小説を読んでもらうメソッド3

「はぅッ!?」


「起きたかジョシュよ」


「僕は……、また撃たれて死んでいたんですか?」


「ああ、その通りだ。だが安心しろ、タイムマシンで時間を戻した」


「それが出来るなら最初からそうしてくださいよ、メダカの脳なんて移植しないで」


「さて、話は変わるが困ったことになった」


「困ったこと? ハカセが書いたと思われる珍妙な小説のことですか?」


「よし、また殺すことがあれば今度は記憶も消しておくことにしよう。それで困ったこととは、このエッセイがまったく読まれないことだ。現時点で5PVしかない」


「それは仕方ないですよ、だって作者は無名な上に、代表作ですら100ブクマないし、そもそも実績がないんですから……。そんな人の小説講座なんて誰も読まないですよ。社会経験のない引きこもりニートが企業の経営指南するみたいなものです」


「ふむ、まったくもってその通りだ。例えば作者が書籍化作家だったり、年間ランキング1位の作者だったら、このエッセイもすでに5000PVを超えていたかもしれない」


「人間ってやっぱり肩書や地位で物事を判断しますからね、ミシュランの星とか」


「そう、それをミルグラム効果という。今回はこれを使って実験をしてみようと思う」


「実験ですか?」


「ああ、キャッチコピーに『心理学者が教える!』と入れてみた」


「え!? あ! 本当だ、キャッチコピーが『小説が読まれる方法をハカセちゃんが伝授!』から『心理学者が教える! 読まれない小説を読ませる5つのメソッド!』になっている!? でも、これって詐欺になりませんか?」


「これはエッセイだが、物語調なので登場キャラクターが心理学者であれば問題ない(はず)」


「へぇー、ハカセって心理学を専攻していたんですね(どうでもいいけど)」


 ハカセはプルプルと頭を振った。


「心理学者だったのは前世の話だ」


「ええ……、それじゃ元、心理学者じゃないですか」


「細かいことはいいのだよ。さて、これでPVが増えるようならミルグラム効果を利用した実験は成功だ」


 よかった……。今回は殺されなかったぞ。


「ジョシュ、PVが伸びなかったらお前を殺すから」


「えッ!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る