022

「あれで驚かれちゃ困る。私様の城に案内しよう。着いて参れ。あ、いや、一緒に来い」


 なんか知らんが腕を組まされた。おっぱいがでっかいから容易に当たる。超柔らかくて気持ちいい。


「おいクソガキ!アンナ様から離れろ!!」


「クソジジィ!お前も見ていただろうが!こいつから腕組んできたのを!言うんだったらアンナに言え!!」


「我等の主を呼び捨てだと!身の程知らずのクソガキ「私様からそう言えと言っただろうが。耄碌したのか爺!」は、そ、そうでありました……」


 叱られて思い出したようでしおらしくなった。本気でぶち殺したくなるジジィだ。俺の責任は全く無いってのに、逆ギレもいい所だろ。


「しかし、確かに城に歩いて向かうのには意味があったな。転移術であっという間に到着もできるんだろ?」


「無論。だが、この現状を見て欲しかったのだ」


 頷く。道路にはレンガが敷かれてあるが、破損が酷い。轍掘れもそのまま放置。穴は空いたところには適当に砂利をぶっ込んで終わり……


「この道路も直せる奴がいないって事か?」


「そうだ。川に掛かった橋も崩落している箇所が一つや二つではない。まあ、龍族ドラグナーは飛べるので橋を歩く必要はないとも言えるが、そのままでは戴けぬ。当然この道路も戴けぬ」


 インフラも壊滅的なのか。確かに技術を教えてくれる奴は必要だな、これじゃ。


「しかし、よくも畑は無事だったよな。流石に畑は作れるのか」


「いや、何故か解らぬが、年々採れる野菜が少なくなって来ておる。原因は不明だが、土が石のようになったと言うか……」


 それ連作障害起こしてねーか!?同じ種の野菜を植え続けると病気になりやすかったり、土壌の栄養が無くなったりする障害だよ!!


「他に何か気付かぬか?例えば行き交う民」


 そう言えば……


「……若い奴等がいないな……」


 さっきからオッサンやオバサン、ジジィとババアにしか会っていないような気がするが…


「我等は最強の種族、龍族ドラグナー。命を脅かす敵も存在せぬ。加えて長寿」


「……繁殖する理由が薄いのか…」


 エルフも確かそんな感じだったような気がする。もっともエルフは少子化のせいだが、こっちはもっと酷いようだな。エルフには命の危機を感じる事は多々あろうが、龍族は皆無なんだろう。


 よってこっちの方が深刻なんだろう。これがアンナが外から男を連れて来なければならない理由だろう。子を成す為に。もっとも、全くいないって訳じゃないんだろうが、条件があるんだろうな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る