021

「うん?最低一年に一度使っているって事は、この国にも罪人が出るって事か?」


 あそこは紛れもなく牢屋だった。龍国に来る手段は無いに等しいので、部外者が不法侵入するとは思えない。つまり、身内から犯罪者が出るのか?


「いや、牢の他に保管庫としての役割もあるのだ。あの牢は通年通して一定の温度を保っているからな。食料の備蓄庫にはもってこいなのだ」


 成程……備蓄庫か……流石にこんな強国とは言え農業くらいはやっているだろうしな。


「だったらお前等の畑ってあの牢屋の近くなのか?」


「いや?真逆の方角だ。畑からここに普通に歩いて来るだけで三日は使うか」


「畑の近くに作れよ備蓄庫!!!」


 それか城の地下にでもストックしとけよ!!わざわざ三日かけて収穫物を運ぶとか手間だろうが!!


「あ、それとも、丁度いい温度になるのがあそこの地下牢って事なのか?」


「そんな事はない、事実、城の地下にも備蓄はしている」


 城の備蓄庫にストックしきれない分はそこに持って行くのか?だったらやっぱもうちょっと近くに作れよ!


「そこも我が国の問題の一つ。カイト君を喚ぶに至った理由だ」


 ???である。備蓄庫なんか地下室作ればいいだけだと思うが、違うのか?


「先程も言ったが、ここも元は城だと」


 頷く。そう聞いたし。


「では、現在の城はどこだろうな?」


「え?移転したんじゃねーのか?」


 なんかの理由でここを放棄したんだろ?


「では、ここから出てみようか」


 そう言って石造りの半壊した門から踏み出した。


「……まさかのお隣かよ。使っていないと言ったからてっきり引っ越した物かと………」


「逆に引っ越せるのならば引っ越したいのだ。あの城をよく見ろ」


 よく見るも何も…想像よりも小さい城だな、としか……うん?


「なんか半壊しているような?」


 ところどころひび割れて、場合によっては穴も開いている。流石に塞いでいるようだが、陳腐過ぎてもろ解りだ。それだけじゃない。若干傾いているような?


「先程の牢の上は立派な城だったそうだ。あの現在の城と連なって、巨大で高い、塔のような城。しかし、その最盛期と比べて、今の城は十分の一にも満たないほどの大きさとなった」


「え?そうなのか?なんでだ?」


「……職人がいないからだ。昔、昔には沢山いた職人は寿命を経て他界してもういない。残った者で見様見真似で修繕を繰り返し、解体して材料を得てそれを使う……こうして、今の城の規模となった」


 作れる奴がいない!?三千年近くも!?そうなる前に何とかしなくちゃと思わなかったのかこいつ等!?


「時々地上に出て職人を捜す事もあるが、何故か解らぬが、出て行った者は皆勇者を導く存在となったり、討伐対象にされたり……」


 地上に出てきた理由が職人捜しなの!?伝承では確かに導いたり討伐されたりとの事だったが、真実が切実過ぎるんだけど!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る