「不良少女《VTuber》計画」始動! 1.1



「——という訳でまとめると。企業Vチューバーっていうのは、プロデューサーみたいな人がついてるVチューバーってこと!」

「……なるほどな。つまり、ゲーマーとプロゲーマーの違いと似たようなものって感じか」

「そうそうそう! プロゲーマーとめっちゃ似てる!」

 

 企業Vチューバーがどんなものか説明し終えた柊木に、俺は素直に感心した。

 説明に無駄がなくて、結構わかりやすかったのだ。

 どうやら柊木は、ただの喧しいやつではないらしい。企業Vチューバーのオーディションを受けただけのことはある。


「――ダメだ。アタシにはさっぱり分かんねぇ……」

「えー⁉ 姉御、今の説明でも分かんないんですか⁉ それは流石にウチも困ります!」

 

 だけどまぁ、分かりやすかった柊木の説明を受けてもなお、理解できないのが一人いるわけだが。

「んー、どこが分からなかったんですか? 姉御。そこを重点的に教えてあげます!」

「いや……どこがっていうか——全部?」

「全、部……」

 その太知の言葉がよほどショックだったのか、柊木は魂が抜けたように意気消沈した。

 

 というか、薄々ながら、太知にはVチューバーなんて無理なんじゃないかと思えてならない。圧倒的にバカすぎる。


「……いいか太知。企業Vチューバーってのは要するに、お前がVチューバーになる為のサポートをしてくれるところみたいなものってことだ」

「なるほど?」

「お前もVチューバーの動画見てたら聞いたことくらいあるだろ。「ピクシィ所属、三期生の——」っていうやつ。その「ピクシィ」がつくのが企業Vチューバーってことだよ」

「あー! それか! 分かったわ!」

 分かったことが嬉しいのか、手をポンと叩き納得する太知。

 多分、太知の中では「企業Vチューバーは、自分の名前に企業の名前がつく」程度の認識だろう。


 残念ながらそれは、分かっているようで何も分かっていないというやつだ。


 ——それを柊木も察したのだろう。

「姉御……。企業Vチューバーになると、Vチューバーに必須のモデルとかにかかるお金を出してくれたりするんです」

 頭を抱えて、さっきまでやたらとテンションが高かったのが、だいぶ落ち着いた声でそう言っている。

「え! めっちゃいい所じゃん! 企業Vチューバーになろう!」

「——ただ、誰に描いてもらうかはあんまり選べないですけどね……」

「あ、そうなのか? じゃあやっぱやめだな」

 誰に描いてもらうかを選べない——それを聞いた瞬間、企業Vチューバーになることを選択肢から除外した太知に、柊木同様、俺もため息をついた。

「大人しく企業Vチューバーになっとけよ……太知」

「なんでだよ。企業Vチューバーになったら、三千喜に絵を描いてもらえないかもしれないんだろ?」

 柊木に教えて貰った今、俺が現役の頃は依頼のほとんどが「企業Vチューバー」によるものだったと分かったが——。おそらく、企業が選ぶイラストレーターの中に、今はもう活動してない俺が入るとは思えない。

「……まぁ、そうなるな」

「じゃあ嫌だ。誰に描いてもらうか自由に選べるんなら、そっちにするけど」

 太知が俺に拘る理由を聞いた以上、「俺じゃなくて他のイラストレーターでもいいだろ?」とは言えない。

 

 しかし、太知は「Vチューバーになるということ」を、かなり甘く考えすぎている。


「お前さ……モデルを一体描いてもらうのにいくら必要か——分かってんの?」

 モデル、要するにVチューバーのでありイラストのことなのだが、これが馬鹿にならないほど高い。

 正直に言って、学生が払えるレベルのものじゃないのだ。

「あー、金の話なら問題ないぞ! アタシだってバカじゃないからな! バイト掛け持ちして貯金してある!」

「へぇ——幾らぐらい?」

 太知の雰囲気からして、先のことを考えて行動できるタイプじゃないと思っていただけに、貯金しているのは少し予想外だった。

「ふふふ……! 聞いて驚け! 二十万だ‼」

「え、凄いじゃないですか姉御‼ ていうか、姉御がバイトできることじたい驚きです!」

「……茜ってさ、アタシのことをバカにしてるよな?」

「いえ? そんなことありませんよー」


 太知の言った金額に柊木が凄いと口にするが、俺も内心ではそう思っている。

 時間も仕事内容も限られている高校生でありながら、二十万も貯めたのは普通にすごい。


 ——のだが。


「二十万か……」

 Vチューバーになるのだとしたら、多分圧倒的に足りないだろう。

「——どうした? 三千喜。もしかして足りないとか?」

「あぁ……まぁ。足りてない」

「まー、アタシもそんな気はしてたから気にすんな! で、どれくらい?」

 

 笑顔でそう言う太知に、俺は金額を告げたくなくなった。だけど、言うしかない。


「……二十万」

「————へ?」

「最低でもあと……二十五万は必要だと思う」


「「えぇぇぇぇぇぇっ⁉」」


 俺が躊躇いながらそう告げると、太知と柊木は全く同じ驚きの声を上げた。そしてすぐに、太知は金額の大きさからか青ざめてしまう。

 そんな太知に代わって、柊木が俺に質問した。

「え、二十五万て……内訳どーなってんの⁉」

「いや……全部、モデルだけにかかる金額だ。モデル一体描いてもらうのに、最低で五十万、高ければ百万なんて余裕で越える……」

「嘘でしょ⁉ Vチューバーになるならパソコンとかも必要なのに⁉ モデルだけで五十万⁉」

「……そうなんだよ」

「五十……万……」 

 そんな俺の発言がトドメとなってしまったのか、太知は消え入りそうな声でそう言い、消えるように後ろへと倒れた。

「あ、ああ姉御! しっかりしてください! あ、そうだ! パソコンとかマイクはウチが買ったやつあげますから! ね⁉ だから起きてください!」

「だって……五十万とか……無理じゃん——」

「姉御ー! ちょ、三千喜君! なんかもっと安くなんないの⁉」

「——ごめん。こればっかりは……無理だ」

「そんな——! いや……ちょっと待って⁉ ウチ前に、通販サイトでVチューバーのモデルが四万円くらいで売られてるの見たけど⁉」

「本当か⁉」

 柊木の「四万円」という言葉に反応した太知が、弾かれたように飛び起きる。

「あぁ、それなら俺も知ってるよ。だけど……やめておいた方が良いと思う」

「なんでよ‼ まさか三千喜君、姉御からぼったくろーとしてんじゃないでしょうね⁉」

 

 Vチューバーのモデルを作るには、華麗なイラストを描けるだけじゃ作れない。


「Vチューバーのモデルを作るのに五十万かかるのは、それ相応の理由があるんだ」

「理由って……どんな理由なんだよ」

 はしゃぐ柊木に向けて「ぼったくりじゃない」と言ったつもりが、なぜか太知が反応する。

 そんな二人に説明するために、俺は勉強机から紙とペンを引っ張り出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る