第22話 あの人と時の方(お子様注意)

「手を繋いでいて。ゴールドパスをタッチするから、映像を共有しよう」


 俯瞰図がみえる。

 千葉県ちばけんにある九十九里浜くじゅうくりはまが、長く反っている姿は美しい。

 海そのものは、コバルトブルーでもなく、白浜でもないのだが。

 あの街。

 オレも行ったことがある。

 ログハウスの上の段にあるハウスで、黄色いカーテンを開けたことがあった。

 これは、夢か、本当の想い出なのだろうか。

 ――小さなキスが恥ずかしい。

 犬が!

 犬がだ!

 渚のまだ砂が熱くなる前、空が海とグラデーションを描いていた。

 オレのバリバリの雄伝説のある犬、佐祐くんが、あの人のバリバリの雄伝説のある犬、ひめちゃんに、鼻先で挨拶だ。

 あの人って誰だったかな。

 オレがまだ中学生の頃だった。

 中一じゃないか。

 密流くんと同じ歳だな。


「胸に……。ちくんとくるものがあります」


 九十九里浜の想い出は、高塔家にいる柴犬の佐祐くんとの渚の散歩の光景だ。

 佐祐くんも気に入った遊び相手の姫ちゃんについて、あの人は語っていた。


「柴犬さんの赤ちゃんが産まれたからと、お友達から譲り受けたのが、女の子だった姫ちゃんなのよ。でも、段々と分かってきて、名前もこのままでいいのか悩んだのよね」

「取り違えることって、よくありますよ。これからも可愛がって家族になってくださいね。お姉さん」


 白い霧に埋もれた朧げな記憶を掘り起こした。

 まだ、この渚で起こったことがありそうなのだが。

 もう、オレも十九だからか。

 密流くんのような花の中学生からは、オレのことは、お兄さんを越えておじちゃんかも知れない。

 だから、昔だからかな。

 思い出せない。


「綺麗なお姉さんだね」

「そうですね。栗色のくりんとした巻き毛を腰まで伸ばし、前髪はセンターで左右に振って、瞳は負けない濃いアンバーだ。姫ちゃんの飼い主さんは、苺の三角ビキニが甘い感じなのに、ご本人の雰囲気は艶っぽい感じですね」

「よーく観察してんだね」

「いえ、ビキニの紐がちょうちょ結びだったとか。胸元と下のウエアにも揚羽蝶で関係があるのかとか、そこで悩んだりしていませんよ」

「悩んでんじゃん」


 密流くんの久し振り、猫キックがオレの尻に刺さった。

 コサックダンスのようだよ。


「そうですね。悩んでいると自分でも思います。この危機に直面した真っ只中ですみませんが、少し前のことを考えさせてください」

 

 密流くんの台詞を思い出す。


 ――最初、「いつまでも、月でも火星でも、僕は愛を誓うよ――」と囁いたとき。


「前も話したけどさ。ゴールドパスが僕本体で、肢体や表情に言葉も操っている。城主のに会ったんだ。家出の途中、澄青の持つリゾートが立ち並ぶ海岸沿いの別荘でね。そこで、お金に困ったら売っちゃいなと渡されたのが、このパスなんだよ」


 確かに、『時の方』と呼んでいた。

 渡したのは、『時の方』だ。

 しかも、リゾートは特定できないが、海辺のこの辺りも安らげる。


 ――次に、向日葵の広がる部屋へ舞い込んでしまったとき。


「それは……。、ウエストキュッキュッのEカップ、ビキニに愛らしい苺が不似合いなセクシーお姉さんからだけど」


 はっきりと、姓名を『神原来世』と指していた。

 ビキニときて、プールの可能性もあるが、海も十分可能性がある。

 彼女とは、直に通信をしたのだろうか。


「サイドボタンを押しても図面はもう出ないけど、その代わり、メッセージがあるよ」


 彼は、そうとも、教えてくれた。

 ただ、メッセージが現在のものか、過去のものかまでは聞いていなかったからな。

 神原来世はどこにいるのか。

 この時計城か、自宅。

 そもそも、神原来世は、どうして、関わりのないゴールドパスを持っているんだ。

 買ったのか。


「密流くん。ホログラムの『時の方』が、つまりは、ビキニ残念『神原来世』だと考えられるでしょうか」

「う、うにゅ?」


 一番安直だが、それでは、密流くんの混乱があったで片付くのだろうか。


「明文化します。オレがお探しのゴールドパスは、密流くんが一枚、時の方名義で一枚、神原来世名義で一枚、その他に一枚。だから、もし、四つ揃えば、スーパーゴールドパスとなり得るでしょう」

「高塔さん、これは魔法の力みたいなものだよ」


 向日葵の所で聞いた、『……ヒミツは、時の畔で乾杯』が脳裏を過った。

 ふむ。

 活かしてみよう。

 時の畔とは、このタイミングか、乾杯とは、祝杯か。

 ヒミツは?

 もしや、秘・密のことか!


「クククク……」


 時の方はベネチアングラスを揺らし、赤き酒をホログラムのまま飲んでいた。

 飲めば消えるから不思議だ。


「時刻を教えて進ぜよう。ただいま、零時の時計城線が走り出した」

「そ……。そうでしたね。忘れていました。地下鉄時計城線できたのです」

「うにゅう」


 あ。

 悪い中一の顔になっている。

 動物より手に負えない。


「では、天守閣にきた理由はあるのネ」

「神原来世お姉さんが、ここへくれば僕の新しい苗字が分かるって教えてくれたんだ」

「それで、ゴールドパスで乗車ネ。軽いヨ」

「グルルルル」


 グラスがこちらへ向き、僅かな飲み残しを垂らした。


「妾の前で、密流に手を出し給え。高塔秘」


 手を出す。

 話が分からなかった。


「好きに愛し合え」

「愛し合う? うにゅう」


 オレは、首の鎖ごと、密流くんを抱き寄せた。

 しっかりと胸に。


「そんなの気持ちがありません! 密流くんにとってもオレにとってもです。相手を宇宙で一番に想うという瞬間でしか、肌を合わせないでしょう」

「うりゅ、うりゅ」


 苦しがって、顔を出した。


「さ、一瞬で愛し合いなさい」

「げ」

「やめてください」


 話を聞く耳がない。

 密流くんなら、取り調べかと思う程沢山聞く耳あるそうだから、心の狭さを感じてやまなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る