初恋は海模様

天井 萌花

誰が何役

 私の初恋は、人魚姫へ抱いた――ほんの小さな泡だった。


 私は10歳の夏休み、この町に引っ越してきた。

 潮の匂いが鼻をくすぐる、海に面した小さな町に。

 潮風に当たると髪が駄目になると聞いた時は嫌だったが――新しい家に向かう途中、車の窓から見えた青と白の煌めきに全てを許してしまった。


「やぁだぁぁ! 絶対やりたくない!」


 ――折角晴れた私の顔には、たった3日で雨が降り出してしまったのだが。

 折角海の近い町なんだから、マリンスポーツを楽しまなきゃ! なんて、母が言って。

 じゃあ俺ダイビングしてみたい! とか、兄が言って。

 申し込んどくから、若菜わかなも一緒にやってみな。って、父が言って。


 いつの間にか、私までダイビング体験をすることになっていたのだ。


「直前でごねんなよ……」


 兄の困ったような顔が、マスクに隠れてあまり見えない。

 仕方がないからやろう、と思っていたのだが。

 着替えも済んでさあ海に入ってみようという所で、急に嫌になってしまった。

 あんなに綺麗だと思っていた海面が、近くで見ると口を開けた大きなに見えたのだ。


「人魚に会えるかもーとか言ってたじゃん」


 溜息交じりの兄の声は、呆れているのが丸わかりだ。

 私の趣味は小学生にしては少し子供っぽく、絵本が好きだった。

 海に潜ると聞いた時は、人魚姫が見れるかもしれない、なんて子供じみた期待を膨らませたものだ。


「でも嫌ー」


 インストラクターの人が大丈夫だよ、なんて言葉をかけてくれるが、恐怖は薄れない。

 溢れ続ける涙を拭った腕を――誰かが、優しく掴んだ。


「――大丈夫、一緒に練習してみよ!」


 驚いて、涙が嘘のように引っ込んだ。

 顔を上げると、丁度私と同じくらいの背の女の子が、目の前に立っていた。


「ダイビングって言っても、そんなに深いとこには潜れないよ? それに最初は足がつくくらい浅いところで練習するの」


 手を離した彼女がマスクをずらして、その素顔が見えるようになる。

 日に焼けた少女の、ニカッと明るい笑顔だった。


「プロの大人もついてるから、安心なんだよ。途中でやめれるし、私が一緒にいてあげるから! ね、入ってみよ?」


 離したばかりの手を、彼女がまっすぐ伸ばしてくる。


「……うん」


 私は彼女とは正反対の弱々しい声で言って、その手を取った。

 本当に大丈夫だと思ったのか、勢いに押されたのかは、よく覚えていない。



 聞けば彼女の両親はダイビングスクールで働いており、彼女も慣れているらしい。

 浅い所からゆっくり海に入り、顔をつけてみたり、少しだけ泳いでみたり。

 私の幼児のような練習は、そんな彼女にとっては退屈だっただろう。

 それでも嫌な顔をせず付き合ってくれて――段々、私の海への恐怖心も薄れていった。


 彼女のお陰で本格的に潜ってみることができた時も、彼女は一緒に潜ってくれた。

 大人に頼りっきりだった私と違って、彼女はまるでプロのように、楽しそうに水中を動き回っていた。


 私にわかるように魚を指したり。

 変な貝を拾って私に見せてきたり。

 楽しそうに、優雅に、自在に泳ぐ様子は――まるで、人魚姫のように見えた。


 恋に落ちる、とは変な表現だ。

 私は確かに恋に落ちたが、“落ちた”感覚なんてしなかったのに。


 まるで、心がふっと熱い息を吐いたように。

 胸の奥で生まれた泡が、ぷくぷくとのぼってくるような感覚だった。


 **


「ねぇ、部活何入るの?」


 昼休み。目の前の少女は弁当を食べ終わるなり、部活動紹介の冊子を開いた。


「まだ決めてなーい。スイは? 水泳部?」


 すらりと長い脚を組んで椅子に座る女子生徒は、日翠ヒスイと言う。

 彼女はあの時の、私の人魚姫だ。

 夏休みが明け、初めての学校に行ってみれば――教室に、人魚姫がいた。


「中学の時も言ってたね。入りたい?」


 彼女も私のことを覚えていて、ダイビング体験の時のように明るく話しかけてくれた。

 それから一気に仲良くなり、高校生になった今では大親友と呼べるような関係になったのだ。


「ううん。私泳げないもん」


「じゃあ何で推すのよ」


 人魚姫は呆れたように眉を下げてころころと笑う。

 彼女の表情は海より豊かで、見ているだけで楽しくなる。


「何でもー」


「気になるなぁ」


 適当に誤魔化すと、人魚姫はぷくっと頬を膨らませた。


『部活何にするー? 一緒のとこする?』


『えーじゃあ私吹奏楽』


『何で?』


 と、似たような会話が聞こえてきた。

 3、4限が部活動紹介だったため、どこもその話題で持ち切りなようだ。


『だって部長超イケメンだったじゃん! 彼女いるのかな』


『吹部はそんなに甘くないぞー』


 あははーっと笑い合う声の興味は、恋バナに逸れてしまったようだ。


「……何か、ああいうのばっかりだね」


 人魚姫も聞いていたらしく、小さく首を振って笑った。

 話のネタに丁度いいのか、そういう年頃なのか、高校に入ってからこういった話題がぐんと増えた気がする。

 幸い、彼女からそんな話を聞いたことはないが。


「高校生といえば青春、青春といえば恋! みたいな感じ?」


「かも。若菜はいないの? 好きな人」


 机に肘をついて、人魚姫が顔を近づけてきた。

 自在に泳げる彼女でも、話題には流されるらしい。

 私の名前をなぞる唇は、意地悪に笑みを作っている。


「……いないよ」


 喉に詰まった泡を押しのけて、当たり障りのない言葉を口にする。


 憧れの人魚姫と再会を果たし、おまけに大親友になれてしまった少女がどうなるか。


「えぇー、本当かなぁ?」


 答えは簡単、初恋を拗らせた。


「本当」


 愛おしい人を前にして、ずっとそんな人などいないフリをしている。

 とうになれた行為のはずなのに、未だに泡が喉を塞ぐ。


 ――出会った時から、スイが好きなの。


 なんて言えてしまえば、苦労しないのだが。

 人魚姫が私を選んでくれるなんて、到底思えなかった。


 同性に恋情を向けられるのは、優しい彼女でも嫌かもしれない。

 テレビやネットでは同性カップルの話も時折流れてくる。

 けれど私も同じように上手くいくとは思えなかった。


「そういうスイはどうなの? たまに告白されてるでしょ」


「いないよ、いたら言ってる」


 思えない、つもりなのに。


「かっこいい男に人とかでも、付き合いたいとか好きとか思わないんだよね」


 彼女は何食わぬ顔で、そんなことを言う。


「きっとまだ、運命の人を見つけてないんだ。案外身近にいるかもしれないけどさ!」


 人魚姫に恋をした私といい勝負なことを言って、からっと笑うのだ。


 上手くいくなんて、思っていないのに。

 そんなことを言われると、もしかしたら私と同じなのかも、なんて期待してしまうじゃないか。


「今は若菜がいるから、それでいいよ」


 そんなことも、言わないでほしい。

 あなたは友情のつもりで言っても、私の泡はそうじゃない。

 恋情と期待が混ざり合って、ぷくぷくと音を立ててしまう。


 このままずっと、彼女が運命の人に出会わなければいいのに。

 いつまでも私を1番に置いて、そのまま――いつかその気持ちを、恋とすり替えてしまえばいいのに。


「……そうだね。私も、スイがいればそれでいいかも」


 息を止めるように気持ちを押しとどめて、やっとの思いでそう返した。


 **


 この町に来たあの日から、私の心は人魚姫だけのもので。

 親友、という立場を守りながら、ほんのり彼女の心が傾くのを待っていた。

 ずっと私を、一番近くにいさせてほしい。できればそれが、恋であってほしい、と。


「ねぇ、若菜。聞いてほしいことがあるんだけど」


「ん、どうしたの?」


 ジュースのストローから口を離して、人魚姫が私を見た。

 握った小型扇風機から鳴る小さな音を追い出して、綺麗な声に耳を傾ける。


「私ね、彼氏、できたんだ」


「え……」


 いつも通りのように、なんてことないかのように、人魚姫はそう言った。

 頭が真っ白になって、泡が喉に詰まる。まるで魚のように、意味もなく口をぱくぱくとさせてしまった。

 胸の奥を撫でる嫌悪感を、顔に出さないようにする。


「誰? いつから? 好きな人なんて、いなかったでしょ?」


 やっとのことで声を出すと、問い詰めたようになってしまった。

 人魚姫が異性と話している所はあまり見ないし、そこまで親しい人もいないはずだ。

 彼女の周りはいつも通りで、波など立っていなかった。


「隣のクラスの榊くん。今朝告白されてオッケーしちゃった」


 それでも人魚姫はいつもの調子で、楽しそうに話す。


「何で? そんなに絡んでないよね」


「たまに話してたよ。全然そんなつもりなかったけど、ピンときちゃって」


 ――運命の人なのかもー。


 なんて笑う彼女の頬は、少し赤く染まっていた。


「いままでこんなことなかったから、ちょっとわくわくしてるんだよ」


 今度でかけようって言われちゃった。

 今日は彼と帰ってもいい?

 とあれこれ語る人魚姫に、また何も言えなくなってしまった。


 私は、どんな顔をしていたのだろうか。

 人魚姫はきょとんと目を丸くして、にやりと笑った。


「もー、何その顔。びっくりしすぎだって。そんなに意外だった?」


 彼女がつんと、指先で私の頬を突く。

 瞬間、私の中にずっと秘めていた泡が――パンッと音を立てた。


「……若菜……?」


 ガタッと音を立てて席を立った私を、人魚姫がまん丸に目を開いて見上げてくる。

 赤く染まった頬の片方が、更に赤くなっていた。他でもなく、私のせいで。


「――馬鹿っ!」


 捨て台詞のようにそれだけ言って、駆けだす。

 喉を塞ぐ泡の消えた今、私はすぐに、どこか彼女の姿のいない所へ行かなくてはならなかった。


 運命の人なんてものを信じている人魚姫は、馬鹿だ。

 だけど――私の方が、何倍も馬鹿じゃないか。


 人魚姫なんかに恋をして、叶うわけがないのに何年も引きずって。

 もしかしたら実るんじゃないかなんて、意味のわからない希望を抱いて。

 大好きな話の内容を、忘れたフリするなんて。


 覚えてる。どんな話か、本当はちゃんとわかっている。


 彼女は人魚姫。絶対私の人魚姫だ。

 なのに、おかしい。

 これでは、話が成り立たない。




 人魚姫のお話なのだから――王子にだって、他に相手がいるはずじゃないか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

初恋は海模様 天井 萌花 @amaimoca

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画