「乙女ヤンキー」はVTuberになりたい 1.4



 そんなやり取りをした後に自己紹介をしたわけだが、柊木に対する俺の「何かとやかましいヤツ」という印象が変わることはなかった。

 現に今も、太知がVチューバーになりたいということを知ってケタケタと笑っているし。

「ちょ——可愛すぎですって、姉御! 「Vチューバーになりたいって言ったら笑われるから隠してる」とか!」

「……うるさい、茜」

「しかも、Vチューバーになってぬいぐるみの話がしたい——なんて!」

「……おい。いい加減だまれ」

 隣に座った柊木にちょくちょく「待った」をかける太知だが、柊木は気にもせず喋り続ける。

 そんな柊木の隣で俯き、プルプルと体を小刻みに震わせる太知は、小動物にしか見えない。

「前々から「可愛いとこあるなー」って思ってましたけど今回はとびきりですね!」

「——うっせぇ! 可愛いとか言うな‼」

「えー? 無理ですよー。だって可愛いですもん」

「こんの——ッ‼」

 もはや煽ってるとしか思えない柊木に、太知がキレて掴みかかろうとする。

 

 俺はそんな太知を制止し、話を本題に戻すべく柊木に話しかけた。

「えー……っと、太知の話によれば、実際にVチューバーになった経験があるってことでいいんだよな? その、柊木さんは」

 当たり障りないようにそう言った。太知と柊木は友人だけれども、俺と柊木は赤の他人。

 だから一応、言葉遣いを選んだのだが、なぜか柊木は不満そうな顔をする。

「——茜」

「……はい?」

「ウチの名前は「茜」だから」

「——だから?」

「名前で呼んで?」

「あー…………」

 出たよ。陽キャ特有の「名前呼び」風習が。

 たかが呼び方に、なぜそこまでこだわるのかさっぱり分からん。名前で呼べば、距離が縮まるとでも思っているんだろうか。むしろ逆だというのに。

 名前呼びを許可されたところで、むしろ心の距離が離れるというのが普通というものだ。いきなりそんなことを言われても「なんだこいつは」と、警戒態勢にしかならない。


「その、茜さんは」 

 ——のだが。今ここでそれを言ったら、また話があらぬ方向へと進みそうな気がして、俺は仕方なく名前呼びをした。

「いいですか? 姉御。男の子と距離を詰める時はこんな風にするといいですよ!」

「な、なるほど……」

「——あのさ、俺の質問に答えてくんねぇかな」


 そんな太知と柊木のやり取りに俺は、名前呼びをしたことを激しく後悔した。


「あー、はいはい。Vチューバーの話ね? ゆーて、ウチもVチューバーになった事はないんだよねー」

 柊木は一息でそこまで喋りきると、俺らに質問をさせる間もなく続ける。

「ウチがやったのは、企業Vチューバーのオーディションを受けただけ。ま、一次で落ちたんだけど! やー、思い出すとウケるわー」

 一人で勝手に喋り、一人で勝手に思い出し、一人で勝手に笑っている。

 光の速さで話が流れていく感じだ。

 はなからついて行く気など全く無いけど、まるでついていける気がしない。

「——企業……Vチューバー?」

 そんな中、聞き慣れない単語に反応した太知が首を傾げた。

「そう、企業Vチューバー」

 太知の疑問を受けて、柊木がそう返す。おかげで、さっきの柊木の話をたいして聞いてなかった俺も、流し聞きながら変に思ったことを思い出した。

 

 企業Vチューバー——とは、なんぞや?


 正直言って、Vチューバーという言葉に「企業」という枕詞が付くこと自体、意味が分からない。

 言っちゃ悪いが、そういう「企業」や「社会」と対極の位置に存在しているのがVチューバーだとすら思う。それがなぜ、ドッキングしているのか。


「——もしかして、企業Vをご存じでない⁉」

「その通り、ご存じでない。という訳で説明してくれよ」

 俺と太知のピンと来てない反応を見て柊木も悟ったのか、大げさな言い方で驚いた。そんな柊木に説明してくれるよう頼む。

「嘘でしょ……? このご時世に企業Vを知らないなんて……普段何して生きてんの⁉ え、てゆーか、三千喜君はVのモデル描いたことあるんだよね⁉ 何で知らないの⁉」

「いや、VチューバーはVチューバーだろ。企業とか言われても知らん」

 イラストレーターだった頃、確かにVチューバーのモデルは何個か描いてきた。

 だけどそれが「企業」なのかどうかなんて知らない。というかぶっちゃけ、気にしてすらいなかった。

 Vチューバーのモデルを描いてくれと依頼が入る度に、「またか……」と、少々うんざりしていた気がする。


 少なくとも俺は、「依頼が来たからその仕事をこなしていた」という認識しかない。その依頼がどんな相手から来たものかを考えたって、仕事が片付くわけでもないし。

「はあぁぁぁぁぁ……」

 ただ、そんな俺の考え方は柊木にとって「ありえない」ことらしく。ちゃぶ台の上に肘をつき、頭を抱えていた。

「——仕方ないかー。企業Vと個人Vの違いについて教えてあげるよ、もぉー。姉御も、ちゃんと聞いといてくださいよ?」

「お、おう! 分かった!」

 めんどくせーと思っている俺とは対照的に、太知はやる気満々だと分かる返事をした。

「……じゃ、よろしくー」

 渋々承諾した柊木にそう言って、俺は太知のことを任せるべく席を立つ。

「え――? ちょちょちょ! どこ行こうとしてんの⁉」

「……三千喜? 怒ったのか?」

 そんな俺に、太知は首を傾げ柊木は呼び止めた。

「——いやー、太知が聞けば俺は聞かなくてもいいかなって」

 そして……俺のその発言に、二人は鳩が豆鉄砲を喰らったように目を丸くした。

「君も聞くんだよッ‼ 姉御が理解できなかったらどうすんのさ!」

「だって、俺がVチューバーになりたいわけじゃないし」

「いいから! そういう屁理屈いいから! 戻って来いやー!」

 と、柊木は立ち上がった俺を再び座らせるべく、俺の腕を引っ張りぶら下がる。

 そんな状況にありながら、俺は全く別のことを考えていた。

 

 ——そう、柊木は喧しいが普通の女子だったのだ。


 俺が少し力を入れれば、簡単に持ち上げられそうなくらい軽い。何なら、「本気で力入れてる?」と聞きたいくらい、腕を引っ張る力も弱い。

 やっぱり、太知が頭おかしいだけなのだ。

 そんな分かりきった事実を噛みしめ、俺は少し自信を取り戻した。普通な女の子が相手なら、ひ弱な俺でも力で負けることはない、と。


「……しょーがないな。俺も聞けばいいんだろ?」

 そんな、なんてことない風を装って再びちゃぶ台の前に座る。——が。

「……三千喜。茜の胸が手に当たって嬉しいのは分かるけど、その気持ち悪い顔はやめろ」


「へ? いやいや、そんなわけないだろ? ラッキースケベでめんどくさいのがどうでもよくなったとか、そんなわけ……」

「…………」

 流石「姉御」と言うべきか。腕っぷし以外、頼りがいの無さそうな姉御だが、部下である舎弟のことはちゃんと見ているらしい。

 太知は俺に、殺気大さじ一、呆れ小さじ半分、侮蔑少々のジト目を向けてくる。

「————はい。すみません……」

 

 そんな太知に続き、柊木までもが俺を見下したような目つきになり、そんな視線に耐えられなくなった俺は頭を下げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る