緒美は日記を手に取り、慎重にページをめくった。「村瀬が何かに追い詰められていたような…彼は何か重大な秘密を抱えていたようね。」


「まさか、これが原因で殺されたんじゃ…?」彩が横から口を挟んだ。


「可能性はあるわ。」奈緒美は日記の一部を指差しながら言った。「ここ、『あの日、彼らとの会合が最後の警告だった…』って書いてある。これは一体何を意味してるのかしら。」


「『彼ら』というのは誰なのか。」神谷が重い声で呟いた。「村瀬は誰かと会合を重ねていたようだが、その相手がこの事件の背後にいる人物なのかもしれない。」


奈緒美はさらに読み進めながら、「この日記に、村瀬が死の直前に行った行動や、会話の詳細が書かれているかもしれないわ。これを元に、さらに調査を進めましょう。」と決意を固めた。


その時、現場にいた捜査員の一人が声を上げた。「奈緒美さん、こっちも見てください。村瀬の書斎の裏に隠し部屋を発見しました。そこには彼のパソコンが残されていて、まだ電源が入ったままです。」


奈緒美はすぐに彩と共に書斎へ向かい、隠し部屋の中に設置されたパソコンに向かった。「高橋さんを呼んで、このパソコンの中を解析してもらいましょう。きっと重要なデータが残されているはず。」


「でも、奈緒美、これって罠かもしれないよ。」彩は心配そうに言った。「もし犯人が意図的にこれを残したんだとしたら…」


「その可能性はある。」奈緒美は真剣な表情で答えた。「でも、リスクを冒さないと真相にはたどり着けない。私たちは、この事件の全貌を解き明かす義務があるわ。」


高橋剛が現場に到着し、パソコンにアクセスし始めると、画面にはいくつかの暗号化されたファイルが表示された。「これを解読するのに少し時間がかかりそうですが、何か重大な証拠が隠されているかもしれません。」高橋は真剣な顔つきで言った。


奈緒美は高橋に任せ、再び彩に目を向けた。「私たちも、他の手がかりを探しましょう。村瀬が残したものは、きっと事件の解明に繋がるはず。」


二人は書斎の中を慎重に調べ、村瀬の過去の記録や、彼が接触していた人物たちのリストを発見した。奈緒美はそのリストを手に取り、「ここに書かれている名前の中に、事件の鍵を握る人物がいるかもしれない。」と呟いた。


「じゃあ、これも全部洗い出すってこと?」彩が尋ねた。


「そうね。全てを洗い出し、事件の全貌を明らかにするの。」奈緒美は決意を込めて言った。


その時、再び刈谷刑事が現場に戻ってきた。「新たな証拠が見つかった。村瀬が死ぬ前に書いた手紙が見つかったんだ。彼が信頼していた人物に宛てたものらしい。内容はまだ確認中だが、これが事件解決の糸口になるかもしれない。」


奈緒美はその報告に、胸が高鳴るのを感じた。「その手紙をすぐに確認しましょう。きっとこの事件の全てがそこに書かれているはず。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る