024

 随分歩いた。歩かされた。そして見た。見させられた。この国の現状を。


 道路や排水溝などのインフラが壊滅的で補修も儘ならない。出来る奴がいない。国民の家も同じような状態、城に至っては先述の通りだ。外部から指導者を連れてくればいいのだろうが、龍国はほぼ鎖国状態。入る事は叶わないし、自分達よりも下との認識である他種族に頼る事など、プライドが許さない


 それでも、協力を求めて外に出た仲間は討伐されたり、崇め奉れたりで帰って来ない。


 ではゆっくりと話をしようと城に呼ばれて入ったのはいいが……


「中身もボロボロかよ……」


 石造りの城故に頑丈ではあるが、崩れたところはそのまま、いや、補修を試みた跡はあるが、子供騙しにもなっていない、やらない方が良いレベル。そしてだ。


「何で床が下がってんだ?」


 傾斜なんてレベルじゃない、文字通り崩落しているのだ。見ようによっては壇上に見えるが、そんないいもんじゃない事は確かだ。


「いつだったか、部下が喧嘩したらそうなったらしい」


 玉座に座りながら言うアンナ。陥没させるほどの喧嘩を容認すんじゃねーよ。俺の店でそれやったら間違いなくぶち殺すけど。


「どうしたのだカイト君?座るがいい」


「座れって、この椅子か?脚が一脚折れそうなんだが……」


「片方に体重を掛けて座るのだ。ちょっとしたコツが必要だが、カイト君ならば造作もあるまい」


 客に座らせる椅子じゃねー事は確かだな。少し呆れて、いや、かなり呆れて溜息をついた。


「いいよ、自分の椅子は自分で用意する」


「用意と言っても、椅子は全部そんなものだぞ?これでも比較的マシな椅子を用意させたつもりだ。カイト君は大事なお客だからな」


 胸を張って得意気に言うが、客に座らせる椅子じゃねーっつってんだよ。


 了承を得る事なく、椅子を分解。原子が宙にさらさらと舞う。


「破壊しているのか…?いや、これは……」


 答える事もなく、構築。椅子の脚はあっという間に元通りとなった。


「なんと!あの一瞬で直したのか!!私様の腕も一瞬で治したもんな!!椅子の脚程度は造作もないと言う事か!!」


「いいから、落ち着いてよーく聞け。お前等の国のインフラや建物な、一から作った方がマシだ。と言うかそっちの方が早い。補修、修繕のレベルじゃねーよ」


「それは私様もそう考えておる。いい加減雨漏りで惨めな思いをしたくない」


 雨漏りまですんのかこの城は……防御力が全く無さそうな城だな……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る